6/16


今日教養棟の3階で、

自治会の発行する謎のチラシ、

『BAW』(「ぶっちゃけアンチウォー」の略らしい。若くしたつもりか?)の過去ログが置いてありました。



お笑い好きの俺は、

自治会のチラシはできるだけ手に入れるようにしてるんですが、

6/5に発行されたらしい第6号を入手し損ねてたぜ。



つーことで第6号を見たんですが、

煽り文句が、


「テポドンとんでくるし やっぱ有事法必要じゃないっすかっ!!」



ほ〜、

北朝鮮擁護があからさまな自治会に、

テポドンの危険性と向かい合える冷静さがあったとは驚きです。




で、

どうやら第6号は、

有事法の必要性を唱える1年生の“かくまくん”(K)と、

執行委員の“ぶっちせんぱい”(B)が、

有事法制の有無について議論するというもの。


まぁぶっちせんぱいの意見が通ることは読まないでもわかるんですが、

とりあえず読んでみましょう。


(ある日の昼下がり・・・ 自治会室に1年生のかくまくんがやってきた)

コンコンッ、ガチャッ

K「あの〜・・・」

B「はい、どうしました? っていうかなぜノックを??





と、


社会人として当然の礼儀に何故かツッコむところから話は始まります




(K)「はっ( ´Д`)Σ  いや、自治会室ってなんか職員室みたいな雰囲気で・・・ なんとなくノックしたっす」

(B)「職員室みたいってよく言われるよ(笑) 気軽に入ってきてくれればいいよぅ!」




と、


なんか宗教団体みたいなフレンドリーさをアピールするぶっちせんぱい。


そうだぞかくまくん、

ここは職員室みたいに、


頭のいい人がいるところじゃないぞ




(K)「そうっすかっ。じゃあ今度からそうします! ・・・ちょっと今日はいろいろ教えてもらいたくて来たんすけど、
   今までにBAWのチラシなんか見て、有事法に問題点がたくさんあることはわかりやした。
   でも近くに何をするかわからない北朝鮮がいる。「テポドン」がとんでくるかも。
   そのための「備え」としての「有事法」は必要じゃないすか?」





とまぁ正論を言うかくまくん。


まぁ別に有事法制の仮想敵国は北朝鮮だけじゃなくて、

中国もロシアも韓国もアメリカも、

言ってみりゃ自国を除くすべての国なわけですが、

まぁ自治会の頭で中国の脅威っていってもわかりゃしないでしょう。


それに対しぶっちせんぱいはこう切り替えします。




(B)「なるほど。でも「備え」って具体的にはどうするの?」

(K)「具体的にって言われても・・・。常識すよ。『備えあれば憂いなし』。
   何かあってからあわてることがないように備え、日頃から準備しておくんすよ」





と、


全然質問の答えになってないことを言い出します。



この、まるでぶっちせんぱいが描いたかのような返答を見逃すはずがありません。




(B)「はっきりしないなぁ・・・。政府は『やられてからではおそい。ミサイルがとんでくる前に北を攻撃する能力を
   もつことも備えだーっ!」と言ってるよ。かくまくんもそう思う?」


(K)「守るために攻撃!? まじっスかっ! 俺はそこまではちょっと・・・ってかんじっす。」





ん?


こいつらもしかして、

戦争が始まってから武器を作る工場を建てればいいと思ってるのかな?



それとも、テポドンが何発飛んできても、

国民を守るために北朝鮮を攻撃しちゃいけないっていいたいのかな?


さて、かくまくんの台詞は続きます。




(K)「そういう考え方すると、どこまでエスカレートするかわからないっスねー。
   でもやられてからじゃおそいし・・・  うーん、うーん、うーん・・・」





一応自治会も、

「やられてからではおそい」ってのはわかってるみたいです。


そりゃ東京や大阪にテポドン撃たれたら、100万人単位で死者がでるもんね。

国民の安全を守る義務を持つ政府が有事の備えをしないのは、

再び警備を甘くして池田小事件を再発させるようなもんですわな。


するとぶっちせんぱい、

なんかわけのわからんことを言い出します。




(B)「ねぇ、攻められたらどうするかって考えてるよね。でも北はミサイル撃ってくるの?
    何のためにミサイル攻撃すると思う?  目的は? 資源? 首都制圧? それしてどーすんの?」





ははは、

どうやらぶっちせんぱいは、


有事法制が有事を前提に作られていること知らないようです。



つーかぶっちせんぱい、


池田小事件に目的はあったんですか?



