5/3



今日は憲法記念日ということで、


朝刊には憲法特集が組まれ、


また読売新聞は社の試案まで出しています。




第九条に関しては国会議員の大半が何らかの形で改正を訴えていますし、


二院制廃止、首相公選制、天皇の元首化(自民案にない?)など、


これから改正に議論にさらに熱が入ってくることは間違いありません。





そこで私は、憲法改正についてはっきり訴えたい。




新憲法が決まった際は、





公布を5月2日、施行を4月30日にしてくれ!





そうすればメーデーも合わせて




毎年6連休の完成です






まぁそんなことしたら国家の安定と国民の安全を守るはずの新憲法が、





経済を破綻させかねないけどな





5/7



内閣不信を招いたとして


福田官房長官が辞任してしまいました。




総理経験者を父に持つサラブレッドであり、


小泉内閣の要として活躍し、


歴代最長の在任記録を継続していた名長官の幕引きとしてはちょっと間抜けですが、


未納公表までの時間稼ぎの手際があまりに悪く、


まぁ仕方のない辞任かもしれません。




これによって小泉内閣は大きな顔を失うわけですが、


民主党も管代表の進退を巡って内部対立が激しくなったわけで、


まぁ痛みわけとも言えるんじゃないかと思います。





さて、


そんな今日の永田町でしたが、


今日一番の衝撃は小泉首相のこのコメント。



小泉「(福田さんを引き止めるかどうか訊かれ)引止めようと思ったけど、あの人は一度決めたことはなかなか変えないからね〜





へ〜、



福田さんってガンコだったんですね




なんか、



見た目じゃめっちゃ意志弱そうだけどな





5/11



民放の名報道番組「ニュースステーション」の後番組である、


「報道ステーション」の視聴率が伸びず話題になっていますが、


同じく民放の人気報道番組といえば「筑紫哲也のニュース23」があります。




まぁ筑紫さん自体かなり左寄りな人ということもあり、23はどうも好きになれないんですが、


今日久々にチャンネルを回したら、


「女の説教」というコーナーで筑紫さんと田中真紀子衆院議員が対談していました。





まぁはっきりいって


内閣の客寄せパンダをクビにされてキレてライバル政党に鞍替えした尻軽女には興味ないんですが、


どうも一目見たら筑紫さんと真紀子氏の大きさが奇妙というか、




真紀子がでかくなってました




なんでか知らんけど、


話してる筑紫さんより真紀子氏のほうがでかいんですよ。






これはなんだろうと思っていると、


下にこんなテロップが





この映像は特殊な技術で女性の真紀子氏が男性の筑紫氏より大きく見えるように加工しています(概要)







何の意味が?






まぁひとつ考えられることはジェンダーフリーですが、





体の大きさは肉体的性差では?






まぁ社会的性差をすべて悪と捉えること自体、俺はおかしいと思いますが、



肉体的性差をなくせば女性に対する差別をなくしていけると思ってるんだったら、




筑紫は胸パッドして出演しろよ






就職時などにいまだ残る差別をなくすんだったら、男女の違いを理解する方が先であって、


なんで「性別」というものを否定する必要があるのかよくわかりません。



俺が男だからこんなこと言ってられるのかもしれないけど、


男は男の生き方を、女は女としての生き方を追求すればいいと思うんですけどね。





まぁジェンダーフリーについて説教垂れたところで、



真紀子がでかくなった理由とは関係ないかもしんないけど



もしかしたら



単に和田アキ子に憧れてるだけかもな




5/13



筑紫哲也さんの年金未納が発覚





民主党の菅直人の代表辞任を迎えてもなお止まるところを知らない年金未納問題ですが、


このたびニュース23で未納議員を批判していた筑紫哲也さんにも未納が発覚。


本人が番組内で謝罪し、14日以降の出演を見合わせる事態になっています。




まぁ議員じゃない分菅さんよりはまだ罪は軽いと言ったところですが、


つっても未納議員たちを、まるで自分が被害者であるかのように批判しまくってた事実は重く、


出演自粛は当然の対応だと思います。





さて、


このニュースを調べているときにかなり違和感を覚えたのは、


読売、朝日、産経、毎日各紙のWEB版の中で、




毎日だけがこのニュース扱ってないんだよね

(14日1時現在)





ニュース23を放送しているTBSは毎日新聞の系列なんだから、


一番早く、一番詳細に報じるのは報道者としての義務であるはずなんですが、


一体どうしたっていうんでしょうか?





筑紫さんは番組内で「厳しく批判してきた身として恥ずかしい限り」とコメントしたそうですが、





果たして毎日―TBSは





官僚の秘密主義を批判してきた身として

恥ずかしくはないんでしょうか







戻る