文鳥&我が家の近況のページ

トマトのけがも完治しました。出血が多かったので心配でしたがやっと安心できました。抱卵しているペアたちは、どうなることやら。本音は増えてくれるな!です(笑)。近頃は餌の消費が倍増したような感じです。

近頃は皆元気で喜んでいます。ちびこが年老いてきたり、トマトがよく怪我をしたり、3つのケージで抱卵しているペアたちがいたり、話題はつきません。

ラムちゃんとチビコのおかげで、何とか更新出来ました。トップとあとは一部ですが。メールのご相談は今までも出来る限りお答えしてきましたが、これからはこのサイトももっともっと充実させていきたいと思っています。少し明るいページ構成になったでしょう?今後ともよろしくね。

沢山の励ましのメールを有り難うございます。ちょっと(ちょっと??長いことの間違いでしょう!と、叱られそうだ・・・)お休みさせてもらっていました。プリンが2000年10月8日午後6時天国に逝き、多依まで2001年1月28日午後11時55分天国に逝ってしまいました。淋しい我が家です。でも、不思議なことがあったのでお知らせしておきますね。2000年10月17日、産卵を繰り返すちびこに、ビー&ララの卵を2個あげて温めさせていたんですが、2羽うまれました。そのあと1羽。ちびこが1個産みたしたみたいで、2日後の19日に産まれました。ビー&ララのほうも1羽産まれました。20日に。ちびこは今まで子育てをしたことはありません。卵を温めるのは割りとまじめにしていましたが雛がもぞもぞ動くのがイヤだったのかな?餌を上げている場面にであったことはなかったです。ぶちょこはだから温めてもらえるだけましだったのかも。お父さんのなりが餌を上げようと近寄ると、ちびこは追っ払っていましたが。だからぶちょこは産まれたてから私が餌を上げてちびこに温めてもらって育った面白い文鳥です。ジュニアやユリアたち最初のちびこの雛はなりなりが1羽で育てたあげた4羽の兄弟文鳥です。そんな過去をもつちびこなのに、今回、雛を育てたんです。餌をもらえなくて死にそうになっていたビー&ララの20日に産まれた雛までも一緒に。4羽の雛を育てるちびこはかいがいしくて神々しかったです。私は、プリンテリアが、天国からちびこにお願いをしてくれたんだと思っているの。プリンがうちにきたとき、先にいた鳥はちびこだけ。なんだかちびこには一目置いている様に見えていたので勝手に想像しているだけかもしれないけれど、プリンはちびこに、「ねえさん、頼むわ。」って、子育てをお願いしてくれたんだって。そんなちびこは11月3日に病院に行きました。太りすぎでした。粟玉の食べ過ぎが原因だったようです。肝臓も肥大していましたが、今はもとに戻りました。2000年12月11日〜13日にかけてユリア&らいに3羽の雛が産まれ、プリンが天国に逝って1ヶ月後にビーちゃんが癲癇発作を起こして死んでしまいました。2001年2月1日にはりんごちゃんが天国に。卵詰まりでした。いろいろあったこの6ヶ月でしたが3月末に黒い子猫をもらいました。2001年1月23日生まれです。男の子で名前はクッキー新しい仲間が増えました。クッキーの話しは又今度ね。

頑張ってメールのお返事書いているのですが、なかなか進みません。本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。ごめんね。復活を祝ってくださるメールもたくさんいただいたのですが、本当にごめんなさい、もう少し待っていてね。オリンピックはすごかったですね。いきなり話しを変えていますが、本当に感動をありがとうって気持ちです。スポーツを観戦するのは大好きです。自分ではやりたいと思わないのですが。走るのがそこそこ早くて、運動会やリレー大会で走ったくらいの経歴です。団体競技がにがてで・・・。協調性が無かったのか?!!?

