6/1



気がつけばもう六月。




日に日に蒸し暑さがその力を見せ始め、


緊張気味だった新入生はすっかり大学に慣れてサボり始め、


宗教に勧誘された人は十分洗脳されてしまってる今日この頃。




どうも、いでぢ@従然草です。





最近個人的に色々ありまして、


気がつけば五月は更新が2回という自体に陥っておりました。


申し訳ございません。




まぁ何があったかは詳しくは書けませんが、



酒の偉大さをつとに噛み締める毎日です。





六月はそれでも頑張って更新したいと思います。





さて、


韓流ブームなどすっかり消え去った感もありますが、


そんなマスコミの人工ブームが始まる以前から、


韓国映画の評価は高いものがありました。




韓国は「東洋のハリウッド」を目指す政府が国産映画を援助していることもあって、


『シュリ』とか『JSA』とか『猟奇的な彼女』とかの上質な娯楽作品を作ってまして、


“面白い映画”を作るという点に関しては日本を凌いでいると思います。




そんなこともあって近年結構韓国映画が日本で公開されてるんですが、


最近ちょっと妙なニュースを見かけました。




無公害少女ムン・グニョン、日本で韓流スターに登板


リンクになってます




無公害少女??






まぁ無公害ってことだから、


環境(周囲の人)に影響を与えないっていう意味か?




それって影の薄い人なんじゃ・・・






だから多分場の空気をクリーンにしてくれるっていう意味でしょう。



それって「無公害」とは言わないがな







まぁそんな無公害少女の定義以上に気になるのは、




だったら韓国には、



「公害少女」がいるんでしょうか?








ま、日本にはいますけどね、公害少女。




彼女の場合はお母さんのほうが公害ですけど。







まぁ公害歌手母娘に限らず、





公害人気占い師とか、

公害元人質とか、

公害元カリスマモデルとか、

公害IT関連会社社長とか、

公害元球団オーナーとか。







さらにまぁこの国には、




公害元議員(猶予中)が支援する、



公害環境保護団体もありますけれども。








まぁ今回の韓国の無公害少女、ムン・グニョンさんは


現在のところこのような公害有名人とは一線を画した存在なんでしょうけれども、




「無公害」をアピールしすぎると逆に公害だから気を付けろ。





悪い例としては、




怒るとビーム出す人とか、

夫婦で阪神ファンの人とかな。






まぁ、



久々に更新したかと思えばこんなことばっかり書いてる俺は間違いなく、



公害管理人ですけどね。



6/3



一昨日のコラムで大事なこと書くの忘れてました。




3万hit達成しました!ありがとうございます!!





いや〜、


今まではそれでもアクセス数を減らさないよう毎日更新で頑張ってたんですけど、


実は毎日更新しなくても50ヒットぐらいあるってことがわかりまして、


こんないい加減なサイトでもちゃんと固定読者がいらっしゃることを実感しており、


喜びもひとしおであります。




言い換えれば、


努力したときより努力してないときのほうが嬉しいですね






まぁトップのカウンタは一日50〜100ヒットですけど、


ウチはサブコンテンツを直リンクされることが多いんで、


実際にはそこそこの数の方に見てもらってると思います。




つっても、


内半分は革マル・中核・親鸞会関係者だろうけど。





まぁアクセスに関しては俺ルーズだしね。


オレンジレンジ叩いたときは「あ〜、これで来訪者減るんだろうな〜」と思いながらアップしたし、


実際減ったし。




でもまぁ思ってることを隠した文章ってのは面白くないでしょう。



正直2年もやってるともうカウンターなんかどーでもいいです。


それより内容深めたいですね。




世の中には逆アクセスランキング上位サイトに金配ったり、


大手サイトに相互リンク依頼して断られるとリンクはずすようなところもありますが、


そーゆーサイトって中身薄かったりしますから。




たとえば、



「神がかりな爆笑ネタ」を特選してるはずが、




感動フラッシュや哀れな話ばかり紹介して、




たまに[爆笑ネタ]があったと思えばクスッとしか笑えない、




ひろぶろ足して10で割ったサイトとか






まぁそーゆーサイトはスポンサーから金貰ってるんだからアクセスアップに躍起になるのもわかりますが、




お前才能ねぇから中小で我慢しとけ







やっぱ中小が一番です、中小万歳!




