NURS.OR.JPを新しくした

NURS.OR.JPのサーバを更新しました。

と言ってもソフトだけで、ハードをどうこうしたわけじゃないんだけど、lennyからsqueezeに上げました。

ついでに「うさぎSNS」の方も。

わりとすんなり行ったのは良いんだけど、いつものようにPHPがトラブる。PHPのトラブルって、どうも「なんでそれが?」みたいなのが多いような気がする。Rubyも多少そうなんだけど、なんで言語仕様まで変わるよ?

「うさぎSNS」の方はOpenPNEから分岐した「うさぎ」を使っているんだけど、これがまた微妙なコードなところがあって、コードに手を入れないとちゃんと動いてくれなかった。公式にはPHPはわからんことになってるのだけどなぁ。

NURS.OR.JPの方は、謎のオプション変更があって、一般ユーザがPHPを動かせないのが標準になってしまっていた。まぁこれはネットに情報が落ちてるから良いのだけど。