8/15



平和を守るために日本国民がすべきこと




なんかサヨクの文章みたなタイトルですが、


今回はちょっとまじめに「平和を守る」っていうことを考えてみたいと思います。




予め言っておきますが、俺の言ってる「平和を守る」ってのは、


一部のバカサヨクや自治会が言うような「非武装中立」ではありません。


あれは平和を守ってるんじゃなくてただのマゾです。



平和っつーのは限られた範囲内での安寧であって、


いくら武力を持っていてもその安寧が保たれるならば、それは平和であるはずです。




むしろ平和を守ろうとすればするほど軍事力を持つべきであるはずなんじゃないでしょうか?



たとえば家内の平和を守るとき、普通は施錠で十分ですが、


それでも安心できなかったらセコムを呼びます。



それでも安心できなかったらガードマンを雇い、


それでも安心できなかったら柔道の達人なりヤクザなりを呼んで、警察にパトロールしてもらってと、


平和を守ろうとすれば守ろうとするだけ自衛手段は強化されなければならないんじゃないでしょうか?




最近若者が右傾化していると騒ぐ知識人が増えましたが、


単に以上の法則が浸透していっているだけの話です。



日本も現実が見られる国になりつつあるんじゃないでしょうか?





ただ、サヨクたちのいうことで一理あると思うのは、


小泉首相が何の議論もせず多国籍軍参加を決めたように、この国の政策決定が一部の人で決められることです。



サヨクはこれが軍国主義の始まりだといいますが、それはそうだと思う。




ただ言うと、俺はイラクへの自衛隊派遣はもちろん多国籍軍参加も大賛成です。


今の日本はヤクザに因縁つけれながらもアメリカという用心棒に守られてる状態ですから、


今アメリカとの関係を悪化させることは死に直結する。


その点では小泉首相を高く評価したいんですが、


独善的に政治を進めていくと、批判に耳をふさいで暴走する可能性があると思うんです。



んでその辺のとりなしをすべきなのが、自民が耳を傾けざるを得ない公明党なんですけど、


創価は逆に自民の意見聴かないからな






でもこの非を自民党だけのせいにすることはできないと思うんです。




というのも今の日本には自民党以上に現実を直視している政党がない。



社民、共産なんかはもう何も期待しませんが、


民主党も最近よくはなっているとはいえ、


まだまだ自民と議論できるだけの現実的な政策方針がない。



アメリカよりもハリボテの国連にすがり、自衛隊を国軍にして国連の下に置くなんて言ってる。



一国の指導下にない軍隊って国軍になりうるんでしょうか?




だいたい国連駐留軍にしちゃったら、



中国やロシアと戦争になったとき拒否権使われるじゃん




そんなわけで、二大政党制はまだまだ先ですね。





ですがこの状況を全部政治家たちのせいにするのもまた違う。



国民の責任もかなり大きいと思いますよ。




日本も現実を見られる国になりつつあると書きましたが、


その一方で投票率が低すぎます。




国民が投票に行けば自民党は世論に注視せざるを得なくなるし、


民主党ももっと現実的かつ柔軟な意志のある若手を前面に出してくるはずです。


そして公明党や族議員みたいな組織力だけの連中が衰退していくわけです。



もちろん国民が理想主義的なしょうもない世論しか作り出せなかったら、


それは単にこの国の最終目標の参考になるだけで、現状は何も進歩しません。



「政治家が世論を無視する」とか騒いでいるのに、政治家が参考にせざるを得ない世論ができてない。


「投票したって何も変わらない」とか文句垂れる前に、何かを変えるだけの意見を持って投票しろよと思うわけです。





終戦から59年、


日本は今、1つの岐路に立ってると思います。



イラク問題、北朝鮮問題、テロ問題、そして憲法改正と、


平和を維持する上で避けて通れない選択が迫られるでしょう。



そのとき、我々一人ひとりが問題を真摯に捉え、


この国のあるべき姿について意見を持って投票すべきではないでしょうか。





平和を守るために、日本国民がすべきことは何なのか、


ちょっと考えてみた終戦記念日でしたとさ。



8/16



日中韓共同制作の歴史教材が完成??




