鳩の餌について

1999/03/27.

鳩の餌

上の写真は鳩の餌です。プリンテリアもどんびも大食漢なので大サジ4杯ほど食べています。好き嫌いも激しくて、しかも、周期的に好みが違ってくるので、昨日まで喜んで食べていた餌を今日からはくちばしではねて食べなかったりします。餌の中身を紹介しますね。

トウモロコシ

トウモロコシです。鳩の餌の主食です。「なんば」と言ったりします。甘くて水分たっぷりなので鳩は大好きですが、与え過ぎると太りますし、下痢をします。夏は元気がなくなります。しかも虫がつきやすいので大弱りです。ちなみに、うちのハムスター(ベーブ&リュウ)は、このトウモロコシを貰って食べています。大好きです。プリンちゃん、おやつを有り難う。

マイロ

マイロです。何の実か忘れました。3週間位前までどんびちゃんはこれしか食べませんでした。公園のドバトも大好きなマイロです。

麻の実

麻の実です。インコなども食べています。最近どんびがよく食べるので、羽根につやが出て来ました。仔鳩には文鳥の粟玉に似たような感じで、成長促進のため与えたり、寒い時に脂肪がつきやすい麻の実を与えたりします。でも、文鳥のカナリーシードとおんなじで、与え過ぎると胸や腹に脂肪がつきますから、普段は余り与えません。

玄米

玄米です。昔ちびこがプリンの餌を荒らして困っていたことがありましたが、この玄米とカナリーシード目当ての犯行でした。トウモロコシをあまり与えられない時、玄米を与えます。仔鳩が一人で餌を食べるようになった時、麻の実とこの玄米が強い味方です。とても体力がつくのです。

蕎麦の実

蕎麦の実です。いつも食べられず残されていたりはね飛ばされていたりするのがこれです。どの鳩にも不評です。よっぽどお腹が空いている時でも食べません。

豌豆

豌豆です。こういう感じで、青白色や栗色の豌豆がいい餌です。抱卵育雛時期にはたっぷり与えます。鳩は1年中どこかの羽根が抜けて換羽をしていますが、目立って胸や背中腹の羽根が抜ける時期があります。そういうときは豌豆をたっぷり与えるといいです。時期が過ぎたら普通にして下さい。太って来て骨がもろくなるからです。豌豆豆が無いからと言って大豆や小豆を与えないで下さいね。下痢をします。

サフラワー

サフラワーです。プリンは3ヶ月周期くらいでこれを食べたり食べなかったりします。紅花の実だったと思います。とても栄養価が高く、麻の実よりも太りやすいかもしれません。元気がないときに麻の実とサフラワーを与えるといいと思います。

麦

麦です。玄米が無い時に与える補助食です。仔鳩には与えません。体の中で醗酵しやすいので、成長がストップすることが多いからです。麦をたくさん食べた鳩のうんちは臭いです。餌の中に入っているから仕方が無いけど、今のところプリンもどんびもあまり食べません。

◎次回は塩土や蠣殻などについて。

鳩のページに戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページに戻る