まぁもっとも、

小国北朝鮮が経済大国日本を支配すれば、

税金は取り放題だし産業は操り放題だしで、

アジアを掌握できるぐらいのウハウハぶりなんですけどね。




(K)「う〜ん、そう言われると、なんとなくやりそう、としか言えないっすね〜。(汗)」





かくまくんの論理的思考能力を完全に止めることに成功したぶっちせんぱい。



に、似てる・・・



オウムの入団勧誘に似てる・・・





(B)「もしかして北朝鮮って軍事力とかすごいイメージ?」

(K)「そうっすねっ! テレビとかで北が軍事パレードやってるの見たんすけど、
   こわー、なんかやるやんけって思うんすよっ!」


(B)「ところがどっこい!! 下の図(各国の軍事費のグラフ)をみまっし。どこに北朝鮮が入ってる?」





と、

突如言葉遣いがおかしくなった二人ですが、

どうやらぶっちせんぱいは、

各国の軍事費のグラフ(2001年)トップ14に

北朝鮮は入ってないから安全な国だー!と言いたいらしい。




おいおい、



アノ国が本当の軍事費公開するわけないだろ



ぶっちせんぱいの話は続きます。




(B)「実は日本のほうが圧倒的な軍事力。(世界)4位の自衛隊、韓国の軍隊、圧倒的な軍事力の米軍(在日and在韓米軍)が、
    北朝鮮を囲み、おどしをかけているんだ。

   日本の軍事力や、日・米・韓の軍事同盟が周辺諸国に脅威を与えていることを棚に上げて、
   一方的に被害者ぶっていてはバランス感覚がおかしいよっ









あんたらの加害妄想の方がおかしいよ






圧倒的な軍事力って、


日本のほうが金持ってるんだから当たり前だろ



つーか沖縄県ほどのGNPといわれる北朝鮮が、

国民餓死させてミサイルやら核兵器やら持ってる時点で軍国主義国だろ。




つーか日本はあれだけ軍事費使ってながら、



まともなミサイル持ってねぇんだよ


中国からしたら“脅威”なんてへそで茶が沸く話です。




まぁ軍事力がいくらあっても、

有事法がなければ基地外で自衛隊が活動できないのは前書いた通りですけどね。




(K)「そっかぁ! 日本てすげー軍事力持ってたんスね。北朝鮮のほうが強いかと思っていたっスよ。
   こんなんで日本に先制攻撃したらふくろだたきっスよね!」





おいおいかくまくん・・・



いくら軍事費をかけていたって、


核ミサイルには勝てないんだぞ




(K)「うん、そうだよっ! 先制攻撃なんてしたら100%反撃される。圧倒的なパワーがないとできない





ほ〜、


どうやら自治会執行部のぶっちせんぱいは、



太平洋戦争が

弱国日本の先制攻撃だって知らないらしい


つーか弱国が戦争に勝つには、
先制攻撃が一番の戦法だと思うのだが・・・





それとも何か?



テポドン撃たれて100万人以上が死んでも、



簡単に報復できるから安心とでも言いたいのか?




んで、さらにぶっちせんぱいの話の続き




(B)「じゃぁ・・・ 先制攻撃できる国ってどこだと思う?」

(K)「・・・う〜ん・・・   アメリカやんけっ!





ふむ、

「軍事費公開してる軍事大国しか先制攻撃できない」という論理にのっとるとして、


どうやらかくまくんは、



中国やロシアという国を知らないらしい








とまぁ途中まで書いてみましたが、

この後もまだまだ意味不明トークが続き、

政府が「もし北朝鮮が攻めてきたら・・・」と仮定して作ったシミュレーションを、


軍事作戦を明記したものだ!!


とか言い出してるんですが、



それを言うなら、


地震対策プログラムは地震を起こすためのものか?


という疑問を残しながら、



洗脳されたかくまくんは最終的に座り込みに参加し、




革マルくんになったようです。






最後に、チラシの一番最初に書いてあった次のフレーズに一言。



*この物語はフィクションです










そりゃそうだろ


6/17


大阪府の太田知事が、

阪神の優勝に備えて、


道頓堀の掃除に予算を出すと発表しました。







ありがたい!!