中国の新聞人民網によると、


なんか終戦記念日に中国で行われた「抗日戦争勝利」の59周年記念座談会で、


「日中韓の歴史学者らが共同制作した近現代史の歴史教材の編集が終わった」んだそうです。




日本が負けたのはアメリカであって中国じゃないと思うんですが、


それはともかくこの同じニュースが韓国の朝鮮日報によると、



韓中日、共同歴史教材を初製作



と、


まだ全然出来てないように報道されてます





んで日本の報道機関はどーかというと、


一応web版は読売、朝日、産経、毎日、日経、


さらには北陸中日や共同通信まで探してみたんですが、




どこにもそんなニュースありません





まぁ大体構図は想像がつきます。




これって単に中国政府が国家政策のために「日中韓共同制作」の体面をとった反日教材を作って、


韓国がそれに対してこれから注文をつけるつもりなんじゃないのかと。




で、言うまでもないことかもしれませんが、




日本の編集者は中国の主張丸呑みだろ





日本の左派研究者でも、「南京大虐殺で30万人殺された」って言ってる人はただの1人もいないんですが、


完成された教材はどうせ「30万」だろうね。



要は中国政府がそういう日本人を選んでるんだから、


中国政府に最大限都合のいい教科書しかできませんよ。





つーか日本の報道機関から総スカンされたところを見ると、



むしろ本当に研究者であるかどうかも疑わしい。







んで、


この本の編集は「歴史知識と東アジア平和フォーラム」とかいう企画に参加する学者30数人が提起したそうで、


これは「歴史認識と東アジア平和フォーラム」って奴だと思うんですけど、


これをググってみるとフォーラムの紹介のページが出てきます。




そこで紹介されている細部行事日程には、


こんな項目がありました。




2) 2005年に備える韓中日活動家戦略会議







嗚呼、自治会と同じニオイが・・・







と、言うわけで、


完成したのか企画段階なのかすらはっきりしない謎の教材ですが、


どーせこの国のこと、将来「日中韓の研究者の努力の結晶」とか言って教育の場に登場しそうです。




俺としては中国や韓国が主張するこの国の歴史なんかより、



この教材の作者の知能を知りたい



8/17



野球のキューバ戦前のテレビ朝日の一風景。




アナウンサーがキューバ代表の強さを強調した後、


現地取材した栗山キャスターのVTRにつなぐときに一言。




「そんなキューバ代表に、栗山キャスターが極秘潜入しました



しかし生放送にありがちなトラブルで、VTRが流れず。





で、見てるこっちとしてはわけがわからなかったですよ。



だってVTRが流れるなんて知らないから、



ホントに栗山がキューバベンチに潜入したのかと思ったのよ




んで、放送事故でVTRが流れなかったわけですから、




栗山のスパイがバレて殺されたのかと



8/18



我が国は特に戦後、貿易によって脅威の復興、そして発展を遂げてきました。




当初はアメリカがビジネス・パートナーとして非常に大きな役割をしていましたが、


現在では生産力の安い中国、高い技術力を手にした台湾、水産業のフィリピンなど、


様々な国々と貿易をし、景気回復のきっかけを探っています。





交通手段の発達、インターネットの普及、外国文化の娯楽化・・・



そう、現代社会はグローバリズムの時代なのです。




一民族、一国家内での交流ではなく、


それぞれの文化を発信し、それぞれの文化を鑑賞し合う。


今求められているのはそれかもしれません。




アテネ五輪をご覧下さい。


様々な文化が入り乱れています。




民族主義に傾倒してブーイングするなどという愚かな行為に陥らず、


我々はスポーツを通して他国を知り、自国を知らしめる、


それこそが五輪という平和の祭典の期間中には求められているのではないでしょうか?