復活です。2ヶ月ぶりですね。お待たせしてしまって、メールのお返事があんなにたまっているなんて・・・・。しかもいつのまにかアクセス数が30000超えていたのでびっくりですし、誰がゲットしてくださったのかも解からないので、今回のプレゼントは40000番目の方にということになるのだろうか。等と思っています。7月31日にとうとうコロちゃんが天国に逝ってしまいました。彼女を失ったことで、後悔することはなかったので、旦那とも不思議だねぇと話しをしました。こうしてあげたほうが良かったのでは・・・と思う事は何もありませんでした。でも、まだまだいっしょに居たい気持ちはたっぷり有りますから、寂しかったです。8月の終わり頃に、シオンちゃんが怪我をしてしまい、彼は右足の小指にあたる指を1本失ってしまいました。9月4日にビー&ららちゃんの間に雛が1羽孵りました。でも、ラビちゃんと名前をつけた雛は、1週間で天国へ・・・。親に踏み潰されていました。声が聞こえないなぁと、巣を覗いたら、平べったくなっていました。このこはもう少し早く気がついてやっていたら、私が育ててあげられたと思います。後悔しています。ビーは神経質なので、そっとしていたのですが、それがあだになってしまいました。今は、ユリア&らいちゃんが、三個の卵を温めています。孵りそうで孵らない彼らの卵。生まれるなら後2〜3日といったところです。エルちゃんの白内障は進んでいますが、元気です。1日に何度も水浴びを要求します。年をとって急にきれいずきになったの?すずめのちゅんは白菜をもりもり食べ、お代りを要求するほどです。一昨日、お座敷箱入りお坊ちゃまのレース鳩、プリンテリアが風邪を引いて、ちょっと心配(ずいぶん心配)しました。今は白熱電機を当ててぬくぬくクッションでくつろいでいます。ドバトのどんびちゃんは、旦那の頭にばかり止まるので、ちょっと敬遠されていますが相変わらずのカワイコ振りを発揮しています。チョウショウバトも元気で最近少しなついてきました。ゴールデンハムスターのメロンちゃんは、近頃旦那から、「マロ」と呼ばれています。文鳥たちは元気いっぱい。おばあさんのはずのちびこも、まだまだ現役とはりきっていますから、私も頑張ります。やっと復活した私。本当に温かいお気持ちのこもったメールをありがとうございました。ちなみに、旦那は、「俺が更新を手伝ってやるさかいにな」と言っていたくせに、1度しか更新してくれませんでした。なぜなら、よそでパソコントラブルの解決相談のページを作って、簡単な相談から高度な技術に関する相談を受けて、楽しんでいるからです。旦那の思いやりって、そんな程度です。まぁ、更新をせっつかないのがとりえかな。そんなこの2ヶ月のはや送りな近況報告でした。皆様、これからもどうぞよろしくね。

今日は、ちゅんのページをアップしましたよ。最近夏バテなのか、食が落ちて心配しています。ちゅんは1998.5.14、巣から落ちていたところを拾われ、動物園内に有る野生鳥獣保護センターで育ててもらい、1998.12.16里親になった私たちが府知事から飼養許可をもらって育てているのです。寿命は1年半くらい生きたら良いのでは?と言われていたのですが、頑張ってくれています。目が見えないからストレスがすごいと思うのです。何とかこの夏場を乗り切ってもらい、まだまだ長生きしてほしい気持ちでいっぱいなのです。

今日、まだまだ工事中では有るけれど、少しかたちになった旦那のページをアップしたのだ。ぜひ見てください。プロフィールくらいしかまだ載ってないけれど、その内パソパソの裏技なんかも載せるという事です。今は仕事が忙しくてここまでなのだそうでーーす。昨日は親ばか振りを発揮した私ですが、今日はちょっと違う。にゃんこの傍若無人振りには参ります。旦那が甘いもんだから、っていうかしつけをする気がないもんだから、食べているパンが口元に有ると、直接それを食べさせてもらおうってするし、旦那は直接食べさせたりするのだ。口移しで。それを怒るのは私。「おばはんこわいなぁ、おとうちゃんはこわないでぇ!」なんて猫なで声を出すのは旦那。この調子で11年間にゃんこは我が家に君臨しています。これが犬だったら、犬勢症候群(こんな字だっけ?)だぜと思って、ちょっと怖い気もしますが、まぁ、相手はにゃんこ。一番強いのはやっぱり私なのであった。ちゃんちゃん。

今日のお昼は、ドンビーゴちゃんが出せ出せってうるさく騒いで困ったの。お昼を食べてるんだから後30分くらい静かにしていてほしかったから、「ドビちゃんうるさいよ。」って声をかけたらぴたっと静かになって、後は大人しくしているから、ちょっと親ばかだけど、うちのどんびはとってもお利巧だと思うの。文鳥だって、喧嘩をしていても、「喧嘩したら駄目よ!」って声をかけたら、喧嘩をせずにたんに騒いでいるだけの仔たちは、そのまま騒いでいるけど、喧嘩をしている仔たちは、すぐに大人しくなるの。喧嘩してるって自覚してるんだね。しかも、私がなにを言っているのか、ちゃんと理解しているからすごいと思うの。はっはっは!親ばか振りを発揮している私でした。

