ベーブ闘病日誌

1999/02/02.

ベーブの体重測定・・・うそ。

トップページに戻る

1/28

ブーちゃんが死んでしまいました。両前足を合わせて笑っているような顔でした。りんりんが迎えに来たのかな。てんてんも迎えに来てくれたのかな。下半身麻痺を発病して2週間。ブーちゃんはつらくて苦しかっただろうけど、がんばっていたね。もう、つらくないね。苦しくも無いね。天国でてんてんやりんりんと仲良く遊んでね。だけど、やっぱりお別れはつらいな。つらくてつらくてどうしたら良いのか分からないよ。ブーちゃん、安らかにね。

1/26

ブーちゃんは、赤ちゃんが寝ているような感じで横になって寝ています。上にティッシュを引き寄せてお布団をかぶっているような感じです。後ろ足はほとんど麻痺しています。少しだけ動きます。食欲だけはあるようで、クッキーをよく食べています。毎晩腰湯をさせられるのが嫌なようですが、お薬は嫌がらずに飲んでいます。

1/21

ブーちゃんは、白菜をたくさん食べています。今はやりの風邪を引いてダウンしているので、更新できませんでした。ご心配をおかけしました。ブーは相変わらずです。後ろ足が麻痺してしまって、コロンコロンと転んでいます。とっても可愛いブーちゃんは、これ以上麻痺が進むと命に関わるそうで、この辺で麻痺が止まったら良いなと思っています。

1/18

ブーちゃんは、下半身がほとんど麻痺しているので、お腹がおしっこでべとべとになります。ハムスターのおしっこはミルク色をしたものすごい濃縮尿なので、まるでかぶれたようになっています。だから、嫌がるけれど、ぬるま湯でお腹を洗ってやります。匂いもそうですが、お湯がすぐにおしっこ色になって、ブーのお腹はすっきり奇麗になります。本当はお風呂なんてハムスターには必要無いのにと思うと、かわいそうにも思います。

1/17

ブーちゃんは、不自由な後ろ足をものともせず、すり鉢のようにしていた藁を、自分の好きなように片方に山盛りにしてしまっています。その山の中に埋もれてぬくぬく寝ています。がんばったんだなぁと思います。どうしてこんな風に、腰抜けになったんだろうと思い、悲しくもなりますが、これがブーの運命なら、仕方が無いとあきらめて、今のけなげなブーを可愛がらなきゃいけないと思っています。でも、高い場所から落ちたり、怪我をしたりした事はないのに・・・。

1/16

今日のブーちゃんは、昨日に比べて後ろ足がだいぶん不自由になっているようです。ブーの入れ物の中に2つのカイロを入れています。そして、真ん中の藁を掘っていて、すり鉢のようにしてやっています。そうすると、前足だけで上って来やすいし、藁にも潜りやすいからです。そうしたら、上に登りかけている時、前足をばたばたさせ、目をつぶって、苦しそうにしています。びっくりしてどうしたら良いか分からなくてドキドキしていると、パチッと目を開けてちゃんと上に上がってきて、徐に顔掃除を片手で遣り始めました。単に後ろ足がふんばれない場所で顔掃除をはじめたので、ずるずる落ちていきそうになり焦っていただけでした。びっくりさせられました。後ろ足がふんばれないから、餌を食べる時も、片手で体を支えて、片手で食べ物を口に押し付けながら食べています。

1/15

今日のベーブは、お薬を嫌がる元気なブーちゃんです。後ろ足も麻痺が来ているという事で、ずいぶん不自由ですが、一生懸命動き回ろうとしています。じっとしていて欲しいのですが、なかなかいう事は聞きません。食欲はあんまり無いみたいで、白菜を食べています。今はふかふかに10cmほど敷き詰めた干し草の中で寝ています。

1/14

昨夜、回し車に足が引っかかって宙ぶらりんになっているベーブを見て、みんなで笑っていました。「もう、ブーちゃんはーーー。」と、抱き上げた時、後ろ足が冷たくてびっくり。カーペットにおいてやると、前足だけで歩いています。後ろ足はあんまり動かないんです。どうして急に腰抜けになったのか、病院に連れて行く事にしました。今日、ベーブは、脊椎損傷のために後ろ足が麻痺してきていると診断され、消炎剤と、栄養剤をもらい、あんまり動かずに済むように、狭い籠に入れられています。うまくいったら脊椎損傷は軽くて済むかもしれません。でも、太ったら動けないブーちゃんは、死んでしまうかもしれないので、大好きなひまわりの種や果物はあげられないのでかわいそうです。動き回るブーちゃんも可愛いけど、別に動けなくても良いから何とか治って欲しいです。

てんてんのページに戻る

トップページに戻る