だから、











阪神もういいよ・・・




_| ̄|○




8/19



康生負けしまいました。



今回の日本選手団の中では金メダル最有力だったんですが、


これもスポーツの恐ろしいところですね。





さて、そんな柔道に関しての話題ですが、


16日の女子57キロ決勝に関して、


北朝鮮が物言いをしました。




なんでも、決勝で北朝鮮のケー選手が敗れたのは、


日本人審判による偏向判定なんだってさ。




プ 負け犬の遠吠えw




北朝鮮にはシドニーの篠原の爪の垢煎じて飲んでもらいたいもんです。






話はちょっと変わりますが、


そんな北朝鮮が18日、脱北者向けのメッセージを発信したそうです。




なんでも北朝鮮はこれまで、


脱北者のことを「罪を犯した人間のクズ」と痛烈に非難していたんですが、



今回は「いくらかのカネを稼ぎ、再び故郷へと戻るため国境を越えたあなたたち」と表現し、



あなた方は米国にそそのかされて第三国に派遣された南朝鮮の誘拐犯らによって計画的に拉致された


我々はあなた方にいかなる罪も問わない




と、



マインド・コントロールを仕掛けてきました





まぁこんなもん120%ウソなわけで、



これでノコノコ帰って来ようもんなら拷問や強制労働や公開処刑が待ってることは目に見えてるんですが、




なんか変な宗教にはまった人かなんかが万々が一金正日のことを信じるとしても、






金貰っても帰りたくないと思う




8/20



金メダリストの内柴も好きだという「湘南乃風」とかいうグループがある。


なんでもレゲエグループだそうだ。




俺はレゲエは基本的には聴かないんですが、


高校時代にryo the skywalkerっつー人のシングルを買ったことがあります。





というのも昔スペースシャワーTVでやってたYOU THE ROCK★とブライアン・バートンの番組があって、

(名前失念。ダイナモの後番組。知ってる人いたらおせーて)


そこでHIP HOPやレゲエやパンクの曲を紹介していたんです。


俺が本格的にレゲエ聴いたのはあとにも先にもそのときだけかもしれません。


(ちなみにかつて日本語HIPHOP界のカリスマだったYOUのオススメの曲がLOVE涙色だったときは退いた)





で、


ある日その番組内でryo the skywalkerが紹介され、


かっこよかったから結局その曲買っちゃったんですよ。




今では書くのも恥ずかしいことなんですが、


彼の少ししゃがれた声を聴いたとき、こう思ったことを白状するぜ




うぉ! ガラガラの声がかっこいいな、ジブラみたいで




ああ笑ってくれ・・・



当時の俺はラッパーつったらYOUとZEEBRA(ジブラ)ぐらいしか知らなかったんだよ・・・




んで素人目(耳?)ではYOUよりZEEBRAのほうが断然かっこよかったから、




声がガラガラ→ジブラ



ジブラ→かっこいい




声がガラガラ→かっこ(・∀・)イイ!!






という三段論法が成立してたんです








まぁそんな青二才の記憶を胸に久々にryo the skywalkerの曲を聴いてみたんですが、


今になって聴きなおすと、





全然ジブラに似てませんでした







さてそんなほろ苦いおもひでを噛み締めながら、


話題の湘南乃風とやらを聴いてみました。




・・・・・



あの、さ、




これ・・・ レゲエなのか・・・?





伴奏がコンピュータ処理されてんだけど

レゲエって伝統音楽じゃないの?




つーか、




ケツメイシにしか聴こえないんだが

ぱ、ぱく・・・






これホントに売れてるんですか?



もしかしてこのサイトに来てくれてる人も結構聴いてるんですか?







ま、まぁこれはこれでいいと思うけどね。





ほ、ほら、




サマーレゲエレインボーよりはレゲエだよ




8/21



平泳ぎで二冠を達成し、


さらにリレーでもメダルを狙う北島康介選手。




CM契約すれば一億円とも言われる大スターとなったうえ、


石原都知事から二年分の焼肉を約束されるなど、


まさに時の人です。




特に故郷荒川区の人気はすさまじく、


区民の熱狂はメディアを通して全国に伝わり、


「これで荒川区も世界水準です」とコメントしたおっさんには


「調子に乗るな」という全国民のツッコミが届いたかと思います。





さてそんな北島人気は、


なんとAV業界にも及んでいるんだそうです。



というのも以前週刊誌上で北島の恋人と報道されたAV女優の萩原舞のビデオが、


北島人気に便乗して借りられまくってるんだそうな。




まぁこのAV女優がホントに北島の恋人か知りませんが、


なんか人間って好意の対象と結びついたものを根拠なく高く評価する習性があるそうで、


やっぱ国家のスーパースターってことでコマーシャル性は抜群なんでしょう。





つまり事実関係に関わらず、


スーパースターと何らかの結びつき、特に人が興味を持つ色恋沙汰の関係をほのめかせば、


自然と大衆が引かれてくるってのはありそうです。




と、いうことでこれから、


我がサイトのアクセスアップも兼ねて、



本当にスターとの関係が人気上昇に繋がるのかの実験をしたいと思います



















ここだけの話だけどさぁ、



















俺って、その昔さぁ、

























谷亮子と・・・



がらがらがっしゃーん

(俺の信用が崩れる音)