今日の文鳥たちは、平和に過ごしています。にゃんこも元気!ハムスターはまだ寝ているけど、鳩たちも食欲旺盛。旦那のページもだんだん出来あがりつつあるようです。まだ見せてもらえないから、どんな内容か解からないけど、まぁ、趣味の囲碁とかパソのこをと書いているんだろう。私はと言うと、夕べ、グットウィルハンティングを見て寝不足だ!でも、感動したわ!「おまえを迎えに行って、ドアをノックする10秒間が一番好きだ。今日こそおまえはここを、俺たちに黙って出て行ったかもしれないって思って。」「勝ち札を握っているくせに換金する勇気がないなんて、おまえが後50年たってもここに居て同じ仕事をしていたら俺がおまえをぶっ殺してやるからな。」「俺はおまえの親友だから言うんだけどな。」きっと、映画の中の世界だから、そう言うことを言って背中を押して尻を叩いて、何とかせいよといってやれるのかもしれないけれど、やっぱり、勝ち札を握っている友達にそうやって言ってやれる気持ちが、私にはあるのかなって、考えちゃったのだ。そういう友達でありたい私なのであった。ウン。

今日、とっても恐ろしい発見をしたのだ!まるでドラマのような出来事なのだ。何日か前からおかしいなとは思っていたんだけれど、とうとう決定的な場面を見つけてしまったのだ。それは・・・。書き書きしていると、まるで現実感が薄れて小説のような感じになるんだけれど。チッチ&トマトは、私が仲良くなるんじゃないかと思ってくっつけた夫婦です。ちゃんと、1999年11月28・29日に、まりもとなっちゃんと言う雛を育て上げました。モモ&レイはレイがモモの美声に惚れておしかけ女房になったカップルです。2000年1月26日に、ジョン&舞と言う名前のミレニアムベビーを誕生させました。今は、ほぼ仲良く共同生活する2つがいを大きな1つの籠で飼っているのですが、だから文鳥の籠は全部で10籠です。兄弟で大所帯で暮らしている今年生まれた7羽以外は、みんな四羽で暮らしているのですが、その、チッチ&トマト・モモ&レイのカップルの様子が。トマトとレイがカップルになってしまっているの!モモは嫁をとられて、チッチは旦那に捨てられたの。どひゃーーーっ!!どうしてこうなってしまったの?モモとチッチは、長いことお兄ちゃんと妹として、よそよそしく1つの籠で暮らしてきた2羽だけど、こんな結果が待っているなんて。喧嘩に弱くて、美声だけれど、声に力強さはかけているモモ、足が悪くて、けなげなチッチ。どうして捨てられてしまったか、文鳥の世界ならわかるような気もしないでもないけれど、理不尽に感じたりもするの。トマトとレイちゃんは、可愛い文鳥だけれど、ちょっと裏切り者って感じ。だから、違う籠に入れてあげました。どうして捨てられたのか解かってないのか、モモは私に美声を聞かせてくれます。もしかしたら、どうしてこんなことに・・・って、落ち込んでる私を、「気にしないで良いよ!」って、慰めてくれているのかもね。やぁ、衝撃的なワイドショーねたでした。

毎日更新とはいえ、このページだけの更新だ。だって新しい写真は撮ってないし、まだ現像に出してない写真もあるし。まじめにちゃんと模様替えもして、やりたい気持ちはあるけれど、今のところ気持ちだけなのだ。一昨日も、昨日も、たくさんの励ましのお便りどうもありがとう。ご心配をおかけしてしまってごめんなさいね。突然話しは変わるけれど、今夜のおかずはなぜか鍋。旦那のリクエスト。クーラーがんがんに入れて食べたいくらいだけど、文鳥のからだに悪いしなぁ。それにしても暑い!暑いぞっ!なぜ今ごろ鍋を食べたいのだっ!

