我が家の文鳥紹介のページ

可愛い文鳥の紹介。頑張って最初から最後まで見てね!!

特別なちびこは女王様 【 ちびこ 】 桜文鳥 初めて飼った文鳥。'95年6月24日購入。生後60日。今いる文鳥の中で一番なついている文鳥。わがままに育てられ、しかも元々わがままな性格だったのでなおさらわがままさに磨きがかかり、自分の事を女王様だと思っている。だからなりをお婿さんとして籠に入れてやってもしばらくは追い立てていた。なりも腫れ物に触るような感じでじっと我慢していた。そのうち若いオスの体力には負けるのかちびこがなりから追い回されるようになった。何度も何度も卵を産んでも、5つの卵のうち有精卵は1つしかない場合が多く、その卵も孵らないという状態が続き、、やっと、4羽の雛が孵ったので後はちびこは楽隠居。名前は私が小さいのでちびこと単純に付けた。'99.5月、旦那様のなりと、割と今までの文鳥達の中では気に入っているフーちゃんと同居。その後、フーはお嫁に行ったのでやっと夫婦水入らずになったと思っていたら、’99.4月喧嘩ばかりして威張りんぼうだった、なりの弟のダイを預かりしつける羽目に。幸い彼は、2週間ほどでちゃんとした啼き方を覚え自分の籠に帰っていった。’99.7.26、5個の有精卵のうちたった1個だけ卵が孵る。それがブチョー(ぶちょこ)。生後2日目から人間に育てさせた悪文鳥。でも、暖めさせようと巣に戻すとちゃんと抱いてくれたのでまぁまぁお利巧文鳥。今(’99.10月現在)は旦那様のなりなりと幸せ。
けなげなエルは白内障

【 エル 】 桜文鳥 ちびこのお友達として購入した可愛いJちゃんが、死んでしまったため、'95年12月31日小鳥屋に駆け込んで購入。おとなしそうにみえるし気性も落ち着いていて穏やかにみえるがしたたか。最終的に自分のおもうとうりになっていさえすればその過程は問わないタイプ。だから、トンとつがいになってはじめて雛が孵った時、トンが巣から捨ててしまい死なせてしまっても、又卵を産み、3羽の可愛い雛をほとんど99%自分一人で育て上げた。雛を育てるためならオスがどんなオスでも嫌であってもどうしようもないなら自分で出きる事をして、自分の思うとうりにしようと努力する文鳥だ。'99.2月は、3羽の雛を100%自分1羽で育て、白内障になってしまった痛ましい文鳥。'99.10月現在、旦那様のトンと同居中。白内障がだいぶん進んできたけれど、トンがとても優しいから今は幸せ。

子孫繁栄のポチじいちゃん

【 ポチ 】 桜文鳥 小鳥屋のおじさんがエルをオスだと断言したため、ちびことつがいにしたがいつまで経っても雛は孵らず、卵はなぜか10個以上産むので、ちびこの体力の低下を心配し、雛を購入する。'96年秋だったと思う。(文鳥飼育日誌が見当たらないので定かでない。)旦那が気に入り、ポチを指名する。名前をポチとしたのは旦那で、理由はなんとなく犬が好きだからという事。まじめでおとなしいが関白亭主。でも、手のひらや首なんかの皮をくちばしでむしるのが趣味。’97.10.22、なり&コロ&トンの3羽を生み育てる。ものすごく熱心だった。'99.2月、3羽の雛(シ=オン&トマト&ダイ)を孵す。3羽ともオスだった。3番目に生まれた雛と同じ日に産まれた、孫にあたるリンクーを育てるはめになった。だって、リンクーのお母さんはポチの一人娘のコロちゃんだから。おじいちゃんとして一生懸命リンクーも育てた。'99.10月現在、ポチは少し白内障気味だけれど奥さんのスーと同居中。まぁまぁ幸せかな・・・?

私はお姫様よ!!と、白雪スーちゃん

【 スノーホワイト(スーちゃん) 】 白文鳥 私はどうもこの仔(ポチ)はオスのようだと思い込み、メスっぽい仔が欲しいと頼りない小鳥屋の親父に相談。弱々しい感じの白文鳥の雛を進められる。白文鳥なので単純に白雪姫のスーちゃんと私が名づける。彼女はお嬢様なので抱卵や育雛という大変な行為は気に入らず、出来るだけサボろうとか、もう止めたいとか想ったり行動にあらわしたりするのだが、まじめで割と関白亭主なポチから怒られてはしょぼんと抱卵育雛をしていた。'97.10.22、3羽の雛が生まれるが子育ては不真面目。'99.2月18日からはまた雛が生まれたので育た。なぜか割と熱心だった。その熱心さをかわれて孫の世話まで任されてしまった。まぁ、継子いじめというのか、同じ日に生まれた自分の雛のダイちゃんと、孫のリンクーの餌の与え具合はあまりに差がありすぎて、大きさなんかリンクーはダイの4分の1くらいしかなかったので、ちょっとあんまりなんじゃないの?と、家族から非難されたが文鳥だから人間の言葉がわからないという振りをしてとうした。なかなか名前に似ずにしたたかな文鳥になってしまった。'99.10月現在、旦那様のポチと同居中。わがままいっぱいにとても幸せ。