もはや今年こそは優勝のハズなんで、

阪神ファンの俺は、同じく阪神ファンの先輩と、


秋に飛び込みに行く男の約束済みです。








しかし、

阪神の歴史は裏切りの歴史。


吉田監督時代にエイプリルフールに優勝祝典やって最下位、

野村監督迎えて新庄二刀流練習で何年ぶりかの単独首位も一日だけでやっぱ最下位、

ノムさん2年目でリベンジ目指すも単独首位やっぱり一日だけで最下位、

3度目の正直でも一度も首位争いに絡めず最下位、

男・星野監督迎えて開幕7連勝するも結局4位。


う〜ん疑わしい・・・




しかし


しかし



しかし






今年の強さは絶対本物です!!



今年は絶対優勝です!!!!!!





















って、




毎年思うんだけどねぇ



6/19


現在参議院で審議中の、国立大法人化法案ですが、

これが可決すれば4月から実施されるそうです。



結局国が大学のこと全部仕切ってたら金がかかるもんで、

民間に任せて競争原理を導入して予算を減らそうって話ですわな。



現在の国家財政を考えたら予算削減なんて当然中の当然なんですけど、

共同通信のアンケートによると、

国立大学長の50%が学費が上がると予想したとのこと。


やだなぁ〜〜




んで、

こーゆー問題に呼んでもいないのに顔を出してくるのがバカ自治会



先日配られてたチラシによれば、

国立大の法人化は



「教育のネオ・ファシズム化」


だとのこと。


SF小説の読みすぎだって、お前ら。




俺が思うにこーゆー馬鹿みたいなこと大学の代表者みたいなツラして騒いでて、

その上授業サボって左翼団体と絡んでることが、


逆に法人化を進めてるような・・・



だって納税者からしたら、

自分たちの血税が、


こんな馬鹿に回されてるのはムカつくでしょう


まぁサボってばかりの俺も問題はあるわけですが。




ちなみにさ、

ぶっちゃけていっちゃうとさ、

法人化されたら大学の教官は非公務員化されるらしいんですが、

昼休みに「法人化はんたーい!」とか言ってる教官みてると、

どうもこう考えてしまうんですよね。



あ〜こいつら法人化されたら、


いかにもクビ切られそうだな〜


6/20


なんか『マトリックス リローデッド』が

封切りから最速の11日で

興行収入50億超えたそうです。


景気のいい話ですわな。



一応俺この映画は

受験勉強から開放されて初めて映画館で観る映画っつーことで、

友達と先行上映まで観に行ったんですが、


酷かったな〜〜



まぁ映画の評価なんて主観だのみなんで、

人の好き嫌いに口を出す気はないんですが、

一応俺も映画ファンとしてはプライド(何のプライドだ?)はあるんで、

“好み”を度外視して“完成度”だけで物を言えば、


すっごい駄作です。




そりゃ俺だってあんなストーリーにどーこー言うほど無粋じゃありません。


あの一作目の続編にまともな脚本を求める方が酷ってもんです。



問題はアクションシーン。


皆さん『マトリックス』第一作で一番よかったシーンはどこですか?



俺ならこう答えます。




キアヌとキャリー・アン・モスが、



マシンガン持って仲間が捕らえられたビルに入っていって、





罪のない警備員を虐殺するシーン


飛び散る壁や、スローモーションが一番キレていたのはそこだと思います。





しかし今回の続編は、


キアヌの銃撃戦が一切なし


サブキャラがちょっとやってるだけなんですよね。




んでキアヌのアクションといったら、

前作で東洋人を爆笑の渦に巻き込んだクンフーぐらいなもの。



そりゃキアヌ・リーヴスがクンフーの特訓したのは偉いとは思いますけど、


ブルース・リーは本当に格闘技の大会で世界チャンピオンになってるし、

ジャッキー・チェンは20年以上アクション映画で命張ってきた人だし、

スティーブン・セガールだって軍隊出身で空手の免許皆伝持ってるんだから、


そんな中で二枚目俳優が何ヶ月か特訓したクンフーがかっこいいと思わせることは無理なんですわな。



んで、

本作でキアヌは、

棒術とか一人vs百人とかやってるんですが、



それ既にジャッキーがやってるよ




それも、



20年前に





もちろん



CGもワイヤーアクションもなしで





一応それをキアヌがやったっていうのは立派だとは思うんですよ。


キアヌに40mの時計塔からスタントなしで落下しろと言ったら保険会社が絶対許さないだろうし、



監督ファンに殺されそうだし。




でもジャッキーは本当に時計塔から落下して、



首の骨折ってるし





スタントってのは俺たちの予想以上に命がけで、

ジャッキー全盛期はいつ死んでもおかしくない状況だったし、

アカデミー賞11部門の『ベン・ハー』では、

戦車競争のシーンで8人が事故死しているという、

すっごい危険な商売なわけです。




だからキアヌよ、


お前もアクションするんだったら、




階段ぐらい転げ落ちなさい











って、


二枚目俳優をイビってみるw



6/21



タイガースの功罪。








阪神ファンにとって、阪神が勝つことのメリット




日頃のストレス解消


毎日が楽しくなる


酒がうまい






阪神ファンにとって、阪神が勝つことのデメリット





深夜のスポーツニュース全部見なきゃ(義務)


