6/3

 はじめましてこんにちわ。テキストサイト『従然草』管理人のいでぢです。
 四月から大学生になったんですが、まぁ大学一年なんつーのはホントつまらんもんなんで、サイト運営でもしようと思ったわけです。まぁ高校時代やってたんで大丈夫かなーと思ったんですが、やっぱ複雑なデザインとかめんどくさいんで、最初はこんな単純なホームページです。そのうち変えるかもです。
 さてこのサイトの趣旨を説明しますと、ズバリ管理人の自己満足です(つーかそれがホームページってもんです)。つまり管理人の俺が、普段世の中や自分に対して思ってることを、ネチネチとぶちまけることです。つっても俺は別に、ヒトラーのようなカリスマ性も、マルクスのような斬新な思想も、小林よしのりのような説得力も持ち合わせてはいないので、ただ自分の考えてることを書くだけじゃ、人など来るはずもない。つーことでここでは俺の数少ない武器、“風刺”によって自己表現を図っていきます。つーことで乞う御期待。できるだけ毎日更新します。


 さてそれではまず、社会に対して一つのことを訴えたいと思います。
































誰か彼女になってくれ




6/4

なんか2日目にしてアレですが、さっそくテコ入れします。
結局こっちのほうがタグ活かせそうなんで。




さてまぁそんなわけで第二回のコラムです。


俺が映画ファンだってのはプロフィールで書いたんですが、

女優ではキャメロン・ディアスが好きなんです。



モデル出身らしい顔とスタイル、

積極的にインディー映画に出ることで身に付けた演技力、

そして備わってきたスターの貫禄。

一本の出演料2000万ドルも頷けます。


まぁ俺はデビュー作『MASK』からなんか美人だと思ってたんですが、

『普通じゃない』『メリーに首ったけ』で



完全に首ったけです

(彼女を褒めるときはこう言うのが掟)




さて、そんなキャメロン、

共演者のドリュー・バリモアとルーシー・リューを率いて

今日まで日本で『チャーリーズ・エンジェル フルスロットル』のプロモーションやってたんですよ。


16歳のときに3ヶ月日本に滞在したことのあるキャメロン、

久しぶりの日本はエンジョイできたでしょうか?


昨日は日本の最後の夜ということで、

盛大なパーティーが行われたそうです。



んで、

そこでのキャメロンの一言。




今日が最後の夜なのが悲しい


ずっと日本に居たいわ









おいおいキャメロン・・・



それは俺へのプロポーズかい?



6/4

なんかゲームキューブって売れてないらしいっすね。


ZAKZAKによると、

2002年度の当初目的1200万台のところ、

最終的に576万台、

累計でも955万台なんだそうです。



任天堂はガキのころすげーお世話になったんで、

がんばってほしいところです。



さてそんな任天堂が、

起死回生を懸けて、

7月に『ポケモン』のGC用ソフトを発売するそうです。



その名も


『ポケモンチャンネル』




ポケモンチャンネル


ポケモンチャンネル


ポケモンチャンネル








この中で、


「逝ってよし」とか言ってる
ピカチュウを想像した奴は手を挙げろ













は〜い(泣)




6/6


今日国会で、

ようやく有事関連三法案が成立しました。


やれやれこれで少しは

外国に物申せる国に近づいたんじゃないかと思います。



とりあえず有事法制というものを軽く説明しときますと、

有事、即ち日本を攻撃されたり、

或いは攻撃されることが予想される事態の際に、

国家防衛の邪魔になる法律を無効にできる法案です。



例えば日本には自衛隊という軍隊がありますが、

実はコレ、張子の虎でして、

実際に武器を装備して市街地を歩いたら銃刀法違反になったり、

火薬を使用したら消防法違反になるなど、

超法規的手段を前提とした軍隊らしいです。

(参考文献・梅田正巳『有事法制か、平和憲法か』)