こんにちは!昨日お約束したとうり、いつものページに戻りましたよ。昨日は本当に皆様にご心配をおかけしてしまって、応援メールをたくさんいただきありがとうございました。文鳥・鳩・鳥・猫・ハムスター・こうもり・その他のいろんな動物仲間の皆様からの温かい励ましは、本当に私を勇気付けてくれました。ありがとう!タマにはヒステリーを起こしたり、わけがわからなくなっている人から、メールが来る事もあるだろうけれど、めげるな!と、叱咤してくださって、本当にありがとう。そういう人の感情に巻き込まれて私もヒステリーを起こしていたんでしょうね。ご迷惑をおかけしました!またいつものほのぼの路線の私ですから、これからもどうぞよろしくね。

やぁ、今日のトップページ、びっくりした人も多いでしょうね。ほのぼの路線の私なのに、毎日更新しているし、トップページでは怒りをあらわにしているしで。本当に怒っているんですよ!ドバトの成長記録の写真を見て、「ちょうど生後3日目の状況です」なんて書いて来ておきながら、そんな小さな雛を育てるのは素人では無理ですよ、私だってどんびちゃんを育てられたのは生後3週間を過ぎてたからですよ、動物園か何所かに相談して引き取って育ててもらったほうが良いですよと書いて送ったら、「あなたは嘘吐きです。雛はちゃんと自分で餌を食べています。素人では無理なんて言ったくせに私はちゃんと育てています!」なんて怒りのメールを送られてもねぇ・・・。最初から雛は自分で餌を食べられる大きさですって、教えてくれたら良いのに。失礼しちゃうわ。ドバトが隣のベランダに巣を作ったのは、隣の人が巣を作るのを見逃して放置していたからで、だったらもうそのドバトたちは隣の人のペットだから、自分は鳩が大嫌いなのに、どうしてくれるんだ!みたいなメールも来ます・・・。私が巣を作らせようと、ドバトを遠隔操作しているように思われてもねぇ・・・。またうちのページを見に来て参考にしますなんて言われても・・・。「鳩の事を詳しく書いているから相談に乗ってもらおうと思ったのに、鳩が好きな人に、嫌いな人間の気持ちをわかってもらおうと思ったのが間違いでした!!」なんて捨て台詞を書いてこられても、鳩が嫌いな人で、ベランダに巣を作られたといって、相談に来られる人はいっぱい居ますが、ちゃんと嫌いな人はいるんだってわかっているし、ちゃんと対処できました。ありがとう!って、お返事もたくさんもらっているんだけどなぁ。隣人とのトラブルを私に持ちこまれても、私は何の手助けもできないんだけれど。それは隣人とちゃんと話し合ってもらわないとね。そこら辺をちゃんと理解してもらえないのが怒りに結びつく今日この頃です。また明日からはいつもの私に戻っているでしょう。タマには怒りのちびこの母になる私なのだっ!

今日は、ベランダに鳩が巣を作って雛が孵ってすくすく育っているという可愛いお写真をいただいたので、愉快な仲間のお友達のページを更新しましたよ。8年前に白鳩ちゃん3羽を天国に見送って以来、ずっと悲しみを抱えてこられた方の、天国のお友達のページも更新です。喜びと悲しみとが鳩尽くしです。うちの鳩は、今うたた寝をしています。頭を撫でろとしつこくしつこく絡んでくるときも可愛いですが、こういう姿も可愛いです。文鳥たちは今換羽が次々・・・。41羽いっぺんに換羽するのではなくて、何羽かづつが換羽が終わると、また次の何羽かが換羽に入るという、メビウスの輪のような状態が1ヶ月ほど続いています。早く換羽が終わらないかな。掃除が大変だぞ。たんぱく質にも気を使うぞ!可愛いからなんでも許してしまうけれどもね。元気で居てくれるんならなんでもいいですっていう感じかな。

すばらしい!6日続きで更新だ!今日、プリンテリアをケージから出して遊んでいたら、やきもちを焼いたドンビーゴが、自力でダンボールの箱のふたを開けて、出てきました。ドンビーゴのプリンテリアを見つめる目つきは「あら・・・いいおとこ!」というものではなく、「親分、あっしは何所までも親分についていきますぜっ!」という、おんなのこの癖に男らしいものでした。そんな敬愛のまなざしを向けられたプリンテリアはというと、「・・・」ぜんぜん無関心そのものでした。「愛されないのなら憎まれたほうがましよっ!」っていう風に、ドンビーゴが今風にキレ無いことを祈っています。

