Archive for 12月, 2008

ケータイ小説的世界観って

テレビで映画の「恋空」をやっていたらしくてバズっていた。

そこで、映画の方の批評エントリのリンクを教えてもらった。

破壊屋_2007年の映画の感想_恋空

小説の方がかなりアレだったので、映画ってもうちょっとマシかと思ってたけど、かなり酷いものだったのね。

同じ人のエントリで、他のケータイ小説の批評も見る

Deep Love アユの物語

両方を見て感じることは、要するにこの手のものの世界観というのは、

悪い意味でのゆとり世代の世界観

そのものだなと理解した。
More »

タケルンバ卿が遊びに来ました

ひょんなことから、タケルンバ卿が遊びに来た。

お昼頃に来たので、こないだのカレーをライブで作って食うことに。カレーを食しながら貴族同士の会見を行う。

タケルンバとカレー

食べる人だと聞いていたんだけど、よく食うわ。カレーおかわりしっかり食ってた。
More »

むしろ逆でね?

堀江さんのblogから、池田信夫blogのエントリ。

「すり合わせ」の神話

すり合わせ型のアーキテクチャは日本的組織の要請で採用されたもので、戦略的な最適化の結果ではない。それは高級乗用車のような補完性のきわめて高い特殊な製品には結果的に有効だったが、情報革命によってすべての工業製品は組み合わせ型に移行しつつある。

これ自体は至極当然のことだと思うのだけど、私はむしろこの流れに逆行することが、日本の今後ではないかと思う。
More »

もっと自慢しよーぜ!

ひがさんや小飼氏が「消毒たん」にコケにされてる。

何故dankogaiはいつも自慢ばかりしているのか

弾さんは自慢しているわけじゃないと思うよ

ひがちゃんは「自慢しているわけ」だと思うよwww

まぁ一生懸命「消毒たん」のルサンチマンに付き合う必要もないと思うけど、私はここで開き直るべきだと思う。

自慢でいーじゃん

って。いや、むしろもっともっと「成功者」達は自慢しまくるべきだと思う。てか、自慢しろ!
More »

「東京オフィス検索」は「利用」しない方がお得

ギークビルの時にもにょった話。

本当は「使ってはいけない」と書こうと思ったのだけど、個人的経験だけで断定的なタイトルにするとgdgd言う奴がいるし、担当者依存ということもあるので、弱めの表現で。でも、本当に個人的には「使ってはいけない」と自分に言い聞かせておく。

「怒り」だけではなくて、ネットサービス的にもいろいろ思うところがあるので、メモ代わりに。
More »

ギークビル無事契約完了

ギークビルの契約を無事完了しました。

御声援戴いた皆様、前回エントリで「保証人になっても良いです」と言って下さった皆様、また陰ながら応援して下さった皆様、どうもありがとうございました。

結局、当初予定していた物件での契約はしませんでしたが、その次に紹介された物件で良いものがあったので、そちらにしました。
More »

市販ルーを使わずにあっと言う間にカレーを作る方法

ギークビルの諸々が大詰めになっているので、明日はみんなで昼飯だ。ギークビルの詳細については、また後日。

最近は社員の昼飯を作っているので、ついでにみんなで食えるようにカレーにした。あまり手間も金もかけたくないので、簡単に。でも、やっぱりちゃんとしたものを作りたい。
More »

謝ってはいけない

まぁ今さら言うまでもないことだけど。

ネットの「炎上」ってどうしてなくならないの?

これに、

それでも炎上してしまった場合は、謝るべきところは謝り、説明すべきところは説明することが重要なのだとか。

とか書いてあるんだけど、後半はさておき前半は違うと思う。
More »

Cは難しい? OOPは難しい?

この前のmanameさんのエントリで引き続き。

ごーざ氏のところがまとまってるので、そこにポイント。

プログラミング初心者はどのように学ぶべきか談義について

こーざ氏のエントリがどうこうってことはなくて、そこで引用されている「OOPは難しい」とか「OOPは重要なものを落とす」というあたりに、どうもひっかかりを感じる。
More »

Flash

SFCのサイトがFlashだらけでdisられまくっているらしい。

慶應大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のリニューアルWeb

まぁよほど批判が凄かったらしく、あっと言う間に旧コンテンツも見えるようにされたわけだけど。

twitterでも言ったことだし、普段思ってることなんだけど、

webサイトのFlashの99%は、
デザイナのオナニーとクライアントの無知で出来ている

と思うわけだな。
More »

  • 私について

    ただのプログラマです、ハッカーではありません。

    秋葉で暮し秋葉で仕事してますが、秋葉系は嫌いです。物事を冷静に分析することは好きですが、ニヒリストは嫌いです。

    秋葉でちっこい会社をやってます。 こーゆーことがお仕事です。

    詳しいことは、自己紹介のページでも見て下さい。また、mixiの方でもいろいろわかるかも知れません。

    日経ITProに連載(生越昌己のオープンソースGTD)を書いています。「ちゃんと書いた文章」が読みたい人は、そっちを読む方がいいと思います。

  • このページについて

    ここは私の雑文の置き場です。WordPressを使っていますが、いわゆるblogのつもりで書いているわけではありません。「覗き見のできるチラ裏」くらいの意味しかありません。

    もしかしたら有用なことがあるかも知れません。あるいはむかつくことも書いてあるかもしれません。それらはみな「そんなものだ」と思っておくに留めましょう。

    コメントを書くのは構いませんが、「反論」の類はよそでやって下さい。同意する気のない人達と議論する気は全くありませんので、議論したければよそで勝手にやって下さい。

    と言っても、「読むな」「広めるな」というわけでもありません。リンク、ブクマの類は御自由に。

  • カテゴリ

  • 過去の記事

  • メタ情報