俺は一人でも多くの人に読んでもらうのは嬉しいし、望ましいことですが、


下手にアクセスが上がるとプレッシャーになりそうなんで、これでいいかなと思ってます。




まぁそんな理由以上に、




このサイトが有名になったら



俺、消されそうな気がするしw





6/8



サッカー見終わってネットしてしてる最中、


突然明日提出のレポートの存在に気付くことってよくあるよね。




まぁその辺は普段からネットに慣れ親しんでいる俺のこと。



ちゃちゃっと検索してちゃちゃっとまとめてちゃちゃっと考察。



あっという間にA4版三枚のレポート完成ですよ。




評価?


男はそんなもん気にしねぇ



誰がイチャモンつけようと俺がいいと思ったらいいんだ

べべーん(効果音)






どんなピンチにもあわてず、冷静に、わが道を突き進む。





その辺が成績という幻想に追い回され、



計画という歯車に絡め取られてる凡人とそうでない人の違いかな














早く普通の人になりたいです




6/19



日頃お世話になっている電情舞台裏跡地様から、


最近巷で流行のミュージックバトンが廻ってきました。



ミュージックバトンとは何かってのはこちらに書いてある通り、



「音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、


自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール」




という遊びでして、



端的にいえば




不幸の手紙みたいな企画です






でまぁこんなのは大御所サイト内の遊びであって、


細々やってる中小サイトに廻るのはブームが去った後だろうと思ってたんですが、


漫画感想企画で大御所さんたちと交友のある舞台裏さんが廻してくれました。



ありがとうございます。




ただ問題として、




ウチ、ブログじゃないんですけど。。






まぁ折角のご好意を無下にはできないんで、


僭越ながら企画に乗っちゃいます(←実はミーハー)





質問1

Total volume of music files on my computer

(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)




この質問考えた人って、



こんなこと聞いて何がしたいんでしょうか?




それはおいといて、


音楽ファイルは一箇所にまとめてるわけじゃないので正確にはわかりませんが、


大体4〜5ギガぐらいだと思います。






質問2

Song playing right now

(今聞いている曲)





これ書いてるときは何も聴いてませんけど、


最近よく聴いてるって意味ならコレ↓





MICROPHONE PAGER『MICROPHONE PAGER』



日本にhiphopが入ってきてまもなくのころの伝説のユニット、マイクロフォンペイジャーのアルバム。


特に一曲目「MICROPHONE PAGER」は必聴です。






質問3

The last CD I bought

(最後に買ったCD)






YOU THE ROCK★『NO SELL OUT’05』




日本の本物としてはZEEBRAの次ぐらいに知名度のあるラッパー、ユウちゃんの5枚目のアルバム。



トラック(伴奏)をムロ、デブラージ、東京スカパラダイスオーケストラなどに依頼し、


かなりアツいアルバムに仕上がってます。



全体レベルとしては2ndアルバムをも上回る完成度。


ユウザロックここに復活!って感じですが、


全盛期に魅せた日本語ラップを代表するような名曲はないのが残念。


でもラップ好きは買いですよ。





質問4


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me


(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)






山嵐「ホログラム」
(『シックスメン』収録)



Mステで初めて聴いたときから耳にこびりついて離れなかった一曲。

生まれて初めて行ったライブは山嵐でした。


ミクスチャーバンドですが韻もしっかり踏んでるし、ラップのスキルもなかなか。

彼らを経由して私はヒップホップにはまりました。





YOU THE ROCK feat.UZI「BOOM BYE BYE」
(『ザ・サウンドトラック96』収録』)



俺が今まで聴いたヒップホップの曲の中で一番好きな曲。


ユウのパワフルな声、ヒップホップへの想いを綴ったリアルなリリック、


ウヂの熱の聴いたフロー、そして軽快ながら心に突き刺さるトラックと、


とにかく最高最強の一曲。


このアルバム自体素晴らしい出来だが、


これを聴くためにアルバム買ってもいいぐらい。






LAMP EYE「証言」


日本語ラップの歴史の中でも最高傑作ともいうべき名曲中の名曲。


MCはRINO,YOU THE ROCK,G.K.MARYAN,ZEEBRA,TWIGY,GAMA,DEV LARGE、トラックはDJ YAS。



7本の超豪華マイクの競演として聴いてもいいが、


なんか現在のエセラップ氾濫を踏まえても面白いリリック。



これを聴かずに日本語ラップを語ること勿れ。







山崎まさよし「僕はここにいる」



心が引っ掻き回されるような名曲。


高校時代この曲を聴いて何度枕を濡らしたことか。


思い出の曲といえばこれ。





さだまさし「関白宣言」
(『さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤』)