最近愛妻家のトン 【 トン 】 パイド文鳥 ポチとスーの間に生まれる。'97年10月22日生まれだったと思う。文鳥飼育日誌は引越しの騒ぎでどこになおしたのか分からないので正確に分からない。気性が荒く、なつかない。エルとつがいにする。卵を温める事に命を懸ける熱血文鳥な一面があるが、雛は嫌い。オスのくせ自分のDNAを残す事には関心がなく、初めて生まれた雛はつぼ巣からつまみ出し死なせてしまう。2回目の雛は何とか育つがエルがふらふら(のん&まぁ&ララ)。3回目の雛は、3個目の卵(ライ)が孵りかけている時に巣箱から放り出し、冷たくなっていた。でも、巣箱に戻したら次の日に生まれていた。トンはそれで怒りを覚えたのか、エルにさかって3個も卵を生ませ、雛の上に新聞を載せその上で温めるという離れ業を演じたので、ビー&フーの籠に入れられる。子育てはエルがおこなった(ケンシロウ&ラオウ&ライ)。'99.2ビーと同居させたり、なりなりも一緒に入れたりしたが、けんかばかりしているので、エルの籠に戻すと、とたんに愛妻家に変心した。とてもエルに気をつかい暮らしている。'99.10月現在、奥さんのエルにものすごく気を使いながら同居中。
家庭内別居?のコロ 【 コロ 】 パイド文鳥 ポチとスーの間に生まれる。キテレツ大百科のコロスケからコロちゃんという名前を旦那が付けた。顔はお母さんのスーそっくり。おとなしそうにみえるがつかみ所のない文鳥。実の兄のなりに恋心を抱き、囀り練習をしているなりの横にぴったり寄り添っていた姿は忘れる事が出来ない。トンが囀っていても知らん振りをしていたので、乱暴な弟は嫌いだったのだろう。4ヶ月になる頃、本当につがいになりそうになったので慌てて無理矢理ゴンとつがいにさせる。なりはちびこの籠にほうり込む。斜め上と下に別れた2羽は2週間ほど何とか声でも聞きたいと必死になっていた。少し年下のゴンちゃんとは割とすぐ仲良くなった。人間も男より女の方が割り切りが早いという・・・。4羽の雛(ビー&フー&モモ&チッチ)をかえし、'99.2月19日待望の雛が孵ったが、卵が破れかけていて孵らなかった中で死んでいる卵を必死で抱いて、孵った雛(リンクー)をほったらかしていたので、隣の親(ポチ&スー)に育ててもらった。'99.7.14、餌入れの中で雛を孵すと言う暴挙に出る(闇己&立人)。餌を入れかえるときに母がそのまま卵を入れていたが、中止卵になりそうだったのでほっておいたのが間違いだった。雛たちは餌入れの中ですくすく大きくなり、換羽もすんでいっしょに同居している。コロはいやでいやで仕方がないようだが、籠がないからもうしばらくは仕方がない。'99.10月現在、旦那様のゴンと籠内別居同居中。下に写真あり。
やさしいなり 【 なり 】 パイド文鳥 ポチとスーの間に生まれる。キテレツ大百科を見てコロスケを気に入っていた旦那がコロスケの口癖から名前を付けた。妹のコロとつがいになろうとしていた。なりが囀るとコロがジュッジュッと啼いて答えていた。危ないと思われ、ロミオとジュリエットのように引き離され悪あがきをしていた。ちびこは女王様なので、なりが近寄ると「控えおろう!!!」と騒ぐので苦手だった。でもそのうち3歳年上女房の世間知らずなところが可愛くなったのか、4羽の雛(ジュニア&ユリア&プッチー&レイ)を育て上げた。殆ど99%一人で育て上げた。だって女王様のちびこは、雛が餌をねだってくちばしを開けてひぃひぃ鳴いて動くと、とても怖がって巣に近寄ろうとしないし、雛がおとなしく寝ているときは黙って温めていても、雛が動き出すとびっくりして巣から逃げ出し、なりなりに、「怖い、怖い」と訴えるから。それでもこりずに、又ちびこに卵を生ませようとするので、'99.3月、ちびこから離され1羽で籠に入れられたり、ビーとトンの籠に入れられたりして肩身狭く暮らしていた。けんかばかり仕掛けて来るトンをうまくかわしてそれなりに暮らしているからお兄ちゃんは偉いなぁと思いみんなは可愛がっていた。でも、やっぱり可愛そうになったので、ちびこがフーちゃんと同居していた籠に入れてやった。とても喜んだなりなりは、ちびこの下僕と化してしまった。たまにフーちゃんに対して嫌がらせをしようとしたが、ちびこから怒られるので我慢していた。'99.4月、弟のダイを居候させて、文鳥のオスとしてのあり方を教え、いいお兄ちゃん振りを又もや発揮する。'99.7.26、2回目の雛のブチョーが生まれたが知らん振りしていたので私が育てた。ちびこは温めてやったりして子育てを手伝ったが、なりなりはブチョーには知らんふり。どこが気に入らなかったんだろうと今もみんな不思議に思っている。'99.10月現在、奥様(女王様)のちびこと同居中。割と幸せ。
おとなしいゴン

