4月のチュン

1999/04/25.

今チュンは、ご機嫌さんで啼いています。誰にかは分からないけれど、話し掛けています。「ピーピーヒュイヒュイヒュンヒュンヒュイイヒュイイ」可愛いです。今日は、すずめはたくさんきたけれど、あんまり話し掛けなかったチュンです。だって、今日のすずめ達は、黙々と餌を食べるだけだったから。

今、これを書いている時、チュンは餌を食べています。さっきまで寝ていたのに、お風呂上がりのドライヤーの音で、目が覚めたのかな?ぷーぷー啼きながら、ご機嫌で白菜を食べています。何処がどうとは言えないんだけれど、かわいくってたまらないのです。

最近はずーーっと、ベランダにすずめが来るので、チュンはご機嫌です。ベランダのすずめに一生懸命、「ぷーぷー、チュピチュピ、チューイチューイ、ちゅチュチュ、ぴゅんぴゅん、」話し掛けています。1羽、縄張り意識の強いすずめが居て、ほかのすずめを餌場から追い払ったりしています。そのすずめの大きな威嚇の声にたいしては、知らん振りして自分の餌や白菜を食べています。でも、仲良さそうに話している声には、必死で話し掛けています。

今日、チュンが啼いているのに合わせて、ベランダのすずめが啼いていました。

チュン 「チュンチュン」
すずめ「ピューピュー」
チュン 「チュンチュン」
すずめ「ピューピュー」

何度も何度も啼きかわしています。お友達になったのかな?でも、チュンの籠をベランダに出すと、すずめは近寄ってきません。どうして???かわいそうなチュン。

ベランダに来るすずめの数が増えました。でも、ベランダのすずめはチュンの事を知っていて、話し掛けたりしているのですが、チュンは知らん振りをしています。ひどい時はうたた寝をしたりして、ベランダのすずめに話し掛けません。言葉が通じないのかしら?今、すずめ達は恋の季節で、ベランダのすずめ達は、チュンが籠から放り出した藁を狙って持っていったり、さかったりしています。チュンは恋をしないのかしら?

可愛いチュンの写真が出来たので載せますね。籠の掃除をする時に激写したんです。可愛いチュンですよ。

あれっっ??大好きな藁がないっ!!どうしてなの??? いつもの止まり木と違うっっ!!!なんでなのっっ??!!

今日は、ベランダに4羽のすずめが来ました。一遍に来たんで、なんだかベランダがにぎやかでした。チュンが日向ぼっこをしている時は来ないけど、チュンが安心して啼いているから安心してきたようです。今までは、ちょっと家の中で誰かが動いたら逃げていたすずめ達ですが、今日は4羽居るから大威張りだったのか、4人でじーっと眺めていましたが、お腹いっぱいになるまで食べてかえっていきました。チュンのお友達になってーーー!!!と祈っています。

最近毎日、2羽の同じすずめがベランダに餌を食べにくるのです。チュンのお友達になって欲しいけど、チュンの籠がベランダにあると、様子を見に横切って飛ぶだけで、近寄ってはきません。チュンのお友達は出来ないのですが、そんなこと別に気にもしないでチュンは囀ったり、おしゃべりをしたりして楽しそうです。人間がおろおろしても仕方ないよねーと、納得していますが、少し不満です。お友達が出来たら良いのにね。チュン。

可愛いチュンのページに戻る

愉快な仲間に戻るトップページに戻る