9/18


お久しぶりです。従然草管理人いでぢです。


数週間休んでましてすみませんでした。

まぁ結構いろいろありまして、

更新できませんでした。ごめんなさい。




さて、




遅ればせながら、





9月15日午後7時33分10秒のお祝いをさせていただきます。







阪神優勝

おめでとー(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(。  )━(Α。 )━(。Α。)━!!!!












おっと、




千葉県内の男性に使用料請求されちまうぜ(笑)









そんなわけで本来ならば


優勝が決まった日に更新しようとは思ったんですが、


正直あまりの感激に何もする気になれなかったし、


何よりあまりに衝撃的なことで、


これからどう生きていけばいいのかよくわかりません。




そりゃたかがリーグ優勝とはいえ、


万年最下位のダメ虎しか知らないファンにとっては、


世界がひっくり返るような出来事なんです。



まぁ喩えるならば、


ドラクエで魔王が倒されたときみたいな感じです。




ホラ、ドラクエで全クリすると、


村人がバカみたいに踊ってたりするでしょ?

(平和になったーとか言って)




まぁあんな感じでして、


阪神ファンは踊ったり飛び跳ねたりする代わりに、



道頓堀に飛び込むんです

ハタから見て馬鹿みたいでも関係ない






まぁドラクエといえば、


阪神の暗黒時代はドラクエが発売された年から始まったわけで、


ニッカンスポーツに載っていた「阪神屈辱の17年間」を眺めていると、


いかに長かったかがわかります。



前回優勝の85年以降しばらくの間の大きなことと言えば、



チェルノブイリ原発事故


国鉄民営化


石原裕次郎死去


リクルート事件発覚


昭和天皇崩御・美空ひばり&手塚治虫死去


ベルリンの壁崩壊


等々




普通に歴史教科書に載ってます。






そして86年から02年までの17シーズン中、



Bクラスが15回、



最下位が10回、




たけし軍団に負けること1回




ようやく、ようやく掴んだ18年目の栄光なんです。





そんな風に18年間苦労し続けた阪神球団、


そして何より阪神ファンだからこそ、今回の優勝は特に感動的なものでして、


夜10時ごろから各局で報じられた阪神優勝ニュースの中で、俺が一番心に残ったのは、


道に座りながらヤクルトが負けたことを小型ラジオで聞いていた大学生風の人が、


ゆっくり目を閉じてうなだれて、


マイクを向けられると軽くすすり泣きながら、



他のチームのファンならどんなに楽だろうといつも思ってました。


でもずっと阪神ファンでいて本当によかったです。




と、ゆっくり、時折言葉を詰まらせながら語った、NHKで放送された場面と、





道頓堀に飛び込む女の子のパンチラです。








う〜ん、






阪神万歳!!

いろんな意味で



9/19


岩手県の現役覆面レスラー議員であるザ・グレート・サスケですが、

みちのくプロレス安比大会で大仁田厚と対戦し、

負けた場合にマスクを脱ぐと宣言しました。



なんでも岩手県議会の議会運営委員会が、

サスケの身分証明用県議証に本人の素顔を添付することを決めたそうで、

このことからサスケはある程度の諦めをつけたらしいです。




ただ思うんですけど、


もしサスケが勝ってこれからもマスクをかぶり続ける場合、


このサスケの素顔写真入り身分証明用県議証を提示したって、



本人かどうか確認できないじゃん



9/20


小泉首相が総裁選で再選されまして、

“改革路線を推し進める体制作りのため”、10月に総選挙だそうです。



なんか構造改革そのものよりも

改革するための構造を作るほうに精を出してる気もしないでもないですが、

まぁ改革なんて一朝一夕にできるわけでもないんで、

知ってる政治家の中では小泉さんが一番総理に向いてると思ってたりします。

(微妙に石原にやってほしい気もするが)




