3月のチュン

1999/04/11.

うたた寝をしているチュン

今はAM12:40真夜中です。チュンはPM10:00位から寝ていましたが、田尾さんのスポーツ番組が始まったら起きて白菜を食べはじめました。男の人の声が好きなのだとしたらチュンは女の子なの?何てね。チュンはオスかメスかわからないという証明書付きで我が家に来たので、まあ、お釈迦様でも分からないといったところなのではないかしら・・・。

チュンは、砂の入った箱の中で遊んでいます。ここに入ったらなかなか出てきません。くちばしでほじくったり、1粒の砂を陶酔したように何時までも何時までもこりこり味わっていたりします。チュンの仕種は見ていて飽きないんですよ。

この可愛いちゅんを狙っているのか、昨日、ベランダにカラスが2回もきました。それとも可愛いプリンテリアを狙っているのかしら?とっても恐かったのです。ちゅんをベランダに出す時は、人間が付き添いで・・・。と、書きましたが、その時はちゅんが一羽になるのを怖がるからでした。でも、これからはカラスよけのためにも人間の付き添いが必要ですね。もちろんベランダにカラスがきた時、ちゅんはお部屋でぬくぬくしていました。

ちゅんの近況報告です。飲み水入れで頭だけ水浴びをして満足しています。砂浴びをして砂を撒き散らし、箱の中から頭だけをだして満足げにしています。籠に飛びついてターザンのように遊びながらうんちをして、籠をつたって落ちていくうんちを、尾羽根で外に跳ね飛ばし、籠の周りにうんちを撒き散らしています。たまにうんちのしたに飛び移ってきて頭にうんちを頂いて、ぷーぷーお話をしています。見飽きないので何時間でもボーっと見つめている時があります。とっても可愛いちゅんです。

今日ちゅんに新しい塩土を入れてやった。少し喜んでいるけれど、籠を開けられて怒っていた。今日は天気が良かったので、、四条河原町に母と遊びに行って、高島屋と大丸のペットコーナーを覗いた。塩土はそこで購入したのだ。その時、何気なく耳を傾けた小鳥の籠の中で、錦華鳥が、「ぷーぷー」としゃべっていた。ちゅんの声そっくりで驚いた。ちゅんは動物園で野鳥の声を聞いていたのに、どうして錦華鳥と同じ声で啼いているんだろう。なぞです。

今日のちゅんは昨日の続きのように陽気なちゅんでした。昨夜、ダーティハリーを見ていたら、ちゅんは山田康雄さんの声を聞いて嬉しそうに話し掛けていました。他の声を聞いても奇麗なお姉さんの声にも反応しません。山田康雄さんの渋い声を聞くとおしゃべりをはじめるのです。今日は、遠山の金さんの再放送を聞いて、杉良太郎さんの声に反応していました。ちゅんはオスかメスか分からないと動物園で聞いたんですが、もしかして渋い叔父様が好きな女の子???なんてみんなで笑ってしまいました。笑い者にされても平気な顔してなむさんだーーーのちゅんです。でもつるつる頭ではないのですよ。エヘヘ。

可愛いチュンのページに戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページに戻る