一向に進まない北方領土問題や竹島問題、

そして一触即発の北朝鮮問題を考慮すると、

実は夜もおちおち寝てらんねぇ状況だったわけです。



つーことで法律上は自力国防ができない日本は、

アメリカ様の加護を受けるしかない状況なワケで、

代わりに沖縄の領土も獲られるし

発言権もなくアメリカ追従を強制されるし

挙句の果てにイラクへの侵略同然の戦争を支持しなければならないときたもんで、

まったく困ったもんです。


そんな状況を打開する有事立法、

ブームのような北朝鮮報道で平和ボケの国民は目を覚まし、

世論が民主党を妥協させて遂に譲歩、
ここにきて国会の約9割が賛成する円満解決に至ったわけです



いやはや世の中には頭の悪い方が多いようで、

うちの大学でも未だに不毛な反対運動やってるアホがいるわけですよ。



その名も



教 養 自 治 会





まぁ金大では有名な話、

彼らのウラには某過激派左翼団体がいると噂される

心底のバカサヨクなんですが、

金大生のため!とかいって強制徴収したお金を

よくわからん反日運動に使って会計報告もしないという、

まぁ金沢大学一番の嫌われ者集団なワケです。



んでその自治会ですが、

日頃熱心にイチャモンつけてきた有事法制に関して

今日の昼休みは特別がんばってました。



金大には中庭みたいなのがありまして、

そこからキャンバスや図書館、食堂などに繋がっているんですが、

その中庭に陣取って、

一人が「○○○はんたーい!!」とスピーカーで叫んだあとに、

周りの人たちが「はんたーい!」と叫ぶって感じのことをやってました。



4〜5人でな



つーかあの光景はマジで傑作ですよ。


普通こういうのって数十人が団結してやるもんじゃないですか。


それを4〜5人って!


正直言おう、

一ヶ月ほど前に初めてあの光景を目にしたとき、

俺は思わずこう考えた。



お笑い劇団の巡業コントか?



しかも「○○○はんたーい」と叫んでいるらしいんだが、



スピーカーの音質が悪くて全然聞き取れん




にもかかわらず音量はでかいんで、


死ぬほど迷惑です。

図書館の中まで聞こえるんだぜ?





さて、そんな金大の恥であるバカ自治会ですが、

今日はその類稀なるバカっぷり遺憾なく発揮していました。


その中庭で、

なんかこんなこと言ってたようです。


僕らは今日これから自民党石川県連へ出向いて、

有事法制を可決させないよう抗議してきます!








いや遅ぇだろ







ってか授業出ろよ







つーかそもそも国民選挙で選ばれた国会議員が、

「学生が抗議したからやっぱやめます」

なんて言い出したら、


民主主義は終わりです。







いやはや

人権保障や戦争放棄を守ろうと躍起になってる自治会も、




国民主権はどうでもいいみたいですね



6/7


昨日自治会のことを書きましたんで、

せっかくだから今日も自治会ネタで。



実は今日、自治会による


座り込みがあったんです。



テーマはやっぱり


有事立法制定阻止










遅っ

何につけてもズレた連中ですな


つーかそもそも、

学生運動だのマルクス主義だの言ってる時点で

30年の時代錯誤があるんですけどね




まぁ企画したのは少し前で、

単にいつ有事法が参院で可決するか予想する能力がなかっただけなんでしょうけど、

金大にとったら恥の上塗りですわな。



てなわけで、

自治会はちょっと前からチラシ配ってたんですが、

その煽りコピーがこちら


弁護士さんの呼びかけに応え、


香林坊(地名)に座り込むぞ!






消極的だなオイ





まぁそんなわけで、

実は有事法なんてどーでもよくて、

単に善人ぶりたいだけじゃねぇの?

と素朴に思う自治会の公開オ○ニーを


見てきました



なんでワザワザ見に行くんだよ!と思う方もおられるでしょうが、


ほら、

珍獣が見たい気持ちはわかるだろ?



つーことで、

香林坊で騒ぐ(雌の獲得との学説)幻の珍獣を

タワーレコード行くついでに見てきたわけです。




そんなわけで、

チラシに書かれていた場所には
確かに我々が捜し求めていた珍獣の巣穴があったわけです




そこに居たのはなんと




全 員 オ ッ サ ン




なんつーか


平均年齢はうちの親父ぐらいです。

(40後半ぐらいだから学生のころは全共闘時代か)





まぁ金大の自治会にはオッサンが多くて、

自治会費横領して生活する左翼じゃないかとか、

左翼活動するために卒業後にまた入学してるんじゃないかとか、

色々噂があるんですが、


あの空間はもはや同窓会です




しかも皆さん、座り込みと言ったらどんなものを想像しますか?


