ベランダ等のドバトの抱卵放棄

1999/03/27.

鳩は、AM10:00位からPM3:00位迄はオス鳩が、それ以外の時間はメス鳩が抱卵します。だけど、抱卵を始めて16日から18日で雛が孵るのですが、まじめに間を空けずに抱卵し始めるのは10日から2週間くらいたってからで、それまではまじめに抱卵しないというよりは、餌をたくさん食べるために卵だけほったらかしていることが多いのです。夜になると戻って来てメスが温めるので、ベランダの隅やどこか近くに来て人が寝静まるのを待っているのかもしれません。だけど、産卵(抱卵)5日目くらいだったらもしかしたら帰ってこないかもしれません。またどこか安全と思われるカラスの目に届きにくい場所を見つけて巣を作っているのかも。後3日ほど待って帰ってこない様でしたら卵は腐ってしまいますから、公園にでも埋めてあげて下さい。巣材も公園に置いておけば他の鳩が使うと思います。ドバトが仔育てをするのを見るのは楽しいですが、1ヶ月半ほどベランダの掃除が出来ないので臭くて大変です。夏なら虫が湧いたり、関係ない鳩が集まって来たりします。こういう場合、残念だけど良かったですねと言ってしまいそうです。

鳩の質問ページへ戻る

鳩のページへ戻る

愉快な仲間に戻る ・ トップページへ戻る