【 ゴン 】 桜文鳥 コロちゃんのお婿さんにと旦那が購入。名前はその頃サッカーに夢中だった旦那が付けた。一番奇麗な桜文鳥。おとなしくて人間が見ればいいオス。コロちゃんもやさしい兄からやさしいゴンに気持ちを添わせて4羽の雛をかえす。2羽は気に入らなかったのか巣から落とすが人間が育てる(チッチ&モモ)。残りの2羽は巣から出して手乗りにしようとしたが、親と雛がお互いに呼び合い必死なので4日目に断念し、親に返す。それがビー&フー。野生の文鳥になってしまった。それくらい最初の雛は必死で育てたくせに、今回2月19日に生まれた輪ちゃん(リンクー)はほったらかしていたので不思議でならない。どうして選り好みをするんだろう・・・。'99.7.14、コロに引きずられて餌入れの中で雛(闇己&立人)を育てるという事を断行する。実は巣を入れて欲しくてやっただけだったのに、コロがここまで熱心になるとは思わず、ちょっと腰が引けていた。'99.10月現在、奥さんのコロと闇己&立人と籠内別居同居中。下の写真参照。起きているときは、仲良しなのに、寝るときになると、こんなふうにコロちゃんはブランコの上で寝てしまう。どうしてなのかなぁ。

家庭内別居の様子
足が悪いチッチでも、お婿さんをもらい卵を生むだけは生みました 【 チッチ 】 桜文鳥 コロ&ゴンの初めての雛。'98年7月4日生まれ。他の卵が次々孵っていく中で、なかなか孵らず心配をした。生後14日位で巣から落ちていた。餌をもらおうと必死に啼いていたが親は知らん振り。昼頃に見つけた時はそのうは空っぽで、声は嗄れていた。かかとの指が上を向いていて、治らなかった。性格はおとなしく、旦那好みの文鳥だ。名前も旦那が付けた。足が悪いのでいつもいつも心配だ。せめて優しい性格の文鳥と一緒に暮らさせたいけれど、うちの文鳥はみんなチッチをかばってやるほどにはやさしくない。やさしそうにみえるのは、あんまりなれなれしくしない文鳥同士がお互いに近づきすぎないようにして平和を保っているだけだし、チッチは少しおとなしく見える年下の叔父さん、トマトを婿養子のように自分の籠に迎え入れる事にした。なんて、私が押し付けただけだけれど・・・。まだ換羽が済んで間もないくらいのトマトは、チッチに少し遠慮して暮らし始め、今も少し距離をとって暮らしている。なのに、'99.10月現在、チッチは卵をもう2個も生んでいる。トマトは知らん顔をしているが、さかったのに違いない。なんだかチッチが遠くなった気がする。
最近モテモテのモモ 【 モモ 】 パイド文鳥 コロ&ゴンの初めての雛。'98年7月2日生まれ。チッチが巣から落ちていた次の日、落ちていた。親は知らん振り。チッチと一緒に育てる。顔がおばあちゃんのスーそっくり。だからなんとなくオスのような仔なのに、おばあちゃんにそっくりという事で私が桃尻男(ももじりおとこ)と名前を付け、一人で餌を食べられるようになる頃に桃太郎と名前の格上げをした。今は単にモモちゃんとだけ呼ばれている。けんかには弱いけれど性格は叔父さんのトンちゃんそっくり。乱暴者で旦那からは悪モモと呼ばれている。お父さんのゴンはおとなしいんだからモモはお父さんに似ればよかったのに、どうしておじさんのトンに性格が似ているんだろう・・・。顔がおばあさんのスーに似ているから理不尽な性格もおばあさん譲りなのかしら。細い声でよく囀る。この声に、隣の籠のビーのところにお嫁に来たららちゃんが惚れてしまったけれど、モモは、囀るけれど色気づかないので、変わり者なのだろうと思う。モモの美声にちびこの長女のレイちゃんが惚れて押しかけ女房になってきたが、モモはいい声を聞かせるだけで、レイにさかったりしない。'99.10月現在、レイと同居中。隣りの籠のららからのアプローチには気が付いているのかいないのか。ピィーヨ、チィーヨとないてとても幸せそう。
お嫁さんが来てるんるんのビー 【 ビー 】 パイド文鳥 コロ&ゴンの初めての雛。'98年7月1日朝生まれる。モモが落ちていた時から3日後、巣の下に落ちていたが、親が餌を与えていた。でも手乗りにしたいと思い、親から離したが、親から離す時期が遅すぎて、親を求めて泣き喚いていた。親も一生懸命呼んでいたのであきらめて、親に返す。だから生後45日くらいまで親から餌をもらい、その後親が巣立ちを促し追い出そうとしたので他の籠に移す。しっかり親離れしたのでぜんぜんなつかない。いつも一緒にいるフーにアプローチしていたが、振られてばかり。兄と妹なので仕方ない。'99.2月ははトンといっしょにしていたけれどけんかばかりするし、少しは気分が変わるかと思って、もう一人のおじさんのなりも一緒にしてみたけれど、お互いに引かないし流血沙汰になると恐いので’99.3月、1羽で籠に入る。野生文鳥になっているから仕方ないのかなぁ。'99.4月、隣の母の部屋から、ららちゃんがお嫁に来た。最初は興奮していたから少し乱暴だったし、ららちゃんは、隣の籠のモモに気があるような感じで、20分くらいで籠から出した。その後、3時間くらい置いてもう一度籠に入れたら、ららちゃんをとても大切に扱いはじめたので、'99.5月、きっちりとお嫁に来させたららちゃんと同居。愛妻家に変身する。が、'99.10現在、ララちゃんはどうしてか隣りのモモの方が好きで、モモの美声に「ジュ!ジュ!」と、答えている。いちばん不幸な文鳥なのかもしれない。
ジュニアのお嫁さんのフー 【 フー 】 パイド文鳥 コロ&ゴンの初めての雛。'98年7月1日昼生まれる。ビフといって、兄といっしょくたにされているが可愛い女の子。顔はモモほどおばあちゃんやお母さんに似ていない。おとなしい。人間になつかないけれど乱暴者の兄ビーは他の文鳥を攻撃して意地悪で縄張り意識も高いけど、フーちゃんはおとなしい。ビフという名前は生後45日たって親離れし、籠を別にした時に旦那が付けた。バックツーザフューチャーの悪役の役名から付けたそうだ。それを2つに分けて女の子にフーちゃんとしたのは私。ずーっとビーと一緒にいたけれど、トンちゃんをいっしょにしたり文鳥の配置に苦労して、しばらくすーっとちびこと一緒に居た。ちびこに最初はあっちに行ってと怒られていたけれど、そのうち受け入れてもらって仲良く暮らしていた。フーが偉いのか、ちびこが年を取って賢くなったのか?おじさんのなりなりが帰ってきてからは、少し肩身が狭くなったけれど、ちびこがどうしてか、とてもフーちゃんの事をかばってくれるので、自由でいられた。'99.5月、のん・まあ・ユリアとのお見合いに失敗する。しばらくしたら、ちびこの雛のジュニアと仲良くなった。'99.10現在、何度か卵を生んだり、温めてみたりもしながら旦那様のジュニアと同居中。割と怠け者で似たもの夫婦で幸せそう。
母には良くなついているノン。永遠にお嫁さん募集中 【 のん 】 割と奇麗な桜文鳥になった。 エルとトンの2回目に成功して生まれた雛で、ちゃんと育った。'98年11月28日朝生まれる。母が名前を付けた。顔はおじいさんのポチに似ている。オス。体は一番大きかったが、おっとりしているのか、成長はまぁちゃんの方が早い。ずっとララと一緒の籠に入れていたが、おとなしかったララちゃんが豹変して乱暴者になって、いじめられてばかりいるのを見かねて、母がララをまぁちゃんの籠に入れた。良くなついていたがなぜか最近はあまり手に乗らない。それよりもお嫁さんがほしそうだ。ティッシュで遊ぶのが大好き。まだまだお嫁の来手はない。'99.5月、ふー・レイとのお見合いに失敗する。'99.10現在、籠がないため仲の悪い弟のまぁと同居中。もしかしたら生涯独身かもしれない。
気まぐれなまぁ。お嫁さんは来ないだろう。