今日は忙しくて、更新できないかもって思っていたけれど、とりあえず近況だけ。ちょっと懐疑的に見ていた人も居たようで、やっと、毎日更新しているんだねって、メールが届き出しました。1ヶ月どうしてたんだろうって心配してくださった方も居て、本当にありがたいことです。いいお友達たちに恵まれています。文鳥は、毎朝餌と水を替えてやるときだけなついてきます。ちょっと現金なやつらです。明日はもっと余裕を持って更新しようと思っています。(思っているだけで終わったりして。)旦那のスペースが新たに加わることになりました。今工事中で、制作に余念がありません。どんなページになるのかまだ内緒だそうです。お楽しみにね。って言うか見てね。見てあげてください。

やぁ、これで4日連続更新だ!どうしたんだろう。更新している自分でも不思議な気持ち。こんなにまじめになっちゃって。我が家の文鳥は、最近大食漢だと書きましたね。鳩たちも、猫もみんな大食漢になりました。引越しをしたら普通食が落ちたりして心配するものだと思うんですが、うちの動物たちは違います。飼い主がのほほんとしていると、安心するのか普段と変わりがありません。やっぱり飼い主の平常心っていうのは彼らに伝染するんですね。これからものんびりしたこの性格を大事にして行こう!と、思ったりしている今日この頃です。

おお、まじめに3日も続けて更新しています!いったい私になにが起こったんでしょうね。自分で言ってどうするんだって、一人でボケていますが、最近、にゃんこが賢くなって、死にそうな振りをするんです。それで、私達が心配をして消化に良い様においしい餌を与えちゃうんですが、すぐ元気になってがつがつ食べ、あまつさえお代りを要求するのです。もうお代りは無いとわかったら、いつもどうりだらけた格好で毛繕い。1週間〜10日に一度そうやって、おいしい餌をせしめています。なんて言ったら良いのか・・・。旦那は、「ホンマにおまえにそっくりや!」と、ののしったりしています。どうなっているんでしょうね。にゃんこの頭の中って。

やあ、結構連日更新すると、うがった見方をする人も居てまたサボる前触れなのでは?なんて思われたりしてきたから、今回はちょっと頻繁にすこしづつ更新して行くつもりでーーーす。私は文鳥を見たら名前と血縁関係がすぐわかるんですが、うちの旦那はわからないの。だから今度籠に名前と血縁関係と、模様を書いてあげようかな・・・と思っているんですよ。今旦那が一番気にしているのは、白内障になっているエルちゃん。他の可愛い文鳥達も可愛がってね。

言い訳をするのではないのですが、言い訳になってしまうのですが、5月の末からばたばたと引越しの準備に追われ、6月の末に引越しをし、なかなか落ち着かない毎日を過ごしているんですよ!サボっていたんじゃないってどうかご理解ください。なーーんて、しょっちゅうサボっている私が力説しても信憑性が無いのがつらいです・・・。しくしく。しかも、引越しをするときに、若い2つがいを里子に出しました。闇己&みかんと、久遠&なっちゃんです。たった4羽と思われるでしょうね。だって、まだうちには41羽の文鳥が居るんだもの。だけど、やっぱり1羽1羽性格や顔が違っているし、可愛かったんですよ。寂しいですね。引越しって寂しいものですね。

モモ&レイの雛、ジョン&舞ちゃん、今はもう独り立ちして、大きな籠で、まぁちゃんとまりもと4羽で暮らしています。もうお忘れかも知れませんが、ジョン&舞ちゃんは、今年初めて生まれた文鳥です。1月26日に。まるでふーちゃんとトンちゃんの生まれ変わりのようだと思って可愛がって居ます。でも、これ以上文鳥が増えると、旦那が文鳥の名前も顔も見分けがつかないというので、そろそろ雛ちゃんは生まれないように気をつけなければ・・・。とりあえずやっとお目見えのジョン&舞ちゃんでした。

やぁ、10日ぶりです。やっとリンクー&ダイちゃんの雛4羽の名前が決まったの。八彦(やひこ)、珠(たま)、吉(きち)、りんご。最後のりんごと言う名前は、なかなか決まらなくて。強力な候補があったから。ししゃもって言う名前にしようと言う意見が多かったの。でも、トマト、みかん、モモと言う名前のなか、ししゃもとりんごを比べたら、りんごのほうがまだうちの文鳥らしい感じと言う私の独断と偏見が何とか受け入れられました。トマトと言う名前を決めた母が、ししゃもと言う名前に固執するのはおかしいよ!と。北斗の拳シリーズの中のまだ使われてない名前をっていうんならまだ候補のまま悩んでいたかもね。りんごか、シャチか、トキか、ヒョウか、フフフ・・・。りんごで落ち着いてよかった。

