9/1



今日のトリビアの種はこんなテーマでした。



「結婚に必要なのは愛かお金か」








この種を応募したのは12歳の女の子だそうで、


しっかりしてるというか夢がないというか・・・




子供って本人が思ってるよりもずっと子供で、


大人たちが思ってるよりもずっと大人なんでしょうね。






でも子供たちよ、勘違いするなよ。





俺が結婚に一番必要なものを教えてやる。






それは愛でもお金でもなくて、










  相 手 だ !!










わかったかい子供たちよ。







今夜は泣かせてくれ・・・



9/4



なんかイマイチよくわからない毎日新聞のwebアンケート






【スポーツ】女子格闘家一番強いのは?







谷亮子


浜口京子


北斗晶(佐々木健介の嫁)


塚田真希


岡本依子








凶器を使う人がいるんですが

しかも「嫁」って・・・




9/20



実現力!公明党



街に貼られていた公明党の広告より





宗教団体創価学会を支持基盤とし、


安定した得票数を収める政権与党・公明党。




得票数が変わらなければ投票率が下がれば下がるほど得票率が上がるわけで、


今や小泉政権の生命維持装置とまで揶揄されるようになり、


二大政党時代の政権の鍵とまで発展している恐るべき政党です。





本来自民党と公明党の政策方針は結構ズレているので、


自自公連立政権が登場したときは所詮コバンザメでしたが、


現在は靖国問題などにおいて強力な抵抗勢力となっており、


俺としては正直邪魔臭いし、カルト教団が政権を握ってる状況はいただけません。





さてそれはさておき、


上述の「実現力」のポスターにはこんな記述がなされていました。





マニフェスト99%進行中!





へ〜、すごいっすね。





いや何がすごいかって公明党、





マニフェストが100個以上あったんですね






つーか、




進行してない1%って一体何?








つーか99%が進行中ってことは裏を返せば、






99%が未達成なわけだが








皆さん、


選挙前創価学会の知り合いに教えてもらう必要はありませんから覚えておいておいてください、






公明党は「実現力」!

(成功率1%以下w)




9/20



任天堂の新たな携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の価格は15000円に決まったそうです。



なんでもニンテンドーDSはこれまで二万円ぐらいと予想されており、


かなり気合の入った価格なんだそうです。




まぁ俺はしばらくゲームはご無沙汰で、


今までニンテンドーDSは家庭用テレビゲームだと勘違いしていて、



「ゲームキューブ欲しいけどもうすぐDS出るから我慢しよう!」



と思ってたぐらいどーでもいい話ではあるんですけど、


以前書いたとおり任天堂で育った身としては、せめて携帯ゲーム機では任天堂に頑張って欲しいところです。





さてそんなDSに対抗する形で発表されたのが、ソニーが送り込む「プレイステーション・ポータブル(PSP)」。



これは従来のゲーム機機能に加え、なんと映画も観られるという、


全く必要のない機能がついています

こんな画面で映画観たくねぇよ




値段は未だ発表されていませんが、三万円半ばになのではと言われているそうです。






オイオイ映画観賞機能なくしたらもっと安くなったんじゃないか?





