オスとメスの見分け方

1999/08/15.

ドバトのオスメスのみ分け方ですが、わからないというのが正直なところです。

うちのどんびちゃんはオスだと思っていましたが、なんと卵を生んでしまいまして、メスだったということが判明。プリンちゃんは咽喉を膨らませて尾羽を下げて迫ってくるので、多分オスだと思います。

でも、オスのようなメスのようなしぐさをするので、やっぱりお坊ちゃまと思っていても、お嬢ちゃまかもしれないと思っています。

オスでもメスでも育て方は変わりません。

雛鳩のときと大人になってからの餌が少し変わるというだけです。

ドバトのことは、本も出ていないし、私の今までの経験と、皆様との情報交換で何とか少しだけ御質問にお答えできるという状態なので、本当に未熟者でごめんなさいね。

雛のときにお尻を見たらわかるという、ブロイラーのオスかメスかを見分ける判定のような、排泄器の形があるのですが、大人になったら通用しないので、難しいのです。

ドバトの御質問のページに戻る

ペットのいろいろ質問箱

トップページへ戻る