【 まぁ 】 割と奇麗な桜文鳥になった。'98年11月28日夜生まれる。エルとトンの2回目に成功して生まれた雛でちゃんと育った。生後17日目に親から3羽の雛を離して、その中でなんとなく澄ました感じの仔に妹の侑子が名前を付けた。顔は誰にも似ていない。餌をねだるのも飛ぶのも一番目にした。上手に飛び回る姿を見て触発されたのか、のんちゃんも飛べるようになった。あんまり兄弟で仲良くしようとした事はなく、一人で居るのが好き。だから今、お兄ちゃんのノンと同居させられて、苛々していたが、ノンがまぁを怖がって近寄らないのでおとなしく一人の時間を大事にしている。でもだんだんのんが本領発揮して攻撃的になったらまぁはのんの体力には負けるかもね。と、思っていたが、結構喧嘩をしても負けずに遣り合っている。'99.5月、ふーとのお見合いに失敗する。'99.10月現在、やっぱりお兄ちゃんのノンと同居中。もしかしなくても生涯独身かもしれない。

お父さんのトンに性格が似てきたらら。モモちゃんにべたボレだけどビーのお嫁さん

【 ララ 】 パイド文鳥。'98年11月29日夜生まれる。エルとトンの2回目に成功して生まれた雛でちゃんと育った。親が育てている間はのんの半分くらいの大きさしかなかった。手乗りにしようと生後17日目で巣から出した時も、おとなしくて可愛い文鳥だった。顔はエルちゃんにそっくり。名前は旦那が付けた。みんなで小さいララを可愛がったのがいけなかったのか、一人で餌を食べられるようになったら、ものすごく乱暴になって、同居していたのんをいじめていた。それで、まぁと暮らすようになり、おとなしくなった。おとなしくして機会を伺ってそのうち女王様になるかもしれないと私たちは観察を怠っていなかった。が、一人ぽっちで寂しそうな隣の部屋のビーのところにお嫁に行くよう強制された。ビーのとなりの籠のモモの方が気に入ったようだが、'99.5月、ビーと同居させられた。かかあ天下だ。'99.10月現在、未だに隣りのモモに惚れている。モモの美声に一生懸命尾羽根を振って、「ジュ!ジュ!」とないているが、気づいてもらえない。旦那様は優しくて見て見ない振りをしているから幸せだが、メスとしては不幸かもしれない。

