Archive for 6月, 2009

レモン風呂

毎日、水代わりにレモンを絞って飲んでいる。

やってることは簡単で、レモンを絞って炭酸水を入れるだけ。他には何も入れない。徹夜続きの身体にはとても良いみたいで、週に5日徹夜してもなんとか持っているのは、こいつのお陰だと思う。
More »

児童ポルノ、特に二次元の方

正直二次元のポルノなんてどーでもいーっつか、内心規制しろよと思ってはいる。秋葉の街なんてそんなんばっかりで、うんざりする。

とは言え、一連の規制に関しては全く肯定する気はない。もちろん「マルティン・ニーメラーのことば」的な意味でも肯定する気はないのだけど、

表現の自由へのアンバランスな態度

に疑問を感じるわけだ。
More »

先回りして

増田より。

婚活で遭遇したありえないIT系男子

多分釣りエントリだと思うんだけど、全力で釣られてみる。

ちょっとアレな部分があるけれど、このエントリを否定的に受け取る奴は一生童貞でいいと思う。
More »

「たとえ話」のネタだとしても

「たとえ話」のネタだとしても、誤解を生むような用法は避けるべきではないのかなぁ。

ひがさんところの、

梅田望夫にオープンソースを語るなとガツンと申し上げたい

に登場してる、梅田氏自身の言い訳のことなんだが。
More »

「何でもします!!」

「何でもします!!」とかってメールが来たぞ。

今の私にそんなメールよこしたら、何を言うかたいていわかったもんだ。
More »

お友達になって下さい。

異性の飲み友達みたいのを募集しています。

今は忙しいですが、多分もうちょっとしたら時間が作れます。「おごるのは最も楽しい浪費」だと思ってます。

かわいい眼鏡っ娘だと喜びます。
More »

デスマ? いいえ時間が浪費されただけです

説明が面倒臭いんで、今の忙しさを「デスマ」ってことにしてるんだけど、正確にはこれはデスマなんかじゃない。

私が考えるデスマとは、

工程が破綻した結果、
着地点がわからなくなったもの

を言うのだ。「破綻」というのは本当に破綻で、納期を踏み抜いたという程度のものは破綻とは言わない。それは単なる「遅延」であって破綻じゃない。
More »

ブクマだけ

世の中にブクマばかりのブログとかよくある。

あんなの何の役に立つんだとなーとか思ってたけど、今回は私もあれこれなしに、ブクマだけ。

“傲慢なのに打たれ弱い” 未熟でワガママな若手社員はなぜ増えたのか?

More »

恥ずかしいこと

デスマ中につき、手短にw

知らないことは恥ずかしい?

私は件の記者が言われたのと同じようなことを言われた。なんとか定数の類とか、覚えられる限り覚えておけと。「調べりゃわかる」ものであっても、頭に入ってるのとそうでないのとでは、「感覚」が違うんだよという文脈だったと思う。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報