俺広島に行ったときに、平和記念公園で座り込みしてる人見たんですけど、

(当時はアメリカがアフガンを攻撃していた)

みんな地べたにあぐら掻いてました。



しかし今日見てきた座り込みは


テントの下で椅子に座ってんの




お前らそれ反則だろ




まぁみんなオッサンなんで、


四十肩なのはわかるけどさ






つーことで

爆笑必至の自治会運動、

金大生は一度見物に行くのも一興です。

(ただし金大生とバレないようにね)


6/8


いや〜、やっぱ強いっスねアルゼンチン。


俺もワールドカップのときにタケノコのように登場した“にわかサッカーファン”でして、

その後もときどきはサッカー見てるぐらいだったんですが、

久々に見たら結構面白かったです。



さて、

そんなわけで4−1と日本のボロ負けだった今日のサッカーですが、

今日は試合の内容より気になったことがありました。


それは後半、アルゼンチンのアイマール選手が交代したとき、

アナウンサーがこんなことを言っていたことです。







みなさんこのアイマールという選手は憶えておいてください。




この選手は非常にかわいい顔をしていまして




思わず“あいちゃん”と呼びたくなるような・・・












どうやらこのアナウンサー、





特殊な趣味をお持ちなようで


6/10






巨人渡辺オーナー退任表明




プロ野球、読売巨人軍の渡辺恒雄オーナー(ナベツネ)が、

ついについについにその座を堀川球団社長に譲ることを表明したそうです。


いや〜、

あのジジイは死ぬまで権力にしがみつくと思ったんですが、

やっと辞める気になってくれたかよかったよかった。



プロフィールにははっきり書かなかったんですが、

俺阪神ファンでして、

あの老猿にはいつも腹を立てていたんですよ。


つーか巨人ファンを含むプロ野球ファンのほとんどが、

あの男には早くやめてほしいと思っていたんじゃないでしょうか。



日本最大手の新聞社の資金力を利用して、

選手集めや1リーグ制への画策などは、まさに傲慢そのもの。


最近ではやっと松井のメジャー行きを承諾したかと思いきや、

今度はペタジーニを横取りして日本中が大激怒。


はっきりいって俺は、

イチローや松井のメジャーでの活躍も夢でしたが、


ナベツネが逝ってくれることのほうが夢でした



いやはやあの傲慢さは


ブッシュの比じゃないね



うちのバカ自治会も、


反ナベツネ運動してりゃ支持されたものを


6/11


 みなさんに切実に訊きたいんですけど、

朝ちゃんと起きられますか?


 俺昔から朝起きるのが苦手で、

どうしても自分に甘いのか、

二度寝して寝過ごすことが多いんですよね。


一限から授業がある朝は七時に起きようと努力はしてるんですけど、大概起きられず、

やっと起きたら昼だったということもしばしば


最近単位半分も取れるかどうか不安になってきました。



 今日も七時に目覚ましが鳴って、

布団の中でもうちょっと寝ようかどうか迷ってると爆睡

選択の余地なし地獄に陥ってます。



 んで、再び起きたのが8:30。


あ〜どうしようかな。

今からウィダーインゼリー飲めば間に合うかもな。

でも一限目つまんねぇ授業だからなぁ・・・


というダメダメ人間の葛藤の末、


そういえば先生が

「たとえ遅刻しても健康のために朝飯は食ってこい!」

とか言ってたなぁ



ってな言い訳でサボり決定



ま、もっとも、

それ言ってたのって


中学の校長だけどな。




その校長もう亡くなってるんですが、


化けて出てきたら怖いじゃん?

