文鳥の便秘

1999/03/28.

むき餌ばかりを与えていて、ビタミンも固形飼料からばかり摂取させていると糞詰りになります。尾羽根をピッピッと振っていたりして肛門に力を入れているのになかなかうんちが出てこないのです。ちゃんと普段から野菜を与えていたら便秘にはなりません。古いアワタマを食べさせたり、水が飲めないような常態にあったりすると、便秘になってしまう事があるようです。うちのエルちゃんも1度、便秘になりました。ちびこと一緒にいた頃、ちびこが意地悪なので水が飲めなかったらしいのです。その時は羽根を膨らませて震えていてお尻の周りが真っ赤になっていて、そこまでうんちの頭が出てきているのにそれ以上出てこないという状況でした。私は、エルちゃんを捕まえて、先を細くした綿棒にサラダ油を付けてお尻にほんの2ミリほど入れて肛門の周りにも塗ってやりました。それから30秒ほどしてうんちが大量に出てきて、嬉しかった事を憶えています。いろいろ工夫して便秘にならないように気を付けてやって下さい。肥満すると便秘気味になりますから気を付けてくださいね。

文鳥の質問ページに戻る

文鳥のページに戻る

愉快な仲間に戻る・ トップページに戻る