8/23



レスリングの浜口京子残念でしたねー。




まぁ康生のときも書きましたが、実力が裏切られるのもまたスポーツということで、


次に向けて頑張ってほしいところです。





さて、浜口の試合で現役時代をも凌駕するガッツを見せていたのが父のアニマル浜口。



電光掲示板の表示が終了直前まで間違っていたというミスに、


父娘そろって抗議していました。





本来電光掲示板は観客が楽しめるためにあるわけですが、


試合を進めていく上での戦略を立てるためにもはやルールの一部になっているわけで、


浜口にとっては理不尽だったでしょう。



ですがそれも時の運。


勝利の女神が相手を選んだと思って諦めるしかないんですよね。






さて、そんな運営側のミスに絡んでですが、


体操の韓国代表選手が個人戦で負けたのは審判の誤審のせいであるとして、


朝鮮日報は「体操の金メダル、韓国に返すべきでは」というコラムを発表しました。




まぁ実際にこの選手の採点は疑惑の判定だったようで、


採点ミスしたとされる審判は懲戒処分になったそうで、


ただのイチャモンというわけではないようです。




ただ、スポーツには誤審のようなミスは付き物で、


それに抗議するのはともかく、「メダル返せ」と、まして第三者が主張するのはちょっと厚かましい気がします。





まぁそれは各国の文化ってことでいいっちゃいいんですが、



ただ韓国が「誤審の判定は無効で試合自体意味が無い!」って主張するんだったらさ、







W杯は何だったんでしょうかね





8/25



なんか「アムネスティ・インターナショナル」とかいう団体の金沢支部が、


小学校で保護者相手に外国人犯罪の実態を説明した石川県警に対し、


「外国人差別につながる恐れがある発言だ」っつーことで要望書を提出するそうです。




出たなサヨク






調べてみればこのアムネスティ・インターナショナルっつーのは世界的な人権擁護団体だそうで、


日本支部では死刑廃止運動や国際刑事裁判所の拡大、果ては「imagine」を聴いて世界平和を祈る企画など、


まぁ俺とは180度違った方向の団体らしいんです。





まぁ外国人の人権を擁護するのは大変結構ですが、


事実が事実なんだからそれを公表しないほうがむしろ問題だし、


何より公表しなかったことで外国人犯罪が増えちゃったら、




金沢の小学生の人権はどうするんでしょうか






さて、その金沢支部のHPはこちらでして、



イバラとロウソクがSMを彷彿させる素敵なシンボルマークなんですが、



その中にある金沢グループ活動記録を見てみると、



この人たちの頑張りが伝わってきます。







チャリティウォーク2003

◇日時:2003年6月1日(日)午後1時〜午後3時
◇場所:金沢市役所庁舎前広場に集合
〜紛争下の子どものためのウォーク〜


 参加者10名。

 金沢市役所庁舎前広場→香林坊→竪町商店街→広阪通り→兼六公園横→金沢地方裁判所で折り返すコース。

 
参加者が選んだ写真の子ども(パレスチナやアフガン、イラクなど紛争下の子ども)になったつもりで、日ごろ見慣れたまちなかを歩き、その子どもの眼で見てみようというウォークでした。

歩きながらの会話の一部:

◆郵便ポスト:手紙でわたしたちのことを世界中の人に知らせることができる? でも、
字は書けないんだ。

◆路線バス停留所:ぼくたちはここ(被占領地)から
自由に出られないんだ。

◆おもちゃ屋:落ちていたおもちゃをひらったら爆発して腕が吹き飛んでしまったの。

◆歯医者:わたしのところには
(経済制裁で)薬もないのよ。

◆新聞社:
ぼくは字を読めない。政府に都合の良い事しか記事にならない。

◆ハローワーク:
親は仕事がないんだ。ぼくも働かなくちゃならない。

◆銀 行:
使わないでいたらどうしてお金が増えるの?

◆野 鳥:
あの鳥は食べられるだろうか?

などなど。









失礼だぞお前ら









なんなんすかね、コレ。





人権擁護だの差別撤廃だのと言っておきながら、





結局憐れんでるだけじゃん









だいたいこんな同情ごっこがどうして、





「紛争下の子どものため」になるんだ?







こんなの人権擁護どころか尊厳の破壊だと思うんですけど、



一体この人たちはなんのためにこんな団体やってるんでしょうか?






