「二次元児ポも法律で取締れよ」

児ポ法改正とかで、世間はにぎやかだ。

いつも通り、目玉は「二次元」と「単純所持」だ。いい加減飽きろよと思うのだが、多分通るまでずっとあれやこれやと出すつもりだろう。

「そーゆー趣味」がない人が、昼間の秋葉を歩くと、表題のようなことを強く思うだろう。かく言う私もそうだ。まぁ、人の好みはいろいろなんで、個人的には

中学生以上は児童じゃねーだろ

とか思うのだけど、そういったものを除いても、秋葉には二次元児ポが溢れている。

私は二次性徴以後だと「若い女性」の延長で見れるのだが、以前になると「子供」にしか見えない。で、子供を性的な目で見るのは、なんつーか生理的に気持ち悪い。それは二次元だろうが三次元だろうが一次元だろうが同じだ。「パンチラ」も、「ワカメちゃんのパンチラ」は気にならないのだけど、「大きなお友達」が好きなそれは、なんかちょっと気持ち悪く感じる。あるいは、顔は児童なのに妙に巨乳とか、そういったのも、生理的に受けつけない。二次元なんて、下手にリアルに縛られないから、もうやりたい放題だ。

この辺、人によって多少違うと思うけれど、だいたい同じように思うのではないか? 年齢区分が「児童」であっても、高校生くらいのグループ(AKB48とか)を「児童」と思って見ることはないだろうし、そういったものを見る目は「若い女性」だろう。よくこーゆ話の時に話題に上る、「Santa Fe」を児童だと思って見る奴もなかろう。これらは「若い女性」として、世間一般から支持されるものだ。他方、時々2ちゃんまとめで見掛ける「小中学生の水着DVD」は、そういったのとはまるで違う。なんつーか、「そういったのが好きな人」だけのものであり、「そういった目線」で見ることを意図して作られているとしか言いようがない。少なくとも「AKB48」や「Santa Fe」のような支持を集める類のものじゃない… というのは、「たいていの人」は思うことではないだろうか?

秋葉には、そういった「普通の感覚の人が理解出来ないもの」にあふれている。正直、あまり表通りを歩きたいとは思わない。そういったものがあまりに多いから、正直なところ

法律で取り締まれよ!

と思う。本音ではそうだ。「おめーらキメーんだよ」と叫びたい。そういったものに対して悪口雑言を並べるのは、この余白では足りないから、一々書かない。

とは言え、それは言って良いことではないのだ。いくら「俺にとってキモい」ことであっても、そういったものを取締るということは、結局自分の首を締めることになる。マルチン・ニーメラーさんに登場して戴かなくても、その程度の想像力は持っているべきだ。

「キモいから取り締まれ」「嫌いだから取り締まれ」と言うのは、結局のところ「本能的」なものに過ぎない。それによって何が起きるか、それを通すことによってどんな結果が待っているかということに対する、

想像力を欠いた行為

だ。「本能に基く、結果に対する想像力を欠いた行為」という意味では、痴漢やレイプと同じ次元だと言ってもいい。「嫌いだから取り締まれ」と「ヤりたくなったからヤった」と間に、何の違いがあるのだ?

人間は高々人間であり、その内にケダモノを持っている。罪深く、利己的で、短慮。それが人間の本質だ。嫌いなものは嫌だし、生理的に嫌なものはキモい。それはどれだけ学習をしても変わることはないだろう。

他方、そういったものを上手く抑え込んで、道徳を持ち、他人のことも意識し、理性的な行動をする。それが出来るのが人間の人間たるところだ。とかゆー抹香臭いことを言うのはやめよう。

ただ、そーゆーことで言うなら、

二次元児ポがキモいから取り締まれ的なことを言う奴は、
溜まったからレイプするという奴と同次元

だと言ってもいい。「本能モロ出し」という意味では同じだろう?

二次元の児ポが嫌いだから取締って欲しい。そのことには本能として大いに賛成する。しかし、それを声に出して言うつもりは更々ない。どんなに「いい女」が目の前にいても、「やらせろ」と言わないのが紳士。そーゆーことだ。本能のおもむくままに行動するのは、ケダモノのやることだ。

PS.

当たり前のことだからここでは触れていないが、「二次元児ポ」には「被害者」は不在だ。児ポ法の精神は、「児童の権利の保護」にあるから、権利を侵害されていない「二次元児ポ」はこの法律の本来の精神とは関係ない。どんなに理屈を並べようと、「被害者なき犯罪」を「好み」で作ろうとしていることに変わりはない。

PS2.

こうやって頑張って「二次元児ポ」を護る論陣を張ったところで、その当事者達がこっちに感謝してくれることはおよそないし、その何割かは私の嫌いな種類のヘイトスピーチをする奴等だというのは、とても残念なことだ。また、「二次元児ポ」で商売してる奴等が、遠慮してくれるかと言えば、そんなことも多分ない。まぁ、「二次元児ポ」で商売てる奴等の何割かは、「儲かるから」やっているに過ぎないので、「二次元児ポ」がダメになったら、他の商売するだろうし。

そういったことを思うと、こんな文章を書くことは酷く馬鹿げたことのように思えてしまう。少なくとも目先の自分の得にはならないし、変な揚げ足取りに粘着される元なのかも知れない。でも、そういったことが嫌いな者こそが声を上げなかったら、結局楽しくない未来に行ってしまう。

「二次元児ポ」に対して本能的に嫌悪感を持つ人こそ、児ポ法の改正には反対して欲しい。