朝飯食えーって



そんなわけで

校長の霊を慰めるためにサボった一限ですが、

結局また眠くなって爆睡




んでまた再び起きたのが、

ニ限目が始まる30分前の十時。


あ〜どーしよ。

結局これじゃあ朝飯ウィダーインだよ。

せめて吉牛ぐらい行きてぇよう・・・


でもニ限もサボるのもなぁ・・・

今日三限入れてないからこれでサボれば四限だけになるしなぁ・・・

校長も許してくれるかもしれないしなぁ・・・

今日はサンデーの発売日だしなぁ・・・

金振込みに行かなきゃなぁ・・・

どうしようかなぁ・・・

どうしようかなぁ・・・


なんか考えてたら眠くなってきたよ・・・


やばいよやばいよ・・・

意識がどんどん無くなっていくよ・・・


おやすみパトラッシュ・・・



なんか最近、

単位がどうのこうのってのより、


人間としてやばいかも





まぁてなわけで次に起きたのが11時


さすがにもう起きないとやばいだろうと言うことで、

がんばって布団から這い出す俺。


しかし眠気からなかなか身体が起き上がらず、

上半身を起こすだけでも重労働。


もし周りに人がいたら、

「立てっ、立つんだジョー!」

と叫ばんばかりの四苦八苦っぷりです。



しかしそこで意外にもチャイムの音が


引っ越してから今まで新聞屋とNHKしか来客のない我が家のこと、

まして 早朝 昼間の11時にチャイムが鳴ることなんてあまりに予想外で、


まさか自治会が暗殺に来たか?!


と一瞬思ったんですが、

恐る恐る出てみることに。



するとそこにはおばさんが立っていまして、

「あの〜、○○会というものですが・・・」

とのこと。


どうやら宗教団体のようでした。



俺の実家の近所にエホバ商人の集会場があった関係で

一応の対応の仕方を心得ていた俺は、

とりあえず配っているという会報だけもらって、後はけんもほろろに対応。


相手も簡単に帰ってくれたんで、
なんとなくその会報を手にとってみたんです



その会報のタイトルが、



 風





やめろっ やめてくれ!


今の俺に


“倫”なんて漢字見せないでくれっ!






追記


結局起きるのが遅かったんで

今日も朝飯は食ってません



6/12


ふと思ったんですけど、



吉牛って高くね?




そりゃあ並盛250円(だっけ?)は安いですけど、

普通の男子は大盛(440円)でしょう。

だいたい並と大盛ってご飯の量が違うだけで肉はほとんど変わらねぇんじゃねぇか?



しかしそれよりもお金かかるのが、

なんといっても玉子でしょう。


だって卵一個割って出しただけで50円ですよ?


スーパー行けば10個で160円ですから、

産地から大量に買い上げれば

一個3円ぐらいじゃないでしょうか?


そう考えると、

玉子一個割るだけで47円のボロ儲けですよ。


吉牛の客の回転率から、

一日300人ぐらいが玉子を注文すると仮定して、

一日で47×300=14100円。

ただ卵を割るだけで、

楽々生活できますよ。



なんだこの儲け方は?


もしかしてあの厨房の奥に、


カリスマ卵割り師がいるのか?






しかし楽して儲かる仕事なんてあるわけがありません。


カリスマ卵割り師といえど、

きっと厳しい困難があるに違いありません。





たぶん代々続く卵割り家庭に生まれた彼らは、


3歳のころになると


卵割り幼稚園を受験させられます。



そのとき親から卵割りの基礎をみっちり教わるわけですが、

卵の殻のように繊細な子供たちのこと、


ノイローゼ続出です。




熾烈な受験戦争を勝ち抜いた若き卵割り師たちは、

小学校に上がっても手を抜くことはありません。


放課後や休みの日に友達が魚取りや野球を楽しんでるその横で、


黙々と卵を割る彼ら



中学校や高校に上がると、

サッカー部や柔道部が筋トレで汗を流しているその横で、


やっぱり卵を割る卵割り部



そして高校を卒業すると、


ある者は卵割り専門学校に入学し、



またある者は大学の卵割り学科に入学する。




こうして巣立っていく卵割り師たちは、

全国の吉野家で修行を続け、

やがて一日15000円を叩き出すカリスマ卵割り師へと成長するのです(涙






さて、

素晴らしい話で袖を濡らしたところでもうひとつ疑問。



生玉子一個50円ですが、

それよりはずっと調理が難しいであろう半熟玉子が、


一個60円








どうやら半熟玉子は



シロウトが作ってるようです


6/13


今日夜10時ごろに

うちの近所で数人の小学校高学年っぽい子供が遊んでいたんですよ。



ったくガキが何やってんだか。



だいたい小学生のころの10時っていったら、


俺なんてもう寝てますよ







ま、ガキの頃からそんなに寝てると、



朝起きられないダメ人間になるんだけどね


6/15


一昨日の起床時刻


7:00





昨日の起床時刻


8:00





今日の起床時間


7:00






寝るのはいつもどおり1時なのに、この早起きはいったい・・・



いや〜最近


早起きしすぎで不健全ですね







もうだめ俺、



そのうち寝込みそうです



戻る