フーをお嫁さんにしたジュニア 【 ジュニア 】パイドっぽい桜文鳥。 '99年1月9日生まれ。 ちびことなりの30個目にしてやっと生まれた貴重な雛。名前はちびこジュニアと、ジュニアが生まれる前の失敗した抱卵の時に旦那が付けていた。手乗りにしようと巣から出した時は、もう、もの心がついていて、なかなか口を開けようとしなかった。今では手のひらで寝るのを楽しみにしている甘えん坊。誰よりも甘えん坊。何時までも可愛いジュニアで居てね。オスです。とてもよく囀ります。'99.5月、兄弟達4羽で同居。ラオウ・ライとのお見合いに望んだとき、結構乗り気だったが、まだ幼い2羽からふられた。その後、年上のいとこ、フーとお見合いをし、何度も失敗をしたけれどとうとうフーをお嫁さんにした。フーが卵を生んで温めていても知らん顔をして遊んでいたり、卵詰りに苦しんでいるフーにさかったりしてみんなの顰蹙を買う。'99.10月現在、フーと同居中。のんきな幸せ文鳥だ。
天上天下唯我独尊なユリア。光源氏ぶりを発揮してライとラブラブ

【 ユリア 】 パイドっぽい桜文鳥 '99年1月10日生まれ。 ちびことなりの30個目にしてやっと生まれた貴重な雛。名前は私が付けた。頭にふっと北斗の拳の美人のお姉さんの顔を思い浮かべた事は認めるが、響きが可愛いので決めた。体の大きさはジュニアと同じくらい。臆病でいつもしり込みをしている。一番最初に大人の羽根が生えてきた。でも、臆病さは誰にも負けないくらい。オスです。よく囀る。今は性格はなりなりに似てきている。とても乱暴な時と、思いやり深い時と、いろいろです。'99.5月、兄弟達4羽で同居。最近は、実力をつけてきたが、ふー・ラオウ・ライとのお見合いではふられてしまった。'99夏、ラオウとライの姉妹を同じ籠に入れてお見合いをさせたら、ユリアはライにひとめぼれ。ラオウのことを追い掛け回し、籠から追い出してライと2羽きりになろうとするので、いっしょにしてやると、ライはまだまだ子供。誰かと遊びたがってばかり。そんなライを、光源氏のように見守り、'99.10.2&3、5羽の雛を孵す。とてもいいお父さんぶりはおじいちゃんとお父さんの血を引いているものと思われる。'99.10月現在、愛妻のライと5羽の雛っピーたちと同居中。幸せいっぱいの文鳥。

たまにやさしい時もあるプッチー。ラオウをお嫁さんにもらうが・・・。 【 プッチー 】 パイドっぽい桜文鳥。 '99年1月11日生まれ。 ちびことなりの30個目にしてやっと生まれた貴重な雛。名前は母が付けた。雛毛の時からもうトンおじさんと同じような模様が付いているので、パイド文鳥になることは分かっている。飛び回る楽しさを覚えてからは、餌を食べるより、飛び回りたがっていた。体はユリアより小振り。良く囀る。まぁちゃんやのんちゃんに負けないように張り切っている。外に出すと飛び回るので、写真がなかなか撮れない。やっと撮れた写真はこんな風に、なんだかわからない写真なので、我慢して下さい。'99.5月、4羽の兄弟達で同居。ラオウ・ライとのお見合いではふられてしまった。しかし、リターンマッチ!ユリアにこてんぱんに振られてしまったラオウが、どういう心持になったのか、プッチーとのお見合いを受け入れてくれたのでアターーック!めでたくお嫁さんにもらえました。'99.10月現在、ラブコールには快く答えて「ジュ!ジュ!」と尾羽根を振るくせに背中には絶対乗せてくれないラオウと同居中。頑張れプッチー、負けるなプッチー、きっと輝く未来が待っているぞ。多分ね。
のんちゃんのところにお嫁に行くはずが羽をむしられただけのレイちゃんは、モモの美声に一聴き惚れしてお嫁に行きました。

【 レイ 】 パイドっぽい桜文鳥。 '99年1月12日生まれ。 ちびことなりの30個目にしてやっと生まれた貴重な雛。名前は母が付けた。ユリアという名前を聞いてつい付けてしまったようだ。母は、北斗の拳が好きだったのでーーーす。一番大きな声で餌をねだり、母に一番良くなついていた。体は一番小さいが、みんなに可愛がられている。そのうちユリアに横恋慕するのかしら・・・。何て思っていたら、ユリアは男の子でレイちゃんは女の子でした。人間のあさはかな思い込みはどうしようもないですね。でも、男の兄弟に囲まれているからか、あんまり女の子らしくないのです。'99.5月、4羽の兄弟で同居。のんとのお見合いでは羽を毟られてしまい、痛い目を見ただけだった。が、可愛そうかわいそうといううちの母の押し付けがましい愛情よりも、隣りの部屋から聞こえてくるいいオス(モモ)の美声に惚れてしまい押しかけ女房になってしまう。モモの声を聞くたびに「ジュ!ジュ!」と、やる気満万になられると、なんだかお嫁にやらないと可愛そうになってくるからね。'99.10月現在、あんまり色気のほうには疎いモモとそれでも仲良く同居中。

