1/1


あけましておめでとうございます。



みなさま、



元 日



でございます。




本年も宜しくお願い致します。





さて、今年一発目の大ニュースに、


小泉首相が突如靖国神社参拝を敢行。



まぁ初詣として神社に行くっていうのは普通といえば普通ですけど、


今年は8月15日の終戦記念日を有力候補にしているという情報も流れていたので、


左派の人々はあんまし警戒していなかったんじゃないでしょうか。




なんかこの首相、


盗塁王になれそうです



1/4


新日本プロレスのファンにとって、


1月4日は特別な日であります。




新日本プロレスでは毎年1月4日に東京ドームで


1・4闘強導夢というビッグイベントをやっていまして、


今年は「WRESTLENG WORLD 2004 〜キング・オブ・スポーツ〜」と題して


異種格闘技戦ではない、「プロレス回帰」をテーマにしたイベントでした。



で、


そこに俺の好きな全日本プロレスの武藤敬司選手(らーめん全日本の文字書いた人)も参戦してまして、


普段あんま真面目に観てない新日を久々に力を入れて観戦しちゃいました。





さて、前置きはこんなもんにしておいて、


この大会にはもう何人か、他団体からの選手が参戦してまして、


その中に佐々木健介選手がいるんです。




この健介選手、


かつて新日最強の塩レスラー(しょっぱい試合するという意味)と呼ばれ、


必殺のノーザンライト・ボムは奥さんから教えてもらった技である上、


インタビュー中にいきなり「ヴァー!」と叫んだり、


2chで流行した「正直、スマンカッタ」などの名言を残す名選手ですが、


ちょっと前師匠である長州力が新団体「WJ」を設立するにあたり勝手に移籍。


しかしWJではなんとクビにされてしまい、


健介選手は路頭に迷うことになります。



しかし天下の佐々木健介がその程度でへこたれるわけがありません。


何より家のローンがたまってます。


ローン返上のため健介が向かった先は


やっぱり新日本プロレス


一応フリーですが他に受け入れてくれるところがないみたいです。




さてそんなわけで新日復帰を希望する健介選手ですが、


その数少ないチャンスである今日の永田裕志戦では負けました



裁定は12分10秒、ナガタロック3でレフェリーストップ。


両者流血の凄惨な試合ではありましたが、まぁ完敗でしたね




ほんで、試合後の健介選手のコメントはこちら




 オレは負けてねえぞ。ギブアップなんかしてねえよ。この試合はなんだ。死闘じゃないのか。死闘だろう。レフェリーは向こうの回し者か。新日本プロレスってなんだ。ぬくぬく会社に守られてやってんじゃない。雑種の意地を見せてやる






ん〜、なんつーか、



死闘じゃないのか。死闘だろう。


と言われてもだから何なのかよくわからないんですが、



それ以上に


レフェリーは向こうの回し者か。って、



いくら何でもカッコ悪過ぎです





あとこのコメント試合前から考えてたんだろうけど


負けたあとに言ったコメントとしては


ぬくぬく会社に守られてやってんじゃない。なんて




羨ましがってるとしか思えません







さて、


つづいて勝者永田裕志選手のコメントを見てみましょう。




 「ナガタロック3かけて、ヒーヒー泣いてたよもうやめてくれって。それが答えだよ。あいつの場所はないんだよ何をほざこうが、オレに敗れた。ピン(フォール)は最初からするつもりはなかった。ヤツの口からギブアップ聞けなかったのが心残りかな。新日本の1年の戦いからみれば、きょうの試合なんて『ヘ』みたいなもんだよ






