ベランダにドバトが巣を作った時

2000/07/15.

ベランダにドバトが巣を作ると、大量の糞で想像できないくらい汚されます。臭いも結構きついです。

これからの季節、ガーデニングをされていたりすると、虫が湧きます。うんちに5種類くらいの虫が来るんです。ドバトがたくさん寄ってくるかもしれないし、雛を狙ってカラスが来る事も有ります。

私の前住んでいたマンションに巣を作ったドバトは、母親鳩が、カラスに内臓を食べられて、ペタンコになっていました。見つけた時はショックでしたが、まぁ、これは、たびたび何処にでもある事件ではありません。ちなみに、その時、母親を亡くした雛を育てましたが、その雛がどんびーごちゃんです。

とにかく臭いし、汚れるし、虫が湧くという事を知って下さい。私はドバトが大好きですが、事実をお知らせする事は大事ですので、くどくど書いてしまいました。ごめんなさいね。

うまれた卵の事ですが、温めはじめて16日くらいで雛が産まれます。それから3週間は雛は飛べませんから巣にいます。それから1週間くらいはよちよち巣から出て遊んだりします。

産まれて1ヶ月半くらいで巣立ちます。

生後1ヶ月くらいで少し飛べるようになりますから、巣から離れたところで親から餌をもらったりします。

こそこそよちよち巣から出て遊ぶ雛はとても可愛いです。黄色い雛毛が何ともいえないのです。

可愛い可愛いドバトですが、最初に書いたような欠点があるんです。けなげに卵を温めている姿は、いじらしいですよね。大事にしてやりたいですよね。

でも、欠点の事を家族の人たちとよく考えて見て下さい。ドバトが大好きでドバトのページを載せているくせにと思われるでしょうが、大好きだから、よく考えるという事をお勧めします。

その後のことですが、雛が巣立った後は、巣を撤去して、掃除をしてください。ほかの鳩が巣を作りに来ない様にからすから見えにくいような場所がないように、人間が見えにくいような隙間がないように、どーっとオカタズケをしてください。今まで巣を作っていた親鳩は、雛を育てている途中で、よそに巣を作り卵を生んで温めて、大人になりつつある雛と卵を平行して育てるんです。

ドバトが巣を作ったときに困ったらまたメールでもください。

私が巣を撤去しに行くことはできませんのでそれは理解してね。

鳩の質問ページに戻る

鳩のページに戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページに戻る