隠れ家にこもるちゅん

1999/06/30.

最近はずっとすずめたちがベランダのすずめ食堂に遊びに来る。雛すずめを連れてくる。雛は翼を震わせて、親にえさをねだっている。良いショットを激写したいんだけど、技術が無いからどうにもならないの。この可愛い親子を皆様に見てもらえたらと思っているんだけど・・・。ちゅんは相変わらず皇帝ちゅんです。雛の甘えた声を聞くと、興奮しています。目がまだ見えていた巣に居た時の兄弟たちの声を思い出しているのかな?それとも自分のほかに甘えているすずめが居る声を聞いて怒っているのかな?

今朝、ちゅんが止まり木にいなかった。いつも、AM7:30くらいまでは、眠っているちゅんだけど、居ないから泣きそうになってしまった。よく見たら、隠れ家に入り込んでハァハァしながら寝ていた。ちゅんの籠は、朝日が当たるところに置いてあるんだけれど、いつも、止まり木に直射日光があたらないように、バスタオルをかけて眠らせているのに、隠れ家に、直射日光があたる様に、バスタオルがめくれていたの。暑いなら、いつもの様に、止まり木に戻れば良いのに、隠れ家に固執するちゅんは、暑い目に会っても隠れ家に隠れていた。どうしてなんだろう。変なちゅん。

最近のちゅんは、外のすずめたちが、子育てがひとだんらくしたのか、そんなに喧嘩をしたり、さかったりしないので、おとなしいです。おとなしいけれど、一人遊びの方法は増えた様で、おとなしく遊んでいます。最近一番好きな遊びは、砂の入っている箱をくちばしで破いていくこと。ぼろぼろにしています。

今日のちゅんは、砂浴びちゅんです。砂がもうなくなってしまって、ちょっと荒れています。でも、私が砂を干すのを忘れていたので、入れてやる砂が無いのです。ごめんねちゅん。天気が良いから干しておくからね。

今日は天気が良いのがわかるのか、朝からご機嫌さんのちゅんです。おしゃべりばかりしています。おしゃべりに飽きたら、隠れ家にこもって、わらをシガシガしておとなしいです。ずーっとおとなしいなと思って、覗くと、いつのまにか砂浴びをして遊んでいます。いつもこんなふうにご機嫌さんだったら良いんだけれど。日向ぼっこに出すと、すずめは寄って来ないし、独り言を言い続けるちゅんなの。話しかけてやらないと機嫌が悪くなるしね。皇帝ちゅんです。

可愛いちゅん

大分写真が荒いのは、私の腕が悪くて、ボケボケした写真しか撮れなかったからです。無理やり何とかすずめだとわかるまでに修正しました。この場所がちゅんの隠れ家です。わらを運んでふかふかのベットを作り、砂浴びをして、砂の中でじっと寝ている事に飽きたら、隠れ家で気が済むまで寝ています。

ちゅんのページに戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページに戻る