なんかまるで、




TVショッピングのおまけみたいです



9/22



小泉首相はニューヨークで行われた国連総会で、


日本が安保理の常任理事国になるに相応しく、不可欠であるとの演説を行ったそうです。




これは国連改革によって常任理事国と非常任理事国の数をともに増やそうという動きがあるのに呼応したもので、


世界で第二位の経済大国で、アジアをリードすべき立場を鑑みれば当然であり、


同じく常任理事国入りに手を挙げているドイツ、ブラジルとともに常任理事国入りは間違いないと思います。


数年前勝手に核兵器作って国際社会の反感を買ったインドもまぁ入れるんじゃないでしょうか。




国連は、死文化しているとはいえ日独伊を仮想敵国としているわけで、


今回50年以上経ってようやく名実共に国際社会のリーダー的立場に返り咲けそうです。



考えてもみればたった一回の敗戦によってこんなにも長い間国際政治の場で権利を認められなかったとは、


いやはや戦争とは恐ろしいものであります。





さて、


日本の常任理事国入りに反対してるのは日本では極左ぐらいなもので、


小泉首相が支持率を幾分か取り戻せそうなぐらい国民も不満なく状況を見ているんですが、


これに対してブラジルぐらいには戦争しても勝てそうな国(イメージです、すいません)韓国では、


一部か全部かわかりませんが反対論が上がっているみたいです。




まぁ韓国はこっそり核兵器作ろうとしてたぐらいの国ですから国防のために常任理事国になりたいと思うんですが、


なぜ今回アピールしているのかわかりません。


俺が思ってるより軍事力ないんですかね?


ま、それはともかくお馴染み朝鮮日報。




日本が常任理事国になる十分な資格を備えているとは言いがたいのが現状だ。現在の常任理事国である米国やロシア、中国、英国、フランスは、第2次世界大戦の戦勝国としてその資格を獲得したのが事実だ。しかし、単に戦勝国であるからではなく、その戦争がファシズムという世界悪を相手にした道徳的戦争であり、この善悪の対決を勝利に導いたという道徳的名分がその基底に横たわっているのである。





いやはや、



右翼というか極右です





侵略なんて片方からみれば悪でももう片方からみれば正義だったり止むを得ない事態だったりするわけで、


当時を歴史として両側から見られる立場にいる者が、善悪を一方的に決めることに何の意味があるんでしょうか。




ましてその独り善がりな信念をすべての面に適応し、


道徳のためなら原爆だってオッケーという姿勢というのも、



さすが、



こっそり核兵器作ってた国だけあります





ついでに言えばアフガン戦争前のアメリカは、太平洋戦争直前の日本にかなり似てると思います。



強力な愛国心と強大な敵の恐怖に駆られ、自由な言論が制限され、国民が闇雲に戦争を支持する、


これが戦争前夜の国家というものであり、ファシズムどころかむしろ政府のほうもコントロールが難しいもんだと思います。


アクセルはいくらでもかかるけど、ブレーキがなかなか利かないっつー状態ですね。


本当の意味で全体主義が成功した国なんて、今んとこナチス・ドイツぐらいなもんじゃないでしょうかね。





さて、


では、朝鮮日報にとって日本が「道徳的名分」を手に入れるにはどうすればいいのか?


大体見当はつきますが先を見てみましょう。




 つまり、日本の安保理常任理事国資格審査においても、日本の国力と国連に対する経済的な寄与のみならず、道徳的姿勢が問題にならざるをえないのである。しかし、この道徳的基準については前世紀に日本が起こした戦争被害国だけでなく、相当数の日本国民もあっさりとは同意しがたいはずだ。






ついにファンタジーに走ったか





どこぞに日本の常任理事国を歓迎しない日本人がいるっていうんでしょうか?




日本の地位が上がればアメリカの犬からいくらか解放されるわけだし、


国連という権威(権力はないけど)をバックにすることは日本の安全維持にも大いに繋がる。



何より戦後60年続く汚名返上と失地回復を喜ばない国民がどこの国にいるというっつーのか。


ウヨクもサヨクも中道も大歓迎で、大学で醜態晒すジジ会だって露骨に批判したりしとらんわ。





だいたい「道徳的基準」って、



どこまでやったら達成するんでしょうか?





要は靖国潰して、君が代捨てて、日の丸燃やしたとしても、


韓国だの中国だのが「全部許す」と言わない限り永遠に罪を償ったことにならないってことだろうが。




つまり朝鮮日報の主張によると、



日本は韓国の許可がないと自由に外交できないんだそうな





朝鮮日報さんお願いです、






日本を侵略しないでください




韓国政府は常任理事国増加そのものに反対していますが、

韓国が常任理事国になれない理由はこういうことなんでしょうかね




9/24



ミネソタ大学史学科の教授、ファン・コールが運営している中東問題のブログに書き込まれた、


「もしアメリカがイラクだったら、どんな感じだろう?」という文章がアメリカで話題になっているんだそうです。

参考




内容は、



 先週、イラクでは暴力によって300人が殺された。11倍(アメリカとイラクの人口比)すると3300人。もし、3300人のアメリカ人が先週、車爆弾で、RPGやロケット弾の攻撃で、マシンガンの乱射で、空爆で殺されたらどうなるだろう?この数は9/11の犠牲者の数より多いのだ。そして、もしアメリカがイラクなら、それが毎週、毎月続くのだ。