いつもいつも前言撤回ばかりですね。サボりませんといっておきながらサボってばかりです。と、いうより書くことがたくさんあってなかなかまとまらないのですよ。文鳥の雛がまた下に落ちていました。リンクー&ダイちゃんのところの雛。まだ巣から離れて遊び始めるには早すぎるので、骨折してないか確かめて巣に戻しました。ララ&ビーのところの雛はもう止まり木に並んで座ったり少しくらいなら羽ばたいて見せたりしますよ。名前も、ニック&リッチィー&ハルと決まりました。ハルは、ラインハルトのハルです。後はリンクー&ダイちゃんの雛の名前だけ・・・。

今日ニックが止まり木にとまって遊んでいました。ニックはビー&ララの長男です。多分長男です。足の力がまだ弱いのですぐ下に落ちてしまいましたが、元気です。だけど、ビー&ララの雛1羽と、リンクー&ダイの雛4羽の名前が決まらないの。名前を考えることは難しいことです。

昨日またダイちゃんのところに1羽雛が孵っていました。しかも下に落とされていました。もう少しのぞきに行くのが遅れていたら・・・と思うと恐ろしいです。リンクーちゃんは親から育ててもらっていないから、私が生後2日目からしばらく育ててスーちゃんのところに養女に出したから、あんまり子育てに熱心ではないのかしら。旦那さんのダイちゃんが、同じ日に生まれたから、ちょうどいいと思って養女に出したのに、餌のもらいが悪くて、ダイちゃんの半分くらいしかなかったあのころ・・・。ちょくちょく差し餌をしたりして無事な成長を祈っていたのに。親が餌をやるとは思えない文鳥に育ったの?何とかダイちゃんが餌を与えていますが、1羽ではきついだろうな。ダイは、餌を与えるところを私に観察させてくれるからとてもいい文鳥だ。そう思う今日この頃の私。リンクーちゃんの願いね。子育てをしてね。

今日またリンクーちゃんのところにもう1羽雛が孵っていましたよ。3羽の赤むけの雛がいるのです。どうしたらいいのかしら。やっとララちゃんのところの3羽の雛のうち2羽の名前が決まったところなのに。また名前を考えなければいけないなんて・・・。うちの文鳥の名前は、ちびこ・エル・ポチ・スノーホワイト(スー)・コロ・なり・ゴン・ビー・モモ・チッチ・ノン・まぁ・ララ・ジュニア・ユリア(ユリウス)・プッチー・レイ・ケンシロウ・ラオウ・来(らい)・シ=オン・トマト・ダイ(だいちゃん伯爵)・輪(リンもしくはリンクー)・ブチョウ(ぶちょこ)・闇己(くらき)・立人(リーレン)・クラウス・しろ・久遠(くおん)・疾風(はやて)・悠(はるか)・颯(そう)・みかん・まりも・なっちゃん・ジョン・舞(まい)・ニック・リッチーと、41羽の名前は決まっているけれど、ララちゃんちの後1羽の名前と、今度新しく生まれた子達の名前もだなんて・・・。夜も寝られなくなりそうだわ。名前を考えることが忙しくて。

やぁ、もうサボりませんなんて言っておきながら、すぐサボってしまう意志の弱い私であった・・・。今朝、リンクーちゃんの卵を取ろうと思って巣に手を入れたら、グニャッとした何者かの感触がっ!6個の卵のうち2羽が孵っていたのでした。いつも有精卵なのに、どうしてだかまじめに抱卵しない夫婦なので、雛が孵ったためしがなかったので、今回も!と思っていたのでした。小さな雛の生まれたての感触は、湿っていてなんとも言いがたいものでした。こんな理不尽な目にあっても育雛放棄しないうちの文鳥達はえらいなぁといつも感心しています。頑張って雛を育ててねと祈っています。育雛放棄されたリンクーちゃんに子育てはできるのか・・・?


愉快な仲間へ戻る ・ トップページへ戻る