Bulletin Board System



おなまえ
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報を保存

[3226] 3226ゲット 投稿者:みやーん 投稿日:2012/06/13(Wed) 00:49

ズザー


[3225] ありがとう! 投稿者:はるべつぷ 投稿日:2011/05/19(Thu) 12:54

結婚しました。お祝いして下さった皆様、ありがとうございます!


[3224] 投稿者:よけ 投稿日:2011/04/24(Sun) 15:44

はるべつぷとふなくぼさんの結婚をここに記念。



[3223] いえい 投稿者:はるべつ 投稿日:2010/10/26(Tue) 12:19

見てます。鍋いいね、鍋


[3222] 無題 投稿者:よね 投稿日:2010/10/09(Sat) 14:34

いえ〜い、そろそろ鍋の季節だ!


[3221] 無題 投稿者:みやーん 投稿日:2010/10/01(Fri) 16:58

いえーい、みんな見てる〜?


[3220] ほんとだ!! 投稿者:よけ 投稿日:2009/12/15(Tue) 00:05

すげえ!!
振動させるとは目からウロコです。

しかも返答が異様にはやいw
ありがとう!


[3219] わー 投稿者:みやーん 投稿日:2009/12/14(Mon) 21:15

間違えた… f(x) の x≠0 における値は
 x^2 sin(1/x)
です.

--------

ちなみに,f(x) が「微分可能で,しかも導関数が x=0 以外で連続」であるものだったら,
ある意味,f'(x) は上の例みたいに振動させるしかないんだね.
というのは,この状況でさらに f'(x) が x->0 なる右極限と左極限を両方持てば,f'(x) は自動的に連続になってしまう.
(なぜなら,不連続なら右極限と左極限が異ならざるを得ず,
 このとき f'(x) の積分であるところの f(x) もまた不連続になる)
そこが難しさの原因だと思う.


[3218] たとえば 投稿者:みやーん 投稿日:2009/12/14(Mon) 21:04

よけちゃん,久しぶり!

函数 f(x) を,
f(x) = x^2 sin(x) if x≠0,
f(0) = 0
と定めれば,これは微分可能だけど導関数は x=0 で非連続だね.
(導関数は x=0 の周りで,幅2で振動する感じになっている)


[3217] みやーんか誰か 投稿者:よけ 投稿日:2009/12/13(Sun) 01:38

微分可能だけどC1-級ではない関数(1変数)ってあるんですか?
思いつかないんだけど。


記事No 削除キー