2003,October

1 --- エミネム、2パックのニュー・アルバムのために曲をプロデュース

Eminemがサウンド・トラック『Tupac: Resurrection』のために新曲「Running(Dying To Live)」を プロデュースした。アルバムは11月4日に発売(米国)。MTV.comによれば、「Running(Dying To Live)」 はリードシングルで、2PacとNotorious B.I.G.のヴァースをフィーチャーしているという。 『Tupac: Resurrection』にはまた、2Pacのヒット曲が数曲と、4曲の新曲が収められている。 映画『Tupac: Resurrection』は2Pacの生涯を描いた2時間のドキュメンタリーで、 11月14日に公開予定(米国)。映画のプロデューサーは2Pacの母親、Afeni ShakurとMTV Films。 また、同名の本も出版される。関連ニュースでは、2Pacのビッグヒットをフィーチャーしたアルバム 『Death Row Presents 2Pac Nu-Mixx Klazzics』が、10月7日にリリースされる。 収録曲はDeath Rowのプロダクションチーム、Tha Row Hittersによってリミックスされている。
(C)LAUNCH.com

21 --- エミネム、名誉毀損訴訟に勝訴

AP通信によると、Eminemに対して元クラスメートのD' Angelo Baileyが起こした名誉毀損訴訟が、 10月17日(金)、判事のDeborah Servittoによって棄却されたという。判事はこの決定のほかに、 「この法廷が最終決定の場であり、Eminemは即決で裁定される」という言葉を含む、 10スタンザのライムの補注を加えている。'01年12月に起こされたこの訴訟では、Baileyが 100万ドルの損害賠償を要求。Eminemから中学校時代のいじめっ子で天敵と中傷され、 望んでいたラッパーとしてのキャリアを絶たれたと主張した。また、Eminemが有名になるために 使われたとも訴えている。判事のServittoはこの主張に対して、Eminemのラップは深刻にとらえる類の ものではなく、「(Eminemのリリックは)事実とはいい難く、児戯が誇張されているだけ」という意見を 提示した。Eminemは『Slim Shady LP』の中の曲「Brain Damage」で、同級生だったBaileyを 次のようにラップしている。「DeAngelo Baileyという名の太っちょに毎日いじめられた/ 中2のときで、奴の親父がボクシングをやってたから、そいつはやたら攻撃的に振る舞っていた/ 毎日、俺をド突いてロッカーに押し込んだ/ふてぶてしい態度で殴っては服従させた/ 俺は便器で頭をガンガン叩かれ、鼻を折った/服が血で染まり、奴は俺をつかんで、喉元を絞めた」
(C)LAUNCH.com

23 --- エミネムの元妻キムが指名手配される

Eminemの元妻、Kimberly Mathersが指名手配された。AP通信によると、Mathersは麻薬違法所持の 裁判を2回欠席したため、10月21日(火)、ミシガン州の裁判所から令状が出されたという。 もし彼女がこの違法所持で重罪となれば、最高5年の禁固刑が科せられる。 Mathersは7月、保釈金を払って釈放されたが、保釈の条件に従って1ヶ月に2回、麻薬検査を 受けるように命じられた。彼女は10月20日(月)にマコム郡巡回裁判所に出廷するはずだったが、 姿を見せなかった。判事は出廷日時を翌日の21日朝まで延期したが、それでも現れなかったため、 逮捕令状を発効することになった。副検察官のDavid Portuesiによると、Mathersの捜査に警察が 動くことはないだろう、という。この裁判は6月、Mathersがミシガン州セント・クレア・ショアズの 州間高速道路で、交通違反を犯して逮捕された事件に端を発している。Mathersは高級車の キャデラックに別の女性を乗せて運転中、工事中の場所で交通規則に従わず、停止させられた。 その際、警察は車から白い粉を発見、後に25グラム弱のコカインと判明した。この件に関しての裁判は 来月から始まる予定。Mathersは'01年7月にもコカインの違法所持で逮捕されているが、 起訴されなかった。Eminem(本名Marshall Mathers III)は'99年6月にKimと結婚、娘のHailie Jadeが 生まれた。2人は'01年に離婚したが、断続的に関係が続いている。
(C)LAUNCH.com