「怒り方が足りない」とかゆー批判について

例の事件、結果的に弁護側は片山氏に騙されていたということになる。

それについて、どちらかと言えば弁護側にシンパシーを持ってくれていた人達から、

弁護団(側)の人達は片山氏への怒りが足りない

的なことを度々言われた。

まぁ、言いたいことはわかるし、私なんかでも結構腹は立ってる。それはまぁ、他の人達だってそう。まぁ、もっと正確に言えば、

怒りを通り越して脱力

してるわけなんだけど。

そりゃこれで鬼の首を取ったかのように「検察や警察は正しい」とか主張する人達や、「冤罪なんて怪しい」とか主張する人達、あるいは

佐藤弁護士赤っ恥。

とか言っちゃう人まで出ちゃうわけで、とりあえず腹立てておけば格好がつくというのは、それはそれでもっともな話だし、内心では怒り心頭な人もいると思う。まぁ、本当のところ「怒りを通り越して脱力」な人の方が多いと思うんだけど。

とは言え、弁護側に近ければ近い程、表立って怒る人はいない。なぜなら、

怒っても無駄

なのが、片山氏だからだ。てか、そーゆー怒りが通じるようなタマだったら、そもそも誰も「騙され」たりしない。

つまりはそーゆーことで、怒っても通じない相手に怒ってもしょうがないし、そこで怒るということはポーズに過ぎないし、そのポーズは何のためになるかと言えば、結局

僕悪くないもーん。

でしかないわけで、頭いい人達が見たらあまり格好のいい態度じゃない。

そんなところで怒って見せるよりは、真相や深層を見る努力した方が、ずっと楽しいし、問題解決になる。それが面倒なら、おいしい御飯でも食ってる方がいい。

まぁそんなわけで、誰もが温厚で緩いとかそんなわけじゃなくて、とにかく怒っても無駄なことだから怒ってないだけ。「視聴者」の皆さんは「なんだかなぁ」とか思って釈然としないと思うのだけど、一番釈然としないのは弁護団だろうし、その次に釈然としないのは「内野」にいた人達。その辺は理解して下さい。