さて、


今回の小泉再選に関して、


いつものこととはいえ、野党からは批判が寄せられていますので、


ちょっと紹介したいと思います。





まずタイガースファンってことで最近親近感の沸いた


社民党土井党首の談話



政策の違いをそのままに小泉支持になだれを打ったのは、


総裁選がビジョンや政策とは無縁の自己保身と選挙の顔選びでしかないことをあからさまにした




う〜ん


言ってることはわかるんですけど、



党員の秘書給与流用の責任とって辞めようとしない人が、



「自己保身」を批判してもなぁ







続いて孤高の夢想家集団


共産党の志位委員長のお言葉



破たんした改革路線を続けるという人物を再選したこと自体、


自民党政治の行き詰まりが本当に深いことを象徴した結果だ




ん〜、


なんつーか、



共産主義も破綻した改革路線だと思うんだけどさ

まぁ改革というより革命だけど







さて、お待たせしました。



残るは今売り出し中のあのコンビ



今回は人気者、管民主党代表が次のようにコメントしています。




首相の政策には反対だが支持するという、非常に分かりにくい総裁選だった





まぁ俺に言わせれば自由党のやったことは、





民主党の政策には反対だが合併するという、


非常に分かりにくい団結だったわけだが。





さすが新民主党、


つかみのギャグはばっちりです





さらに次のようにコメント



小泉首相は、しっかりと政策を掲げて戦うと思っていたが、スローガン的な従来の政策しか掲げていなかった




ん〜、俺さ、



最近管さんの口から、



「政権交代」以外の単語を聞いてない気がするんだが






てなわけで民主党のホームページに行ってみると、



どうやら「地方分権を推し進める」ってのが民主党の大きな政策らしくて、



「道州制」を導入しようと訴えているらしいです。





初めて知ったぞ、管!!




だって菅さんが代表になってから注目された論議って、




イラク戦争とか有事法制とか経済政策とか自衛隊派遣の可否とかばっかじゃん





党の政策意味ないじゃん








そんなわけで



相変わらず可笑しなトークで僕らを笑わせてくれる管代表。



最後にこんなことを言ったそうです。




族議員として税金を無駄に食べている人が支持したので、首相に改革はできない。






誰も支持しないので、


彼に政権は握れないと思う



9/22


今日『笑っていいとも!』の10月からの新レギュラー発表会見があったそうなんですが、


そこで新レギュラーとなるイリュージョニスト、引田天功が、


「タモリさんにプロポーズされたことがある」


と発言したそうです。




まぁ数年前まで「ジャンクロード・ヴァン・ダムと結婚する」とか言ってた引田天功ですし、


手品師は騙すのが商売ってことでホントかどうか怪しいもんですが、


万一タモリがプロポーズしていたとしても、



返事は言われなくともわかります




まぁこんな天功さん軽率なこと言っちゃって、


タモリが北朝鮮に拉致されんじゃないかちょっと不安ですけど、


まぁタモリも同じ手品師ってことで魅かれるものがあったんですかね?





え?


タモリのどこが手品師かって?




だってホラ、




あの頭絶対イリュージョンだろ




9/25


北朝鮮が国連総会で、


23日の川口外相の、


核・ミサイル・拉致問題に対し包括的に解決するという演説に対し、


「完全に拒否する」


と発言したんだそうです。



どこまで日本をナメてるんですかね、あの国は。




なんでも北朝鮮の言い分によると、拉致問題は、


過去1世紀にわたる日本の対北朝鮮敵視政策の結果


なんだそうで、


40年間にわたる日本統治下で840万人の朝鮮人が犠牲となっている


ということで、


日本の大虐殺は数人の拉致被害者とは比べものにならない


とか、


拉致問題は平壌宣言で解決が約束され、情報も提供した


問題は基本的に解決されており、
残るのは5人の生存者の北朝鮮への返還



さらには、


この問題は人道問題であるのに日本は政治化を図っている


などとぬかしてるんだそうな。



まぁ素直に告白すれば、


このページいっぱいに「死ね腐れ外道」とか書き殴っときたいんですけど、


それじゃいくらなんでも見てる皆さんは怒っちゃうだろうということで、


いつも通りのツッコミで行きたいと思います。




まぁ一番わかりやすいところは、


いくらなんでも、


840万人は多すぎだろ



何でも戦後すぐに中国が発表した日中戦争の犠牲者は438万人だそうでして、


平和的に日本の統治下に置かれた朝鮮で何で840万人も殺されるなんて、


極度のマゾヒストなんじゃないか?