という感じで、


アメリカの占領政策の欺瞞性を鋭く突いているんだそうです。




相手の身に立った考え方も取り入れる必要はあるでしょう。





ただどうして死者の数を11倍にする必要があるのかわかりません。


中国で一人殺すのもバチカン市国で一人殺すのも同じ罪だと思うんですけどね。

(道徳的な意味です。刑罰の話じゃないっす)




アメリカの人口にあわせてイラクの被害者を11倍しちゃったら、




フセインの国家テロも11倍しなきゃいけなくなるわけで、





結局大義があることになっちゃうと思う



9/26



なんかビデオシティがGEOに吸収合併されたらしく、


桜町の店舗もGEOに替わったので、


今日ようやく重い腰を上げてカード作りに行きました。




結構映画好きの俺ですが、基本的にGEOとかツタヤみたいな大きな店は嫌いなんですよ。


あーゆーとこって監督別、俳優別コーナーが設置されてなかったり、


需要の少ないモノクロ映画が置いてなかったりするわけですよ。



案の定今度のGEOも例の如しで、


監督別どころかジャンル分けしかされてなかったり、ビデオ本数の半分がドラマだったり、


ビデオ本数は増えてるのに重複が多すぎてタイトル数はかなり減っていたりと、


まさに資本主義丸出しのビデオ屋でして、


ビデオシティ時代と比べてよかったところといえば釈由美子主演映画が全部あったことぐらいです。




まぁ商売第一に考えるのは仕方ないことかもしれませんが、


ビデオ屋ってのはもう少し文化を売っているという自覚を持ってもらいたいものです。





もっとも店の指導が悪いのか店員がアホなのか知りませんが、



ジャンル分けがめちゃくちゃなのはどうにかならないものでしょうか




だって考えてみてもくださいよ。




一体どこぞの世界に、




時計じかけのオレンジやスタンド・バイ・ミー

ラブロマンスだと思う奴がいる?







だってこの2作品、




メインキャストに女性がいないんだが





まず観てる人が結構いるだろうスタンド・バイ・ミーですが、



敢えて恋愛描写を探すとすれば、



主人公とリバー・フェニックスの友情(?)ですね





う〜ん、たしかに言われてみれば、




ホモセクシャルの香りがしないでもない






ま、




作品のイメージぶち壊されますが







それよりも異常なのは時計じかけのオレンジのほう。



この映画確かに性描写は出てくるんですよ




輪姦と3Pだけどさ




一体どんな話やねん!と思われる方のために、


以下全洋画オンラインの解説をコピペ



 鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックスは、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが……。赤一色の画面からオレンジ色に変わってゆくオープニング、「雨に唄えば」のメロディに乗せて繰り広げられるレイプ・シーン、荘厳なバロックやクラッシックをカバーした電子音楽、広々としたレコード店の独特のセットなど、映画全編にシニカルな演出が満ち、なおかつブラックなテーマをポップに昇華させるという、キューブリック監督の手腕が冴え渡る。「2001年宇宙の旅」と並んで、SF映画という枠におさまらない突出した輝きを持っている作品だ。





いや、ホントすごいっすよ。



前半部分は暴力とレイプの連発


後半は痛烈な社会風刺となっていて、


またそれがユーモアたっぷりに描かれていて、


俺はこの映画がこの世で最も極悪で、また最もよく出来た映画だと思ってます。



でも、ラブロマンスじゃない





棚を整理したGEOの店員に言いたい。




SMクラブに転職しとけ






9/28



なんか四国にプロ野球の独立リーグが出来るそうですね。




だったら北陸にも作ったらいいじゃないか!とも思ったんですが、




金沢競馬の現状を考えるととても言えません





かずぅの情報によると金沢競馬場は日本有数の赤字競馬場なんだそうで、


黒字復帰すべく、現在PRを盛んにやってます。




たとえばこないだ新聞に


ハルウララよりも負け続けてる馬がいる!