リンクーをお嫁にもらうはずがお互い緊張してしまったケンシロウ。今だ1羽暮らし 【 ケンシロウ 】パイドっぽい桜文鳥 '99年2月2日生まれ。エルとトンの3回目の雛。母が生まれる前から名前をケンシロウと決めていた。北斗の拳では長兄はラオウだが、母の好みで決まった。「トキは?シャチは?リンは?バットは?」と聞かれても、母の好みなので仕方がない。エルちゃんだけで育てる。大変だけれどがんばってた。その代わり白内障になってしまったエル。2月20日、めでたく人間が育てられる大きさに。お疲れ様。エル母さん。感じがおじいさんのポチそっくり。という事はお兄ちゃんののんちゃんそっくりという事です。とても良く囀ります。とてもおとなしい子に見えていましたが、結構トンちゃんの子供振りを発揮します。'99.5月、3羽の兄弟で同居。リンクーとのお見合いではお互いに緊張して30分で終わった。むなしいものだった。'99.10月現在、未だに誰もお嫁さんに来ない。寂しい文鳥。
ユリアに振られてプッチーのお嫁さんになった、ラオウちゃん

【 ラオウ 】パイドっぽい桜文鳥 '99年2月3日生まれ。エルとトンの3回目の雛。母が生まれる前から名前をラオウと決めていた。雛を見ようとみんなで覗いた時、お尻に卵の殻がまだ付いていた。珍しいものを見たと喜んだ。だって、本には卵の殻が巣の外に落ちているので雛が生まれたのが分かると書いてあるけれど、今まで一度も卵の殻が落ちているのを見た事が無いから。きっとカルシウムの補給に親が食べているのだ(実際食べている場面も目撃済)。エルちゃんだけで育てていた。大変だけれどがんばった。2月20日、めでたく人間が育てられる大きさに。お疲れ様。エル母さん。と、ここまでは良いのですが、その後、どうもこの仔は女の子らしいという事が判明。レイちゃんの事もそうですが、あさはかな人間が名前を付けたという事で許してもらわないと・・・。とってもおしとやかで、お姉さんのららちゃんとは違うのです。ユリアと名前を交換したら?という意見もあるのですがね・・・。'99.5月、3羽の兄弟で同居。ジュニア・ユリア・プッチーとお見合いをしたが、まだ幼すぎた。そのご、ユリアの籠に、ライといっしょにラオウを入れてお見合いをさせたらラオウは徹底的にユリアに嫌われてしまい、ライはユリアの愛妻におさまったがラオウの気はおさまらなかったので、あてつけのようにプッチー(ユリアの弟)のところにお嫁に行くが、ユリアは知らん顔でライばかりがお気に入り。'99.10月現在、その気もないのにプッチーのラブコールに答えて「ジュ!ジュ!」と尾羽根を振ってなく。でも背中には乗せないので性悪だと我が家の話題のもとになっている。

可愛いライちゃん、ユリアのお嫁に行った。

【 ライ 】 パイドっぽい桜文鳥 '99年2月5日生まれ。エルとトンの3回目の雛。妹の侑子が生まれる前から名前をライと決めていた。この仔は、トンが卵にひびが入って生まれかけている時に、巣の外に捨ててしまって、冷たくなっていたのを私が発見。巣に戻したけれど生まれないだろうと半分あきらめていたが、次の日生まれていた。という、ものすごい命強い文鳥。エルちゃんだけで育てていた。大変だけれどがんばってた。2月20日、めでたく人間が育てられる大きさに。お疲れ様。エル母さん。雛の頃はいつもラオウと一緒にいました。顔も雰囲気も全部エルちゃんそっくりです。'99.5月、3羽の兄弟で同居。ジュニア・ユリア・プッチーとお見合いをしたが、まだ幼すぎた。でも、再度お見合いをさせたら、ユリアがものすごくライを気に入ってしまって、そのままお嫁さんになってしまった。そして、'99.10.2&3、5羽の雛を孵し、ユリアといっしょに育てている。お互いにお互いの良い方の親に似たのか、とてもすばらしい子育ての鬼と化しています。'99.10月現在、大事にしてくれる旦那様のユリアと、5羽の雛っピーと同居中。

