骨折

1999/08/15.

出血はしていないんですか?

紫色に腫れていませんか?

足指の先にはちゃんと血が通っていますか?

冷たくないですか?

本当は骨折してすぐに固定してやったら、直りが早いそうなのですが、やっぱり熟練した鳥専門の先生から見てもらって治療してもらったほうが良いので、素人には難しいのですが、もし、紫色に腫れているようなら、ヨーチンを塗ってやってください。

消毒と消炎効果とがあるのです。

プリンが足輪が小さくなって足が腫れたとき、ヨーチンを塗ったら腫れがひきました。

後は飼育マニュアル本に載っているとうり、

脱脂綿を用意して、
ストローを骨折の場所に応じた長さに切り、
それを縦に切って、足に巻けるようにして、
まず少し引っ張って、骨折した部位を元のように戻し、
脱脂綿で骨折場所を保護して、
ストローを巻き、
ストローの切り口が足に直接あたると、足が切れてしまうので、脱脂綿は長めに巻いておき、
普通の人間用の紙テープ(ガーゼなどを皮膚に止めておくときの医療用テープ)で、2重に巻いて、
後は足がぎゅうぎゅうにしまってないかちゃんと血が通っていて暖かいかを確かめ、
動き回らないようにじっとさせて、
粟玉などの栄養のあるものを食べさせる・・・。

書くだけなら簡単ですが、それをしてやれるかというと、小さくて可愛そうだという気持ちがあると、なかなか難しいですよね。

元気がないときは砂糖水を飲ませてください。スポイトで。30分位したら元気が出ます。

これはお勧めです。但し量はちょっとだけにしておいてください。

卵つまりで苦しんでいるフーちゃんに砂糖水を飲ませたら、元気になって、なんだか死にそうだったのに、2日後にちゃんと普通に卵を生みました。

暖かくしてやり興奮させず、静かに砂糖水を飲ませて様子を見るということでしょうか・・・。

なかなか良いお医者さんが居ないから本当にこういう時はどうしていいかわからなくなるんですよね。

文鳥の御質問ページへ戻る

ペットのいろいろ質問箱

トップページへ戻る