って新聞に載っていました。





何の魅力も感じませんが





やはり富山には富山競輪があり、福井には三国競艇と福井競輪があるんだから、


金沢競馬のターゲットは自然と石川県民、それも加賀地方のみに絞られるわけです。



で、石川県はパチンコが盛んですから、


そりゃあ金沢競馬が廃れるというもの。




金大生も当然金沢競馬なんか行かずに、



杜ペリキャンパスで日夜研究です





結局金沢競馬は石川県からの出資がなくなることが決まったわけで、


このままでは完全に消滅してしまいます。



地方競馬は情報が少ない分毛並みなどで調子を判断する能力が必要らしいので、


競馬の腕に自身のある人は潰れる前に行ってみてはいかがでしょうか?

あ、学生は馬券買っちゃいけないんだっけ?




さてそんな運命の分岐点に立っている金沢競馬の公式HPを見てみました。




金沢競馬場へのアクセス方法や金沢競馬の歴史などが説明されるんですが、



なんかすごく気になったことが1つ。



それは









競馬専門誌ガイドは工事中です。もう少しお待ち下さい。





何とか金沢競馬存続中に頼む




9/29



どうも、今日サークルKにマガジンとサンデーを読みに行ったら、


久々に大量の立ち読み集団に遭遇して白装束集団並に迷惑したいでぢです。


マジうぜー(←同じ穴のムジナ)





さて今日は我が国の将来に重大な影響を持つ教育というものを考えてみたいと思います。


教育問題といっても教育現場におけるプロ市民とか、あたらしい歴史教科書とか、


んな本気で我が国の将来に重要そう問題を語るつもりはありません



私が今回振り返ってみるのは成績評価についてです。





俺の学年(H15入学)から大学の評価は「優」の上に「秀」が設けられ、


S・A・B・C・不可に分けられました。



ですが私は敢えて訴えたい。




俺たちは5つの枠なんかに嵌められたくないんだよ!!

(盗んだバイクで走り出さんばかりの情熱で)




TVじゃ個性がどーのこーのとわけのわからんこと言ってるんだから、


大学だって曖昧な評価を採用したっていいんですよ!産経が叩いたって朝日か毎日が褒めてくれますよ!(こんなときだけサヨ




そしてそんな五段階の成績評価自体問題なのに、


一体「不可」なんて一体どういう料簡でしょうか?




何だ?俺の半年をすべて否定する気か?




人権侵害も甚だしいです






そこで私は提案する。



これからの成績評価は無味乾燥なアルファベットなどではなく、


きちんとした文章で表現すべきである!!





 発想力はある。少々スペルミスが多いと思います。リスニングはイギリス紳士も真っ青ですよ。あと字が独特だね。英語は今後必要になるため、しゃべらナイトでも観ること。





見よ!この人間味に溢れた成績評価を!




これで学生は自分の長所、短所がわかるため、


アルファベットよりもずっとその人の能力がわかるはずである。


教官によるワンポイントアドバイスも実に適切だ。




しかも教官も素直に悪いとは言えないから、


外国人も(聞き取れなくて)真っ青」と曖昧な表現をしてくれる、そんな気がする!






何より、


こっちのほうがダメージが少ないと思いません?(超重要)






NO.1にならなくてもいい。

元々特別なonly one。





これからの教育現場にはぜひ必要な成績評価ではないでしょうか?





ただ、




 レポート30分で書いたでしょ。手抜きバレバレ。参考文献一冊ぐらい読め。てかテキストもろくすっぽ読んでねぇだろ。朝だからって遅刻多すぎ。てか寝るな。講義中漫画読むな。小学生か。「尊守」じゃなくて「遵守」な。読書しなさい。あとは全体的によかったです。






なんて評価就活先に持ってくぐらいなら、





いっそ「不可」で瞬殺してほしい






戻る