さて次に、


過去1世紀にわたる日本の対北朝鮮敵視政策


って話ですけど、


まず戦後はウラにソ連がいたため、


いつ代理戦争に巻き込まれるかってことで北朝鮮の動向を注目してたってだけで、


こちらから戦争仕掛ける気なんてサラサラなかったのは当然ですが、


戦前だって朝鮮を敵視してるなんて、そんなわけないじゃないですか。




まぁ、


これは「朝鮮は仲間だと思ってた」っていう意味じゃなくて、




朝鮮なんてザコ相手にしてなかったからね





日本が日韓併合をしたのは、


朝鮮(大韓帝国)が脅威なわけでも利権を争っていたわけでもなく、


単に軍事上、外交上必要だったから。



それをなんかライバルだったみたいな言い方するなんて、



巨人に対する数年前の阪神みたいです







最後に、


北朝鮮に言わせりゃこの問題は人道的問題以外何者でもないんだそうな。



そーいやこいつら拉致に関しては、


「軍人が個人で勝手にやったこと」とか言ってましたわな。




もし政治的問題じゃないだと言い張るならば、



なんでこいつら政府をあげて5人を呼び戻そうとするんだ?





まぁ拉致は実際に人道的問題として捉えてもいいとは思うんですよね。



つまり、北朝鮮側の言い分は、



北に返したら100%殺されるか監禁されるけど、


約束しちゃったから返しちゃうのが人道なんだそうだ







ん〜、



北朝鮮でいう人道を守る聖人君子って、



いかにもサギに遭いそうです



9/27


巨人・原監督の辞任騒動によって、


巨人ファン・アンチ巨人双方から、


巨人のフロントに対する批判が相次いでいるようです。




ま、どーせナベツネは今年でやめるんだし、


正直俺はどーでもいいっちゃどーでもいいんですが、


明らかに辞任するよう勧められた感の強い原監督を見てると、


ちょっと可哀想ではあります。





だいたい原監督の何が悪かったって、



たかが9連敗ですよ?




たかが「独走を許した」ですよ?






昔の阪神に比べりゃ大したもんじゃんか



9/29


今日から後期の授業開始ということで大学に行ったんですが、


昼の時間に大変懐かしいものを見ました。



「えー皆さんお久しぶりです、教養自治会です」





いや〜、


正直ホント懐かしかったですよ。



もっとも、


思い出したくはなかったがな







んで自治会の人々は


みんながお昼休みを楽しんでいるその中庭で


こんなことを騒いでいました。







これから後期が始まりますが、



これから後期の活動を皆さんと決めていきたいと思います。




まず最初に、



この秋は自衛隊のイラク派兵について反対していきたいと思うんですが・・・





って、



やっぱり勝手に決めてんじゃん






まぁ全金大生の総意としては、




「いいから黙ってろ」ですけどね







んで、


同時に配ってたチラシにはこんなことが書いてありました。



10・17 ブッシュ来日・日米首脳会談反対!
自衛隊のイラク派遣反対!



10・17香林坊デモへ!



10月17日(金)午後五時から香林坊大和よこ県中央公園入口に集まれ!
「自衛隊派兵反対!」首相官邸直送抗議カードを集中しよう!





ってことらしいです。




まぁ「自衛隊派兵反対!」なんて書いた紙送ったって、



即捨てられるだろうけどね




つーかブッシュ大統領の来日と首脳会談が10月17日なのに、



当日に反対してどうすんだよ・・・





で、まぁこのあとに


「自治会員のみなさん!」で始まる文章があるわけですが、


とりあえず一緒にするなってことだけで割愛。




そのあとにいくつかのトピックスに分かれた文章が続くので、


とりあえず見てみましょう。



まず最初のトピックは、


占領支配に反対するイスラム民衆と連帯してたたかおう!




つーことで、


今なお続くイラクの反米派とアメリカとの確執に対して、




徹底的にイラクの反米派に味方してます。





まぁアメリカのやり方には確かに腹が立ちますけど、


なんで自治会は、


アメリカと同じく武力に訴えているイラク人を支持してんのかよくわかりません。



まぁ、


イラク人の愛国心を守れってことですかねw





で、次のトピックが、



憲法改憲に突進する小泉第二次内閣にNO!の声を



っていう、


NOと言ったところで何になるのかよくわからないタイトルです。



 ブッシュの「対テロ戦争」を全面的に担いうる国家へと飛躍をめざす小泉政権は、今日憲法改悪に向けて一挙に突き進んでいます。2005年11月までに自民党としての「憲法改正」案をまとめるよう首相小泉は指示しました。山崎幹事長は「憲法改正」のための国民投票法案を来年の通常国会に提出することを表明しました。このように自民党政府はいよいよ「集団自衛権の行使、第九条の破棄」を明言して憲法そのものの改悪に踏み出したのです。自民党総裁に再選された小泉が、自民党幹事長に改憲・核武装論者の安倍晋三をすえたのも改憲のための体制づくりなのです。




