「イケメン」

「イケメン」についちゃいろいろ思うところなんだけど、まぁそれはちょっと忘れておく。

「イケメン」ってのは、私の見解に間違いがなければ、中身や財力ということはとりあえず忘れて、「外見が好評価な男性」を指す言葉なのではないかと思う。実際の使われ方を見ているとそんな感じだし。「男前」や「美少年」といった、細かい差異は関係なく、「好評価」ってことでclassを作った感じ。

じゃあ、同じ意味で女性を指す言葉は?

twitterでつぶやいてみたのだけど、一番近そうなので「美女」というのがあった。だから、「ただイケ」にあたる語は「ただ美女」くらいか。でも、どうも「美女」って「美人」と同義な気がして、なんかしっくり来ない。「かわいい系」はこの中に入れるのは違う気がする。まぁそもそも「かわいい」って概念があまりに広いことはよく言われるのだけど。

今から座りのいい、誰もが納得する語が作れれば、「草食系男子」みたいに流行語作れるかもよ?

PS.

twitterで「そう言えばハクいって言葉があった」的な話があった。とすれば、「ハクスケ」でもいいかなって気がする。ちょっと軽薄なニュアンスも似てるっちゃー似てる。

「イケメン」” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です