6/22


いや〜、

阪神異常に強いっすね。



浜中が今季絶望的とはいえ、

今日勝って貯金26、

2位巨人とのゲーム差は11ですよ。



こりゃ今年の阪神、

マジで優勝するんじゃないでしょうか。




つっても、

絶対に“優勝”の二文字を口にしない阪神ナイン。



八木、桧山のような生え抜きのベテラン選手には

待ちに待った優勝の可能性なのに、

絶対に口には出しません。



どうやらその理由は、

広島時代に11.5ゲーム差をひっくり返された金本、

日ハム時代に10ゲーム差をひっくり返された片岡のベテランFA組が、

決して慢心しないよう、チームを引き締めているようです。




いや〜、

さすがFA組ですね。


阪神外での経験豊富な二人のお陰で、

阪神の快進撃はまだまだ続きそうです。



生え抜きも大切ですが、

こういうトレード選手の存在が、


今の阪神には必要といえるでしょう。








だって昔の阪神だったら、





3ゲーム差で勝負決まったと思ってたもん



6/23


世界中で猛威を振るった謎の新型肺炎、SARSですが、

どうやら終焉に向かっているようです。


というのも、

最大の危険地域とされていた香港が

WHOの定める「感染地域」からはずされたそうなんです。


YOMIURI−ON LINEには、


SARS感染地域の指定が解除された香港で、マスクを空中に飛ばして喜ぶ生徒たち


というタイトルで、

子供たちが満面の笑みでマスクを飛ばしているという、



どうみてもヤラセな写真を載せていました




どうやらこのまま

日本上陸せずに終わりそうです。




しかし油断はできません。


いくら医学が発達しているとはいえ、

ウィルスというものはその上を行くものなのです。



我々は常に病気と、そして死と隣り合わせということを肝に銘じて、

日頃から無理のない生活を心がけなければなりません。



SARSのような病気にかかって害を被るのは、

何もあなただけではありません。



あなたの学校、会社、家族の方々が、


あなたと一緒に苦しむのです。





無理はしてはいけません。



風邪は万病の元です。





身体がだるければ、



すぐに休んでください





すべては自分のためだけではありません。


すべての日本人、いや世界中の人々のためなのです。








だから俺は世界中の人々のために、







今日お昼まで寝てたのです


6/24



最近ビデオ屋行ったら、

店内BGMでものすごーく変な曲が流れてました。


どうやらフォークソングの名曲『いちご白書をもう一度』のカバーらしいんですが、

またヒップホップにアレンジされてるんですよね。



最近こんなのばっかりですよ。



数年前にKICK THE CAN CREWが『クリスマス・イブ』をラップでカバーしてヒットして、

それに便乗して他にもいくつか出ましたが、

ひっぱりすぎだっつーの。



この『いちご白書』は

HIPフォークバンド(なんじゃそりゃ)を自称する「ビリケン」という二人組が出していて、

こいつらは前にも『なごり雪』をカバーしてヒットさせてるんですが、

その前作もものすご〜くダサかった記憶があります。



明らかに場違いなラップな上にリズム感も押韻も特になし。

そのくせzeebraみたいな変な声を無理して出すもんだから、

ものすご〜く聞き苦しかったわけです。


ま、

普通にラップやフォークやっても売れないから、

カバーなら売れるんちゃうか?って感じの商売上の計算が読み取れるんですよね。



さすが“ビリケン”だけのことはあります




んで、

例の『いちご白書』ラップバージョンの

ラップ部分の歌詞はこちら。



so what you need? 雨ばかりは 続かない

― 明日は晴れ

so what you want? 涙ふいて

まだ間にあうさ
「1、2、3ダァー!!」

― って何も まだだって 始まってない

始めよう 今までの延長線を!?自由への延長戦を!