その真意を探るべく、



同年9月の活動記録を見てみると、






死刑執行:抗議文をFAXで送る
◇日時:2003年9月12日(金)午後
◇場所:金沢市

 またしても国会休会中の、翌日から官公庁が休みになる金曜日に処刑が行われた。

法務大臣が国内にいないことはわかっているが、
ともかく抗議文を送る。








ふ〜ん、






「活動」ができれば何でもいいのね





8/28




今コカコーラ社製品を買うと、




アテネ五輪を録画できるDVDレコーダーが当たる!!








どう考えても遅いだろ





8/30




皆さんは『あぶさん』という漫画をご存知でしょうか?




『ドカベン』などの様々な野球漫画で知られる水島新司先生による、


今年現役31年目の“鉄人”、景浦安武の野球人生を描いた作品で、


連載も31年目です。




主人公景浦安武、通称あぶさんは無類の酒好きであったり、


ホークス一筋で契約更改はいつも一発サインだったり、後輩の面倒見がよかったりと、


非常に親しみやすいキャラクターでして、


水島先生は今もドカベンプロ野球編とか描きながら、月二回の連載を続けるということからも、




作者のほうが鉄人です





そんなウルトラ漫画『あぶさん』ですが、


なんと今回ヤフーオークションにて、



「『あぶさん』登場権」なるものが売りに出されました




なんでもこれを手に入れると『あぶさん』の中に、


自分の顔と名前のキャラクターが登場するという、


ファンにはたまらない特典がついてくるんだそうです。




こんな抽選でもいいようなものをオークションに上げるなんて、水島先生、




そんなに金が欲しかったんでしょうか?






んでまぁ出品から約22時間の現在の入札額を見てみると、






現在の価格: 777,000 円







釈由美子ダブルスコアで負けました






まだ6日も残ってるのにこの価格・・・



水島ファン恐るべしと言ったところです。


一体どこまで跳ね上がるんでしょうか。






でまぁこの出品者であるmangajapan2004の自己紹介を見てみると、




ご覧いただき誠にありがとうございます。このオークションはマンガジャパン会員の有志の漫画家が、


読者にむけて「マンガを違った形でリーズナブルに還元できるように」との思いから出品しています。


皆さんに楽しんでもらえたら嬉しいです。





だそうですが、




全然リーズナブルじゃないぞ




8/31



突然だが尋ねよう。




君は知っているか?





「ドムドムハンバーガー」という店を






ドムドムハンバーガー・・・



それは日本で初めてバーガーショップを出店したという伝統を誇る老舗でありながら、



全国的知名度はバーガーキングにも劣る



ハンバーガー業界の元祖である。





金沢ではダイエー地下にその店舗を構えるチェーン店であり、




ファーストフードのくせに、


ハンバーガー1個出すのに7〜8分は掛かる素敵なお店だ





意外とうまいし値段もそんなに高くないのだが、


いかんせん時間がかかりすぎなのと最低のネーミングのせいで


マクドナルドなど優秀なライバル店の後塵を拝す格好になっており、




漫画『かってに改蔵』では




「知ってる奴は負け組」とまで描かれているのだ





さてここで俺が一番よく買っていたメニューをご紹介しよう。



その名も「お好み焼きバーガー」





それはパンにお好み焼きを挟んだだけという現代の盲点をつくアイディアの料理で、



普通のハンバーガーと比べて炭水化物が約二倍である上、



ハンバーガーなのに肉が一切入っていない素晴らしい栄養バランスである。




私がドムドムハンバーガーを食べるときは必ず注文していたということは説明を要さないだろう。





しかし!



今日久々にドムドムへ行ったところ、



衝撃の事実を目の当たりにしてしまった!!



店員「いらっしゃいませ、ご注文をどうぞ」


俺「お好み焼きバーガーで(メニューも見ず即答)」



店員「申し訳ございません、お好み焼きバーガーは終了いたしました






ななななんだってーーーー!!!(AA略)






なんてこった。。



お好み焼きバーガーは既に販売が終了していたのだ。




たぶん売れなくて。






どんなに売れてなくても、



どんなに理不尽な料理であっても、




俺はお好み焼きバーガーを愛していた。




俺のお好み焼きバーガーよ、



お前は俺のすべて、お好み焼きバーガーフォーエバーだ






お好み焼きバーガー、カムバァーック!!










ま、





自分で作ればいいんですけどね


ちなみに甘辛チキンもオススメです





戻る