えーっと、



まぁ一言で言えば荒唐無稽。



なんで小泉政権が「対テロ戦争」を全面的に担うと思うのか疑問です。


アメリカ支持してる国はけっこうあるんですけどね。




ま、九条を破棄すべきと考えている人は少なからずいるわけで、


そういう人間にしてみれば「改悪?(゚Д゚)ハァ? 」って感じなわけで、


どーして九条の削除が「改悪」なのか、九条を固持したまま北に拉致された人を取り戻す方法があるのか、


その辺の説明がおざなりになっているのが気になりますが、


普通に考えて、



別に改憲論者が幹事長じゃなくても改憲できるだろ

官房長官とか防衛庁長官のほうがいいだろ



 侵略戦争への扉を開く小泉政権の憲法改悪を絶対に許してはなりません。





こいつら武力=侵略としか考えられんのか?





そんな単純思考の連中が、




イラク人民はオッケー
って言ってる意味がわかりません








で、次のトピックが、



「反北朝鮮」の民族排外主義の煽り立てに反対しよう!




あ〜、出たよ北朝鮮擁護・・・



前回もコラムで書いたとおり、


いよいよ本っ気で北朝鮮むかついてきてるんで、


なんつーかこういうこと言われるだけでイラっときますね。



で、その内容


 この夏以降、「日の丸・君が代」の強制に反対する広島県教組や朝鮮総連の事務所などに対する銃撃事件や爆弾事件が「国賊征伐隊」を名のるグループによって連続的にひきおこされています。




いや、


国旗を掲げて国歌を歌うってのは、


強制とか何とかじゃなくて、



行事の決まり事じゃんか




歴史的に嫌って言っても日の丸も君が代も立派な国家の伝統なんだから、


別に「国賊征伐隊」のやってることがいいというわけじゃないけど、



そんな細かいことでぎゃあぎゃあ言うなよって




なんつーか、



「ダサい」つって運動会の全校ダンスボイコットする小学生みたいです


それに対して体罰はよくないですけどね



同時に政府は「拉致問題」を利用してマスコミ総動員で北朝鮮への敵意をあおりたてています。




オイオイこいつら、



政府が新聞の記事作ってると思ってないか?






北朝鮮みたいに





だいたい拉致問題を最初に取り上げたのは産経新聞、


北朝鮮の関与を日本政府に認めさせたのは万年野党の日本共産党、



哀しいかな、全然政府主導じゃないじゃんか。




つーか北朝鮮への敵意をあおりたててるって、



北朝鮮がやばい国なんて何十年も前から常識です



“北朝鮮に融和的な態度をとるものは非国民”というムードが意図的にあおりたてられているのです。





いや、非国民というか、




日本人全員を危険に陥れることがわかりきっている国家を支持することは、



日本全体を敵に廻しているのと同じだと思うんだけどどうよ?






国内で拉致された人数少なくとも100人。


威嚇のため日本人の頭上にテポドンを通過させ、


ノドン20基を常に日本に向ける。




これで愛国心がわかない人間は、


普通に国民じゃないんじゃないかとすら思うんですけどどうでしょうかね。



つーかこの人たち、



日本と北朝鮮だったらどっちに住みたいんだろう





ま、次の文章読んでいきましょうか。



ゆるしがたいことに石原東京都知事はファシスト的本性を丸出しにして「(田中外務省審議官は)爆弾をしかけられてあたりまえ」と公然とテロルを擁護しているではありませんか。






イラクのテロルを擁護してる人が言ってもねぇ






で、最後の文章



 侵略戦争へ労働者・学生をかりたてていくための北朝鮮排外主義のあおりたてに反対しよう





ほ〜、




「侵略戦争」ってのは、





自営業には関係ないみたいです







戻る