時代は移りゆき その姿は見せず

足跡を残して・・・

一番近くにいる先輩、

そう、お父さんお母さんの背中見ながら

俺も俺で また新しい仲間、そして

狭間に立たされるトキも

自分のコト信じ

ほどけた靴ヒモ結んで



いつの時代だって 日々の課題だって

変わんねーよ 哀しみ、せつなさも 変わんねーよ。

今じゃ新世紀、共に唄おーよ

ヒップフォークon the power station

いくゼ オレらの"our nation"で

what you what you what you want?















ん〜、




なんつーか、




俺18年間生きてきて、








こんな意味不明な歌詞は初めてです

そもそも『いちご白書をもう一度』と全然情緒が違うんですけど・・・


6/25


今日のプロ野球、

巨人対横浜16回戦ですが、

けっこう面白い試合でよかったです。


しかしやっぱり最後のデッドボール押し出しサヨナラって幕は、

横浜の弱さが出たかな〜と思いますね。



さて、

今日のヒーローインタビューは

九回裏に同点に追いつくタイムリーヒットを放った後藤選手でしたが、

もし俺がヒーローを選ぶとしたら、

やっぱりサヨナラデッドボールを食らった原選手でしょう。


選出理由は、


絶対痛くないのに痛がったこと





そりゃあ足の甲に当たったっていっても、


明らかにワンバウンドしてんじゃん。



明らかに痛そうな顔してないじゃん。



明らかに当たった瞬間ポカーンとしてんじゃん。

( ゚д゚)ポカーン ←こんな感じ







なのにケンケンまでする原選手に乾杯

別に卑怯と言ってるわけじゃないですよ、念のため


6/26


相互リンク張らせていただいている、

KAZ'S ROOM(かずぅの部屋)で、

新企画、「GI予想大会」が始まったそうです。



まぁ俺は別に競馬には興味なかったんですが、

無料だしなんとなく参加してみることに。


一応昔ダービースタリオンとかやってたんで、

基本的な競馬知識は一応あるんですが、

いや〜、予想って難しいですね。



とはいえどうせ参加するんだから、

見事的中してノミ屋いでぢとか呼ばれてみたいもの。


そこで

いくつか競馬サイト回ったんですが、

全然わからないですね。





まぁいいのさ、


男は直感で勝負ですよ




ある馬に何か感じるものを見つけ、


その馬を単勝一点買いするのが



真の男ってもんですよ










とまぁ勝ち馬予想なんて全然できない俺ですが、


これだけはわかります。







また一歩ダメ人間に近付いた


6/28


難しいことはよくわかりませんが、

人間ってのは「思い込み」によって

感じ方や考え方がずいぶん変わるらしいです。


よくテレビでやってますが、

催眠術をかけられた人が、

タバコを吸えなくなったり、今まで乗れなかった自転車に乗れるようになったりと、

「思い込み」というか「暗示」というか、

そういうものの威力ってのは凄いらしいですね。



我々の近くにもそういったイメージによる思い込みってのはありまして、

よくジュースなんかで、オレンジとかグレープとか書いてあるのに「無果汁」になってるのありますよね?


あれって果実の名前や、着色料で色をオレンジ色や紫色にすることで、

飲んだ人に果実の味をイメージさせ、

その果実の味を感じさせることを手伝っているんだそうです。



さて、

最近出ました


新なっちゃん「レモンの初恋」


どうやらこれは、


初恋の甘ずっぱさをイメージさせる狙いがあるようです。



そのイメージによって

飲んだ人に甘ずっぱさを感じさせる手伝いをしてるんでしょう。




んじゃさっそく、

「レモンの初恋」を飲んでみましょう。


















グビッ



























ん?















アレレなんでだろう・・・












俺にはショッパく感じられるぞ


6/30


ハンバーガーの全国チェーン店、マクドナルドは、

今まで一部店舗で試験的に実施していた

「60秒キャンペーン」を

全国に拡大すると発表しました。


なんでもこの「60秒キャンペーン」ってのは、

午前11時から午後1時までの時間帯で、

一分以内に注文された商品を出せなかった場合、

フライドポテトSまたはコーラSの引換券をサービスするというもの。


出前ピザの時間制限みたいなもんですね。



しかしこれ、

マクドナルドの話でしょ?


ここでもし、


「スマイル300個」


とか言ったら、



絶対間に合いませんよね。





たとえチャレンジ精神溢れる店員が

1分で300回笑おうとしても、



そのうち怒り顔になると思います。





戻る