りんりんの闘病日誌

1998/12/13.

10/15のりんりんです

今朝、6:30に、私が旦那を「うなされてるで!!」といって起こしたそうで、ぜんぜん覚えていないんですが、りんりんは静かに天国に逝ってしまったそうです。旦那と母と3人で泣きました。腫瘍が出来ているといわれてから6日目です。早すぎると思います。まだ心の準備が出来ていませんでした。どうしたらいいのか分かりません。りんりんはちゃんと土に埋めてあげました。おやつクッキーも餌も、白菜もひまわりの種も、いっしょに埋めました。天国でてんてんと一緒に食べて遊んでいると思います。もしかしたら、てんてんが天国から迎えに来てくれたかもしれません。そしたらりんりんは天国に行くまで寂しくなかったかもしれないと思って、想像しています。りんりんがいなくなって、なんだか呆けていて何を書いたら良いのか分かりませんが、天国でてんてんと仲良くねといってお別れしました。

今日のりんりんはなんだか体温の調節がつかないようで、冷たい感じがしています。ホカホカカイロ2つを入れてちょうどいいくらいです。おやつクッキーを食べて、ひまわりの種を食べています。下痢はまだ止まっていません。なかなか下痢が止まらないのは腹水がたまっているからかしら?かわいそうなりんりんです。

今朝、りんりんは血便をしていました。ほんの少しだけですが、寝床のティッシュについていました。食欲はあるようで、おやつクッキーやひまわりの種を食べています。顔は頬骨が出てごつごつしているし、背中も肉が落ちて背骨がごつごつしています。丸々太っていたのに、痛々しいりんりんの今の姿は、涙も出ないくらいにショックです。なかなか下痢が止まりません。

今日のりんりんは相変わらず食欲のないりんりんです。朝はまだ下痢をしていましたが、夕方には少しマシになっているようで、下痢うんちはからからに乾いていて、お尻やお腹の毛にコペコペにこばりついています。お薬は素直に飲んでくれないし、元気だった頃に比べたらやせてしまっていて、3分の2くらいしかありません。やせてしまったからなのか、お腹がポコンと大きくなっているのは目立たなくなりました。

今日のりんりんは、昨日と同じでまだ下痢をしています。だけど、あんまり食べていないから量はうーーんと減りました。食欲は昨日よりはあるようで、クルミや白菜を食べています。お薬は、下痢止めは素直に飲むけれど、抗生物質と抗がん剤は嫌がって飲ませるのが大変です。ほとんど寝ています。下痢をすると、目やにが出て片目が開きにくくなるのは猫と同じです。早く下痢が止まったらいいな。

98’9月中頃、670円で、近所のディスカウントショップで、購入したりんりん。生後1ヶ月ほどということで、てんてんがうちに来た時より少し大きいくらいで、まだまだ子どもでした。

昨日夜遅く、(12.7)夕方までは元気に餌を食べていたりんりんと遊ぼうと、旦那が籠から出すと、りんりんはものすごい下痢をしていました。お腹からしっぽからお尻から、下半身全部下痢で汚れています。元気もないし、開いている病院もないし、とりあえず暖かくしてやって、ビオフェルミンの粉を与えました。耳かき半分くらいのビオフェルミンの粉を、応急処置で与えると、少し下痢が治まりましたが、心配です。なんだか食欲がなくなった半日ほどで、やせてしまっている感じで、しかも、栄養失調の子どものように、お腹がポコンと大きく出ているのです。

今日、(12.8)病院に連れて行くと、右の腎臓に腫瘍が出来ていて、こんなに大きな腫瘍になってしまっているなら、手術して取り除くのは無理だと宣告されました。後、1〜2ヶ月生きていてくれたら良い方でしょうとのことでした。まだ生まれて4ヶ月ほどなのですが?と訴えると、ハムスターはたいてい2年〜3年で腫瘍が出来て死んでしまう仔が多いが、4ヶ月という速さは珍しいということでした。

下痢をしているのは、体力が弱くなったからかもしれないということで、これからは、餌を人間が調整してやったりしなくても、好きなものを好きなだけ与えるようにとの事でした。

だけど、りんりんは食欲がなく、大好きなハムスターのおやつクッキーも3噛り、ひまわりの種も1噛り、白菜は2口ほどで、後は水を飲んで寝ています。

もらったお薬は3種類の水薬で、白と黄色と茶色です。下痢止めと抗生物質と抗がん剤です。抗がん剤は苦いようでりんりんは嫌がっていました。

今日からりんりんの闘病生活が始まります。

何とか長生きをしてほしい愉快な仲間です。

10月15日の可愛いりんりん

てんてんとりんりんのページに戻る

トップページに戻る