7/3


今日久しぶりに

自治会発行のチラシが手に入りました。



タイトルは


自治会・クラス活動をさらに前進させるために

すべての学科・クラスから代議員を選出しよう!



とのこと。



まぁコレわかりやすく言い換えれば、


反米反日左翼運動をちょっとでも前進させるために

すべての学科・クラスから馬鹿サヨク仲間を集めよう!



って感じですかね?(ワラ




さてその本文ですが、

一行目に

全学科・クラスのみなさん! そして

手書きで書かれたその後に、

二行目には

運営委員のみなさん!

ワープロ文字で続くという、


使いまわしであることをいきなり露呈するつかみで始まります。



さて、

その後少し頭の文章がありまして、

その後に

次は金大祭! これまで以上に活発に活動を進めていくために

というタイトルの段落に入ります。


 入学直後のクラス・オリエンテーション以降、教養自治会では各クラスの運営委員を中心に、名簿・文集づくりやコンパ、ソフトボール大会に取り組み、有事法制やイラク占領反対の運動も進めてきました。
多くの大学で学生自治会の組織がつぶれてしまっている中で、金大教養自治会は今年もクラスを基礎とした学生自治活動の素晴らしい伝統を発展させてきています。



ん〜、

なんつーか、


入る大学間違えたかなぁ




そんな後悔を差し置いて、

文章は春の自治会の活動を紹介しています。

たとえば・・・

文集
 すでに少なくとも22クラスで完成!(ここ数年で最多) 表紙も表紙も質問項目も凝ったものが多かった。・・・



金大生以外の方に説明すると、

この文集ってのは、

よく小学校で作るみんなの作文を載せる奴ではなくて、

クラスごとみんなの名前、住所、電話番号、自己紹介などを載せている、


一言で言えば金大の住基ネットって感じの冊子です。

ちなみに自治会は住基ネット反対してますよ、もちろん



しかも金大は全学年併せて130ぐらいクラスあるはずですが、


うち22かよ

しかも近年最高って・・・




さてその後にソフトボール大会の回想があり、

さらに続いて反戦運動の回想に移ります。

有事法制やイラク戦争の問題について
 執行部は春から「有事法制に反対しよう」と呼びかけてきましたが、「よく知らないな」とか「備えとして必要では」という人も多かったので、運営委員の方にも手伝ってもらってかみしばいを作り、これをもとにブロック会議でも率直に意見を出してもらいました。
 
5月には東京での集会で、首都圏の学生や琉球大の学生に金大での活動を紹介し、
エール交換してきました。



















何の意味が?










お前らそんなにエール交換がしたいなら、

みんなから集めた自治会費使って東京まで行かなくても、


町内運動会で充分だろ







で、この後に「みんな金大祭に向けて力を合わせてがんばろ〜」みたいなこと書いてあるんですが、


エール交換のために東京まで行く馬鹿に誰が協力するんだろう・・・



ま、


沖縄から来る琉球大よりはまだマシかもな






さて、

その後


いま教養自治会の直面している課題


と題して、

国立大法人化や自衛隊のイラク派遣に対する反対運動のことが書かれていました。


前も書いたけど、

国立大法人化に関しては「ネオ・ファシズム」とかわけのわからんこと言ってるんだよなぁ


まぁ現実に自治会が直面してる課題と言えば、

無駄遣いや左翼運動や、それによる全学生との乖離だと思うんですけどね。



んで、

その文章の中で、

自治活動やサークル活動の破壊が大学によって強行される!

みたいなことが書いてあったんですよ。


んでその例として、

平成9年の早稲田祭中止騒動

が書いてありました。

早稲田大学における自治・サークル活動破壊の現状
 日本一の規模といわれる大学祭、「早稲田祭」を学生の手で盛りあげ、反戦の活動も活発にとりくんできた早稲田大学の自治・サークル活動を大学当局は徹底的につぶしにかかってきている。
たとえば・・・
 数年前に大学当局が「早稲田祭」を一方的に中止。昨年は当局が一方的にえらんだ学生をスタッフの「局長」につけ、当局主導の大学祭を開催した。しかし当局は大学祭の休講措置をなくし、予算規模も3分の1に削減をうちだしている。もぎ店出すのに、なんと2万6千円支払わねばならない。



とまぁこんな風に説明されていました。


別にいくら手書きで書かれていたからって、


大学生にもなって「模擬店」も書けないのかよ!


なんてツッコミをする気はないです。

自治会だからしょうがない。



でもね、

俺一応この「平成9年の早稲田祭中止問題」は知ってたんですよ。



だって書いてありましたもん。



警察庁ホームページ


以下引用文

(革マル派の)拠点校の一つである早稲田大学では、革マル派が主導する早稲田祭実行委員会が、以前からプログラムの広告収入を同派系のサークルに横流しするなどの疑惑がもたれていました。このため、大学当局は、学園祭の運営を健全なものとするための改革に乗り出しましたが、早稲田祭実行委員会が大学当局の要求に応じないため、平成9年の早稲田祭を中止し、更に10年の早稲田祭も中止しました。



どうやら自治会の理想とするところでは、



自治会さまのやってることは

たとえ不健全でも、



大学は口出ししちゃいけないみたいです。






まぁこーゆーのを世の中では



ファシズムって言うんですけどね






さて最後に、

みんなで代議員を選出して力強い自治会を創造しよう!

