groupon.comからのspam

よくわからないが、GROUPONを自称するspamが来た。

たいていこんなのはフィッシングだったりするのだけど、メールの中にあるURLは、全てGROUPON.COMのもの。トラッキング用のidがついている以外は、普通のリンクだ。だから、多分これはGROUPON.COMから来たものだろう。

なんでspamだと判断するかと言えば、私はGROUPON.COMを使ったことがないから。彼等が正規の手段で私のメアドを知る術はない。また、Toには同じNURS.OR.JPのメアドが並んでいるので、まとめて出したメールだろう。ゆえに、このメールはspamか、それに準じるもの。

つまり、総合すると、

GROUPON.COMがspamを送って来た

と判断してもいいと思う。

通常spamなんてのは、「お得な××」みたいなものが出ていて、それがたいてい詐欺だったりするものなんだけど、トラッキング用のidを外してアクセスする限り、普通のページが開く。

The Groupon Promise. We got your back!
The
GROUPON
Promise
The Groupon Promise. We got your back!
If the experience using your Groupon ever lets you down, we’ll make it right or return your purchase.
Simple as that.

Take us with you

Take us with you
Download the mobile app to keep Groupon in your pocket or purse.

こんなところへのリンクだ(idは消してある)。

spamまでしてURLを送るような内容ではないと思うのだけど、いったい何がしたいのだろう。