niftyserve愛書家パティオの案内

「愛書家PATIO」は休止しましたが、パソコン通信の一時代の証として、 過去ログの公開を続けています。


以下は、niftyserveで開設している「愛書家パティオ」の案内です。 「パティオ (PATIO)」とは、niftyserveにおいて開設できる私設の電子会議室(フォーラム)/BBSのことで、 PCVANでいうところの一種のCUGのことです。

「愛書家パティオ」では、書籍の蒐集に関心を持つ人々を中心に、 様々な愛書談義に花を咲かせております。 もし、書籍の蒐集に関心をお持ちお方がおられましたら、 是非、「愛書家パティオ」にご参加ください。

「愛書家パティオ」は、パソコン通信niftyserve内で開設していますので、 niftyserveのIDがないと残念ながら参加できませんが、 書店やパソコンショップなどで売っている「niftyserveメンバーズパック」を購入すれば、 容易にniftyserveの会員になることができます。 「愛書家パティオ」自身は、特別な参加費はかかりませんし、 niftyserveの通信料も、「愛書家パティオ」だけを利用する分ですと、 おそらく月に数百円もかからないかと思われます。


【愛書家PATIO】 書籍愛好家の自由な談話室

名称: 愛書家パティオ/愛書家談話室
開設ID(NIFTY): KHB11772 (パティオ参加のパスワードはメールにて連絡します)
主宰者(ハンドル) 散人 (KHB11772)

このたび、「愛書家ホームパーティー」は、「愛書家パティオ」として生まれ変わりましたが、 引き続き、愛書家の自由な話談話室として、新たにご参加くださる方を募集しています。

《読書好きの方》は勿論のこと、《書籍蒐集そのものが好きな方》、 《古書店散策が好きな方》、その他《少しでも書物が好きだ》 という気持ちをお持ちの方なら、お気軽にご参加頂けます。

人によって関心領域や収集分野は様々ですが、「集める」という共通項をもとに、 《古書店や古書情報の交換》のみならず、 《蔵書の自慢話》その他《自由な愛書談義》など、お好きなことを書き込んで頂ければ幸いです。 また、《不用図書の交換や探究書探索》にご利用下さって結構です。 (例えば、蔵書整理をするので、処分リストを作りました〜とか、 昭和39年発行の岩波書店『荷風全集』をどなたか譲ってください)等々。 ROMの方も歓迎しますが、出来れば月1回は何かご発言頂けると有り難いです。 現在、パリやロンドンからご参加頂いている方もおられますので、 そちら方面の話題も大歓迎です。

「愛書家パティオ」に少しでも関心をお持ちの方がおられましたら、 メールにて連絡下されば、折り返しパティオ参加のパスワードを連絡させて頂いています。 特に問題がない限り、どなたでも参加して頂けるようにしていますので、 お気軽にお問い合わせ下さい。 なお、その際、必ず、niftyserveのIDを用いて、メールを送信して下さるようお願いします。

【愛書家ホームページ】
  URL http://web.kyoto-inet.or.jp/people/namaste/book.htm
【愛書家パティオのホームページ】
  URL http://www.nurs.or.jp/~namaste/book.htm

(97/11/23一部改訂)


《愛書家ホームページ》

《愛書家パティオのホームページ》