「ソーシャルボタン」と言うゴミ

まー、この雑文にも下の方に並んでるんで、あんまり言えないんだけど。

最近はあちこちのサイトに「ソーシャルボタン」なるものがくっついている。「いいね!」とか、「シェア」の類のことね。それがまた最近は種類が多くなってて、いっぱいつけてあるサイトだと、エントリのタイトルの下にずらーっと並んでたりする。あれがうっとおしい。

ついてるだけなら、まぁデザインの問題なんだけど、多くのボタンはJavascriptを使って何やらわけのわからないことをしてたりして、それの脅威とか言われるんだけど、それはまぁセキュリティ屋さんがやればいい。私が嫌だなと思うのは、あのボタンの横に数値を出してる奴だ。

ソーシャルボタンが並ぶと安物の勲章がいっぱいついてる軍人画とか連想してしまう。それも、エントリの上の方に並んでいるので、下手するとスクロールしなきゃ記事の先頭すら見えなかったり。それに「上」に並んでるのって、つまりは押すためじゃなくて、数値を

見せるため

だから、なんか承認欲求のためのように見える。

とか思うこともあるんだけど、嫌なのはその「数値」を出す仕掛けだ。

数値を出すには自分のサイトだけじゃない、そのボタンを発行しているサイトをアクセスする。それがまぁ速いサイトなら、いくらか我慢もするのだけど、結構遅延のあるサイトがある。今時のブラウザは「揃った要素から表示する」という動作をするものだから、一度サイトを表示してから、ボタンの横の数値を埋め始めるので、いつまでたってもちょこちょこと動く。それがどうのもうっとおしいのだ。たとえば、

TechCrunch

とか酷いもんだ。さらに、Chromeだとコネクションの成立の時にブロックするのか、ホイールでのスクロールが止まってしまう。そんなボタンどーでもいーから記事読ませろと思ってスクロールしようとすると、そのブロックでひっかかる。

ボタン画像だけなら、それが下の方にあるのなら、たいして問題にならない。だからこの雑文のソーシャルボタンは自分でも「これいらないよね」と思いつつ、面倒だからわざわざ外してない(このテーマは自作ではない)。あの数値を出す奴が、邪魔になるのだ。

やってる側の気持ちはわからないではない。自分の使っているサービスのボタンだったら、結構便利だなと思ったりもする。てか、ツイートボタンくらい普通つけろよとか思うし、ブクマもはてブだけとかなら数字が出てるのもいいかなと思う。でも、それらがどんどん並んで視覚的に邪魔になること、アクセスのボトルネックになることがうっとおしいのだ。

だからどうなんだとか言うつもりはあまりなくって、個人的にうっとおしいと思っているだけなんだけど、あれがあまり並んでるサイトは出来るだけアクセスしたくないなーと思ってしまう。

アクセス解析の遅い奴とかも、結構ブロックしてうっとおしい。FirefoxではAdblockを使ってアクセス止めるとか出来てたんだけど、ChromeはAdblockではそれは出来ないっぽいので止められない。アクセス解析したい気持ちはわかるのだけど、あれも利用者体験を悪化させるものだってことは、気がついてもいいと思う。