みたいなことが書いてありまして、

その後で「代議員とは?」という項目がありました。



何でも代議員ってのは、

各学科、クラスから基本的に2名ずつ選出して、

自治会の運動方針や大学当局に対する要求などを決めるって体裁らしいです。



各クラス2名ずつってことは

だいたい全学で260人ぐらいなわけで、

確かに自治会よりもまともな組織になりそうです。



では、紹介されていた決議文を読んでみましょう。


決議文 アメリカのイラク核先制攻撃に対する決議

1、アメリカ大使館への抗議文
 私たちは、全世界の非難の声を無視し、アメリカ・ブッシュ政権が強行しようとしているイラクに対する核兵器をも使用した武力攻撃を許さない


2、首相官邸に対する抗議文
 私たちは、ブッシュ政権が推し進めるイラクへの侵略戦争に日本が参戦することに反対する。そのための一切の法案の制定を許さない。


2002年10月7日


以上の決議を、 賛成18 反対0 保留0 で可決














少なっ



7/7


総選挙が見えてきたということで

山崎拓幹事長がさっそく地元に帰って

若者たちと酒を飲んでいる映像が、

「今日の出来事」で流れていました。



若者「休みの日とかはどうしてるんですか?」



山崎「休みはないんだよ」






ま、まさか山崎幹事長、


変態プレイもお仕事ですか?



7/8


よく想像はしていたが、

だからこそ他の奴らが羨ましかった。


実際にどんな気持ちなのか

すごく知りたかったがわからなかった。


毎年信じていたが、

毎年裏切られていた。


その夢が今ようやく、

現実的なものとなった。






  阪神マジック点灯!!









そりゃまだ49ですけどね。


今までピンと来なかった「優勝」の二文字でしたが、

確実に近づいていることが明確に示されたということで、

だんだんと実感してきました。

もちろん、まだ夢みたいですけどね。



いづれにせよこれで優勝はほぼ確定。


まぁ9月には、

早ければ8月中に優勝でしょうか。


阪神が強くても弱くても

シーズンが終わるのは早いなぁ(笑




さてそんなわけで

あらゆるニュース、新聞で大々的に報じられている「阪神マジック点灯」ですが、

今日のニュースステーションでは早速特集が組まれていました。


その中で今日、長島アナウンサーが

阪神ファンが集まって試合中継をみている居酒屋を取材した映像がありました。


ついに念願のマジック点灯に沸く店内。


熱狂的な興奮に気圧される長島アナ。


戸惑いながら、

次のように実況しました。


 すごい大騒ぎです!!


といってもまだマジック49ですけどねー!!





おいおい長島、

数年前の阪神ファンなんて、



2連勝で優勝騒ぎですよ



7/11


阪神強し!!


いや〜強いですねタイガース。


今日お得意様の巨人を14−1で抑えて、

これでマジック47。

順調に消化して行っています。




まぁつっても

上には上がいるもんで、

俺なんて専門科目で、



不可マジック点灯中ですけどね



7/13


出会いの数だけ別れがあるとはよく言ったもので、

やっぱり別れってのは必ず訪れるものなんですよね。



家族や恋人や友人や恩人、

あるいはペットや物にいたるまで、

様々な別れが人間にはあるわけです。


実は俺も今日、

ここ1ヶ月ぐらい共にすごしてきた奴と別れました。




そいつには、最初は俺も求めるものがあったんですが、

いつの間にかそいつの魅力を忘れてしまい、

だんだんと冷たくするようになっていって、

いつか別れなければと考えるようになってしまったんです。







本当にごめん。








だけど、さよなら、













さようなら生ゴミ







いや週2回は燃えるゴミの日はあるんですけど、

何故かいっつも忘れるんですよね、アレ。



そいで臭くならないように冷蔵庫の中にいれてるんですが、

今日改めて開けてみたら、



食い物よりゴミの量のほうが多かったよ





卵パックも日付が6月21日でして、


今にもヒヨコが生まれそうです




他にも1ヶ月前に買ったタケノコとか、1ヶ月半前送られてきたホウレン草とか、

まぁ中堅アイテムがぞくぞく出てきたんですが、

やっぱ一番退いたのは1ヶ月前のもやし



いや、正確に言えばアレはもやしではない。




もやしの袋に入った茶色い液体






それを見たとき俺は直感しましたよ。



輪ゴムはずしたら俺死ぬぞって





以前200円のカニを買って食って、

生ゴミを廊下に出しておいたら床に臭いがついちゃったことがあったんですが、

万々が一にもこの毒液を床にぶちまけて

臭いがこびりつくようなことがあったら、



120%引っ越します




はっきりいってしまえば、



ホームレスの方がずっとマシでしょう。


7/14


中国に謎の怪獣出現?!





ヤフーニュースより。


【北京14日時事】14日の新華社電によると、中朝国境に位置する長白山(朝鮮名・白頭山)の山頂にある湖、天池で11日、「天池の怪獣」と呼ばれる謎の動物が約20頭も泳いでいるのが目撃された。
この怪獣伝説は100年以上前から地元の吉林省東部で言い伝えられてきたが、一度にこれほど多くの「怪獣」が出現したのは初めてという。 (時事通信)




ん〜、

なんつーか、




先行者と同じ臭いがするのは気のせいか?






戻る