「小町」と「2ちゃん」

安っぽい婚約指輪をいただいたら・・・?

という小町のスレが2ちゃんに張られ、「痛いニュース」に出ている。

「30代女性です。かなり安い指輪を婚約者に渡されそう…どう思いますか?」

展開の違いが、双方の色の違いを表現していて面白い。

不思議なのは、結婚すりゃどうせ財布は1つになるし、指輪の資産価値は売価の1/3くらいなんだから、

高い指輪を買う程、資産的には損

だということがわからないんだろうか? それともスイーツ脳なクソ女は、

彼の稼ぎは生活費、
自分の稼ぎはお小遣い

とか思ってるんだろうか? それとも「別れた時」とかのことを考えてるのだろうか? 「別れた時」もたいていは資産合計から計算されるから、指輪が高いってのはあまりお得にならないと思うが。

まーそれとは別に、安過ぎるアクセサリはつけているといかにも安っぽいので、喜んでつけていると安っぽく見られる危険がある。値段のことは別にして、「いいもの」を選ぶのがいい。また、安くするんであれば、「高い素材で安い造作」よりも「安い素材でいい造作」の方が、安っぽさが減っていい。

ところが逆に、自分のキャラを超えて高過ぎたり豪華だったりするアクセサリは、使う時がなくて持ち腐れる。某嬢が「婚約した時に立て爪ダイヤの指輪をもらったんだけど、使う時がない」と嘆いていた。所有していれば満足という人もいるんだろうけど、

持っているのに見せびらかせないものは、
持っていても意味がない

とパタリロも言っている。

それにしても、小町のスイーツっぷりが香ばしくて楽しい。2ちゃんの叩きっぷりの方が、現実に根差しているように思う。

「小町」と「2ちゃん」” への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 「小町」と「2ちゃん」 | おごちゃんの雑文 -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です