コメントは特ない。いいから聴け。



去年の紅白で素晴らしいステージを披露したさだまさしの曲の中でも、超有名な作品。



これと『いい女』以外ラヴソングとは認めない









以上五曲。



ただこのサイトの精神に大きく関わった妄走族とか出せなかったのは残念です。


まぁまたの機会に。





質問5

Five people to whom I'm passing the baton

(バトンを渡す5名)






正直俺ブロガーじゃないから廻していいのかわかりませんが、


折角なので友達のブログ中心に出します。


まぁ大概バトン廻っちゃってて友達ぐらいしか相手いないしね。




もしよかったら受け取ってくださいな





かずぅの部屋


いきなりブログじゃないじゃん



まぁ彼は高校時代ミーハーだったので、


結構懐かしい名前が出てくることを期待して敢えて出しました。



HALクラスに懐かしいのを期待します





memopad


なんか昔から結構PCで音楽いじってたし、


質問1がすごく楽しみです





K-BLOG


K.A.って昔モー娘。好きだったっけ・・・ 違ったらごめんちゃい♪(土下座をしながら)





Arabesque


友達でブログやってるの2人しかいないのね。なんとまぁ時代遅れな・・・


ってことでまたブロガーじゃないのに巻き込んでしまいます。



何かとお忙しいようですがお暇でしたら受けてくださいませませ







で、ここまで書いてて思った。





友達が、尽きた。





と、いうことで一方的に読んでるブログの中から探さないといけないんですよね。


でも繰り返しになりますが俺が読んでるブログは大体もうバトンが廻ってるんですよね。。




どーしようかな〜と思ってたら、


俺が一方的によく読むブログにまだバトンが廻ってませんでした。




ということで5人目のバトンが決まりました。





コジログ 小島聡blog




小島聡:日本有数の人気レスラー。全日本プロレス所属。






メール出そうと思ったんですがメアドが書いてなかったのでコメント欄に。



まぁ本人が直接全コメントチェックすることはないかもしれませんが、


書けば本人に伝わる可能性もあるでしょう。




ということでコジコジにバトンタッチいっちゃうぞバカヤロー!




ついでに7月17日は必ず行きますのでいい試合たのんますってのも込めて。







そんなわけで以上五名にバトンを渡すので、「面白そうだな〜」と思ったら乗っかってみてください!!



7/7



お久しぶりです。



クリスマス・イブとバレンタインと七夕が大嫌いな男、いでぢ@従然草です。





よくよく考えてみれば恋人の日であるクリスマスもバレンタインも七夕も外国生まれの行事なんですよね。


(まぁ七夕が海外でもあるか知りませんけど、モチーフは中国だし)






そんなわけで怒りも二倍ですよ。



お前ら(キリスト、織姫&彦星、バレンタイン伯爵)、外来の癖にモテない日本人が凹む行事定着させんなよって。



ブラックバスか、お前ら。




そんなわけでね、


日本では日本生まれのお話をモチーフにした新たな恋人の記念日を作るべきですよ。





まぁ日本のカップルでもっとも有名な二人といえば、



やっぱり『金色夜叉』の貫一とお宮でしょうから、




この「金色夜叉記念日」を12月20日ぐらいに制定して、





男は熱海で彼女を蹴り飛ばしなさい





そうすりゃ、



クリスマスもちょっとは楽しくなるから(俺が)




7/30



暑い。






さて夏といえば花火ですが、


ここ金沢でも北陸中日新聞主催の花火大会が行われました。





ま、俺は行ってないけどな







そりゃ男が一人で行くもんじゃないでしょ、花火なんて。



テストだって全部終わったわけじゃないんだし、


浮かれてる場合じゃないんですよね(単位的に)






そんなわけで家で大人しく勉強してたわけですが、



暑いから窓を開けっ払ってたら聞こえてくるわけですよ。





ど〜んど〜ん、ばらばらら




もうね、いい加減にしろと。





そりゃカップルは好き勝手にいちゃいちゃすればいいさ、


ガキンチョはお父さんに肩車してもらってわーいわーい言ってればいい。




でもな、




俺の環境権を侵害するな






よりにもよって会場から10キロぐらい離れてるウチにまで届くような爆音出してんじゃねぇよ。





暴走族のほうがまだ大人しいぞ






ということ今回はですね、



花火大会を大失敗させる究極のいたずらを考えた。






それはだな、






爆音轟く花火大会の会場のすぐ側で、




戦場の写真展を開く。






ということで、



こんなときだけガンバレ自治会☆

どーせこれ以上嫌われても変わりゃしねぇって





戻る