もしかしたらリンクーをお嫁にもらうかもしれないシオンでしたがとんびに油揚げ・・・。リンクーはダイのお嫁さんに。寂しい1羽暮らしです。 【シ=オン】 パイドっぽい桜文鳥。ポチとスーの2回目の雛。2月18日生まれ。名前は私が付けた。漫画の読みすぎでーーーす。写真を見てもらってもわかるように、甥のモモそっくりの顔です。とても可愛い顔をしているんですよ。でも、一人で餌を食べるようになってからは、手に乗らなくなってしまいました。飛び回って遊ぶのが大好きなのです。性格は、優しい性格で、リンクーはいつもシオンにくっついていました。おとなしいのです。もっと人間の手のひらでじっとして欲しいと思うのは私たちの勝手な押し付けですね。だけど、どうも今回のポチ&スーの雛達はみんなオスのようなので、お嫁の来手が無いぞ・・・と、今から心配していますが、お嫁さんが来ない方が、これ以上雛が増えないし良いかな・・・とも思っています。勝手な私たちでごめんね。これも遅く産まれてきた運命ですよ。'99.5月、2羽の兄弟達と、リンクーちゃんと同居中。もしかしたら、リンクーのお婿さんになるかもしれない。と、勝手に期待していた私ですが、リンクーちゃんは隣りの部屋のなりお兄ちゃんのもとで修行したダイちゃんを選び、顔が良いだけの男だったシ=オンは振られました。'99.10月現在、1羽で寂しく暮らしているが、もしかしたら独身貴族を楽しんでいるのかもしれない。
お嫁の来ての無いトマトですが、お婿の貰い手がいてチッチのところに入り婿としていきました。 【トマト】 パイドっぽい桜文鳥。ポチとスーの2回目の雛。2月18日生まれ。名前は母が付けた。北斗の拳はもう終わったと言い、スーパーの広告を見ながら、「ポテト・・・、トマト・・・、いちご・・・、」と呟いていたあの背中を私は忘れない。とても人見知りが激しく、母にしかなついていないと思っていたが、近頃母も意地を張るのを止めたのか、「トマトは私にもなついていない。」と白状した。この4枚の写真は、現像に出し忘れていた写真で、ほんとはもう少し大きいけれど、この頃がとても可愛かったのでまあ良いかと思って載せています。トマトもオスです。とても意地悪で、良くだれかれともなく追い掛け回しています。トンお兄さんそっくりの性格になってしまった・・・。スーパーのチラシから名前を付けられた事を知っているのかしら・・・。なんてね。皆様、この事は内緒にしていて下さいね。'99.5月、2羽の兄弟達とリンクーちゃんと同居中。お嫁さんの来ては無い。来てはなかったけれど、お婿の貰い手は居て、うちのだんなのお気に入り、可愛いチッチのお婿さんになりました。意地悪したら里に叩き帰すと言うだんなの暴言を聞いていたのか理解したのか、チッチにとても遠慮して静かに暮らしている。これ見よがしに囀ったりもしないが、先日チッチが卵を生んだので、やるときはやる男君と呼んでやろうと思う。'99.10月現在、姉さん女房だけど実は姪のチッチと仲良く同居中。
お嫁の来ての無いダイでーす。と思っていたら、リンクーを早技で手に入れていた。恐るべきオス。

【ダイ】 パイドっぽい桜文鳥。ポチとスーの2回目の雛。2月19日生まれ。旦那が名前を付けた。男の子だったらダイちゃん伯爵。女の子だったらプリンセスダイアナになるはずだったが、オスなので、ダイちゃん伯爵に決定だ!!。顔の模様がお兄さんのなりなりそっくり。性格もなりなりそっくりなら、割と優しい文鳥になると思う。どうか、お父さんのポチのような性格になるか、お兄さんのなりのような性格になってもらわないと、トンお兄さんのように乱暴狂暴文鳥になったら、トンお兄さんそっくりの性格をしているトマトと大戦争になってしまう・・・。今のところ人懐っこくて、可愛い文鳥です。なんたって、伯爵だから。うちには、女王様やお嬢様、お姫様は居るけれど、伯爵様と呼ばれる文鳥ははじめてなので期待しているのです。何を?と聞かないでね。’99.4月喧嘩ばかりして威張りんぼうだったので、トマトと喧嘩ばかりして大変で、隣りの部屋のお兄さん、なりなりのかごに入れて、居候をさせ、性格の矯正を図ると、お兄さんやお父さんの美声をも手に入れる。'99.5月、2羽の兄弟と、リンクーちゃんとでまた同居。お嫁さんの来ては無い。と、おもっていたら、いつの間にか美声でリンクーちゃんをものにしていた。鳥って美声かそうでないかで人生(鳥生)が180度違うのね。'99.10月現在、愛妻のリンクーと同居中。幸せいっぱい文鳥。

選り取りみどりなのよ、誰のところにお嫁に行くの?リンクーちゃん。あらっ?ダークホース、大穴のダイちゃんのところだったのね。賭けはみんな負けよ。親の総どりでした。うっしっし!!! 【 輪 りん「もう一つの名前はりんくー」】パイドっぽい桜文鳥。コロとゴンの2回目の雛。2月19日生まれ。生まれて丸一日は何も食べなくても、卵に居た時の栄養を残しているからそれを吸収して過ごすとはいうものの、1日半経っても何ももらえず、黒ずんできて鳴き声も出せないようになった。親は産まれそうで産まれなかった卵を抱いているだけ。輪は放り出したまま。心配した私たちは、同じ日に生まれたダイちゃんがいるポチじいちゃんとスーばあちゃんのところに里子に出した。ほんの少しずつでも餌をもらって輪ちゃんは大きくなっていった。ダイちゃんの半分くらいしか餌をもらえず、大きさも半分以下だったので、1日2回さし餌をしていた。生後2週間で私たちで育てた。妹の侑子が輪ちゃんの兄弟で生まれた雛に「クオン」と名前を付けたいといっていたがとうとう親が執着した卵は孵らず、輪ちゃんはリンクーちゃんと呼ばれている。輪とシ=オンの名前は私の漫画の読みすぎで付けたのです。シオンちゃんが大好きでいつも一緒に居ました。漫画では、シオンが前世、輪が現世の役名だったので、一緒に居るのが当たり前なのかなって浸っていましたが・・・。'99.5月、3羽のおじさんたちと同居。ケンシロウはやさしいから、お見合いをさせてみたけれど、どうもおじさんのシ=オンが好きなようだった。なのに、お兄さんの籠に修行に出されたダイちゃんの美声に惚れてしまい、いつのまにかお嫁さんになっていた。お母さんは隠れてお嫁に行くような雛は育ててませんよと、怒っては見たものの、相手は好き合っている同士だし、仕方なく認めました。'99.10月現在、旦那様のダイちゃん伯爵と同居中。

