文鳥豆知識&遊び

1999/06/08.

豆知識ですから、そんなにたいした事が書いてある訳ではありませんが、知っておいて損はないんじゃないか?と思う事を書いていこうと思います。もし、これくらいは知ってるよという事もあると思いますが、お許し下さい。

1 : けんかをして落着かない時

水浴びをさせると、気分が変わるのか落ち着きます。

2 : うんちが固い時

白菜の芯(白くて分厚い部分)を食べさせると良いうんちをします。白菜を食べない時は、グリーンビタフードという餌を食べさせると、良いうんちをします。野菜が不足していると便秘になります。

3 : ボレー粉を食べない仔がいる時

文鳥自身、ミネラルをほしい気持ちはあると思われますので、ボレー粉を食べない仔には塩土(小鳥よう)をあげるとよく食べるかも?家のスーちゃんだけはボレー粉は食べないけど、塩土は食べます。

4 : 目の周りの赤い輪の色が白く、くちばしがつやつや赤くしてない時

貧血の疑いありです。いろいろな名前のアワタマがあるのですが、これを1週間与えると見る見る元気になりますが、メスの場合、発情してしまう恐れもありますが、与える価値はあります。一袋400円〜580円の間で売っています。

文鳥も遊ぶんだよーー!!

1 : ちびこの場合

昔、ブランコのほかに、セロテープの芯を紐で吊って置いておいたら、片足は真ん中でふんばっておいて、もう片足を体重を乗せながら上に移動させ、セロテープを吊っている紐をくるくるねじれさせ、それを何度も何度も繰り返し、これ以上もう紐がねじれなくなるようになったら、真ん中で両足をふんばって、くるくるねじれた紐が、ものすごい勢いで元に戻るスリルを味わっていた。人間で言えばジェットコースターに乗っているような気分か??!!

2 : のん&まぁの場合

止まり木に止まって、ブランコの端が、頭すれすれになるように身を乗り出して、くちばしでブランコを揺らし、じーーっと、下を眺めている。頭にブランコの端がすれて面白いのか、ブランコの梯子が目の前を行ったり来たりするのが面白いのか、理由はなぞだけれど、なぜか、彼らが熱中している遊び。

3 : シ=オンの場合

籠の天上にぶら下がって、片足づつはなして、ひゅーっと落ちるスリルを味わったり、片足でどれくらいぶら下がっていられるかマッスルぶりを楽しんだりする。

文鳥のページに戻る

愉快な仲間たちに戻る ・ トップページに戻る