【闇己 くらき】 コロ&ゴンの3回目の雛。1999.7.14生まれ。 私が趣味で好きな漫画の主人公から付けました。わっはっは!!どんどん卵を生むコロは、次々私から卵を取り上げられて何を考え思ったのか、毎日入れ替えている餌入れのなかに卵を生みました。「捨てるなら捨てたら?」と、開き直っていたのかもしれません。だけど、取り上げた卵は公園の植え込みに埋めて居たんだよ。コロちゃん。生ごみに捨てたりしてないんだよ。何て言っても文鳥には通じず、コロは3個の有精卵を生み、そのうち孵った2個の卵のうちの1羽がこの闇ちゃんです。可愛い顔はお父さんのゴンちゃん譲り。ハンサムな彼に育ってくれるでしょう。生後1ヶ月間あの狭い餌入れの中で育ったなんて・・・。親はせっせと可愛がっていたっけ・・・。なぜかこのこの親は一生懸命子育てをするときとしないときがあって、一生懸命育てられたのがビー&フーとこの闇己と立人。ほったらかされたのがモモ&チッチとリンクーちゃん。どこに差があるのか人間には良くわからないのであった。

女の子の立人でーす

【立人 りーれん】 コロ&ゴンの3回目の雛。1999.7.14生まれ。私が趣味で闇己の出てくる漫画を書いた漫画家さんのほかの漫画のお気に入りの名前をつけました。その人物は男性でしたがこのうちの立人ちゃんは女のこ・・・。どんどん卵を生むコロは、次々私から卵を取り上げられて何を考え思ったのか、毎日入れ替えている餌入れのなかに卵を生みました。「捨てるなら捨てたら?」と、開き直っていたのかもしれません。だけど、取り上げた卵は公園の植え込みに埋めて居たんだよ。コロちゃん。生ごみに捨てたりしてないんだよ。何て言っても文鳥には通じず、コロは3個の有精卵を生み、そのうち孵った2個の卵のうちの1羽がこの立人です。どうも顔はちょっと怖い模様をしているけれど女のこのようです。どうしてハンサムなお父さんに似ずにお母さんに似てしまったのかしら・・・。お母さんはそのお母さんのスーちゃんそっくりだって言うのに・・。性格はおとなしいお父さんのゴンちゃんに似て欲しいものです。もしくはおじいさんのポチ。性格はまだまだ良くわからない2羽ですが、体はとても丈夫です。骨組みもがっちりしています。さすが。私が育てた雛はみんな脚弱です。しくしく。あんなコロちゃんでも見習わなくてはいけないのかしら。

 【ブチョー 又の名をぶちょこ】 ちびこ&なりなりの2回目の雛。生後2日目から人間に餌をもらい、親に温めてもらうという変則的な育ち方をする。1999.7.26生まれ。名前をつけたのは旦那です。気分で付けたといっていますが、どんな気分なのかはわかりません。しかもこのこは女のこのようです。女のこならもっと可愛い名前のほうが良かったんだけど、もうこのこは自分がブチョーだと覚えてしまったので、ぶちょこ、ぶちょこと、【子】を付けて呼ぶ以外に解決方法を今のところ思いつきません。可愛そうなぶちょこ。しかもこのこは脚弱です。右足が投げ出したままにしか動かせないのです。この写真は写真を撮るために少し足をそろえてやったのですが、指が変に曲がっているのを見ても脚弱丸出しですね。餌をやって、まだ生後2週間になるまでは親の巣箱に戻し、戻したらちびこが大事そうに抱くので温めてもらい何とか育ちました。やっぱり人工の保温より親の暖かさを感じて欲しかったし、ちびこもなぜか温めてくれたし・・・。餌は与えてくれなかったけど。今は自分で籠に戻ってくるお利巧さんに育っています。

 【久遠くおん】【疾風はやて】【颯そう】【悠はるか】【みかん】
 99.10.2-3 誕生。皆様のご好意でやっと名前が決まった5羽。ユリアとライの初めての雛。 

 【クラウス】【シロ】2羽ともオスで里子なの。クラウスは私が好きな漫画の登場人物の名前。

 【まりも】【なっちゃん】チッチとトマトの雛。なっちゃんは雌。’99.11.28&29生まれ。

 【ジョン】【舞】モモとレイの雛。2000年1月26日生まれ。

 【ハル】【リッチー】【ニック】ビーとララの雛。2000年3月10,11日生。

 【八彦】【吉】【珠】【リンゴ】ダイとリンクーの雛。2000年3月29,30日生。

 【弥七】【パイ】【トモ】トマトとララの雛。2000年10月17日生。パイは10/20

 【ラム】ちびとなりの雛。2000年10月19日生まれ。パイ達と一緒に育つ。

 【あきら】【パフ】【まる】ユリアとライの雛。2000年12月11,12,13日生。

文鳥のページ(役立つ文鳥の情報)

愉快な仲間に戻る トップページへ戻る