どうやら永田選手、



健介のことが本気で嫌いみたいです





で、いろいろ調べてみたところ、


なんか永田選手が練習生だったころ、


風呂当番の永田選手が湯垢を浮かせたままの風呂に健介を入れようとし、


怒りのビンタを食らったことがあるという噂を見つけまして、



もしこれが本当なら永田選手の逆ギレです。




まぁ、


汚い風呂に健介を入れてみたくなる気持ちはわかりますが。






そんなわけで会社にも相手にも嫌われている佐々木健介選手ですが、


これからは悪役レスラーとしてやっていこうとしてるらしく、反則技も結構使ってました。



やはり悪役というのはお客さんに嫌われるのが商売ですから、適材適所だと思います。




そんなわけで健介選手が新日とコンタクトをとろうとする度、


会社、選手、ファン、さらにはアナウンサーまでもが一体となってこういいます。



「勝手に出て行った奴がのこのこ帰ってくるな」




ちなみに団体の顔だった武藤敬司選手も数年前勝手に出て行ったけど、



今回物凄く歓迎されてました







そんなわけで今ひとつ腑に落ちないところがある健介選手の復帰。


長々と書いてみたものの、



全日ファンの俺にはどーでもいい話です。




ま、



全日には来てほしくないですけど





1/8



なんか次の平成版仮面ライダーシリーズである「仮面ライダー剣」の主演は、


またまたイケメンがつとめるみたいです。




仮面ライダーに限らず、


最近やたらと二枚目俳優の起用が多い特撮ヒーロー物。




昔はかっこいい仮面ライダーに変身したかったときもありましたが、



今は素顔の俳優に変身したいです。




1/12



えー、なんか土曜日からの3日間、


2chなどいくつかのサイトで、韓国からのサイバーテロが行われました。




ことの経緯は竹島切手問題で日韓の間で軋轢が生じた際、


韓国メディアが日本人が韓国のサイトで拾ったネタ写真を集めたサイト「Kの国の方式」を記事にし、


それを真に受けた一部の韓国ネチズンがブチギレし、「Kの国〜」「2ch」「ふたばちゃんねる」などをF5攻撃。


「Kの国〜」と「ふたば〜」はアクセス不可に、2chは表示速度が落ちました





で、それじゃ腹の虫が収まらない韓国人は、


今日の夜、2chに大規模サイバーテロを敢行。



ニュース速報など一部の板が管理人によってアクセス禁止にされたり、


なぜか一般図書とか絵本を管理するサーバーも利用不可になりました。





で、


この間、日本のバカな部分をかき集めたような俺ら2ちゃんねらは何をしていたかというと、


意外や意外(自分で言うのなんだが)、完全に無視をするという戦法に出たわけです。




まー「厨房は無視するのが一番」ってのが定説の2chらしいといえばらしいですが、


一部の厨房は絶対大規模な反撃に出ると思ったんですけどね。



管理人のひろゆき氏が


レベルの低い人に合わせてレベルを下げることをしないで、民度の高さを見せ付けましょう


って書き込んだらホントにみんな反撃しなくなるとは、


素直というか単純というか、厨房ってある意味すごいなぁと思います。





さてさて、


つっても実際に反撃しなかったのには他にもワケがあるわけで、


今日の攻撃に備えてひろゆき氏は


IP保存という行動に出たわけです。





つまり、


攻撃者のIPを保存することによって、


その攻撃者を特定し、



訴訟起こせるわけです


日本ではF5攻撃は犯罪です。





まー今回は元々反撃する気がない人が躍起になって反撃しないよう呼びかけたわけですが、


その裏には日本側から逮捕者が出た場合喧嘩両成敗として2chにも非があると思われるからで、


民度がどーのこーのとか言ってますが、半分ウソです





さてまぁそんなわけで、


韓国ネチズンのサイバーテロは本人らの意に反して自爆テロになってしまったわけで、


反日感情とか、愛国心とかで軽い気持ちでテロに参加した韓国人はご愁傷様です。




つっても実際にテロに参加した人は、


日本一のサイトを破壊したから日本に大ダメージを与えた


とか思ってるみたいです。



実際は、



日本人のごく一部が趣味で利用する2chの、



さらにごく一部が数時間使えなくなっただけの話ですけどね。






加えて2chサーバーを破壊したことで、


ある程度悦に浸ってるみたいですけど、





2chのサーバー会社って、




アメリカにあるんだよね







なんつーかもう、




訴えてくださいと言わんばかりです


ちなみにアメリカでは、F5攻撃は重罪です。




んで、それを知った韓国ネチズン、


なぜか「サイバーテロ」という韓国報道でも使われていた言葉を避け、



サイバーデモに改称。



ま、気分はそんなもんだったんでしょうけど、


違法は違法ですから責任は取ってもらいましょう。





まぁそんなわけで、



爆弾積んだ無人トラックを日本大使館に突っ込ませるつもりが脱出できずに自分も一緒に突っ込んじゃって、


しかもそこがアメリカ大使館だった



って感じの今回の韓国ネチズンのサイバーテロ。




韓国メディアでは煽りも含めて大々的に報道されましたが(何故か日本側が先に仕掛けたことになってる)、


日本メディアでは朝日新聞がちょっと報道した以外特に取り上げられてませんでした。


(追記:13日朝サンスポ報道も、ほとんど韓国メディアを転載したようなものでした)


もちろん世界のニュースなんかじゃ論外。


まぁ韓国の自滅テロなんて記事にはならないってことでしょうかね。




まぁここはひとつ韓国ネチズンには大いに頑張っていただいて、


世界レベルで竹島が韓国領だってことを叫んでいただきたい。





だって竹島問題に関する韓国側の主張を第三国が聞けば聞くほど、



竹島が日本の領土だってことがはっきりしそうだもん

正直、日本側の説明は必要ないと思う。




1/14


前回お伝えした一部の韓国ネチズンと2ちゃんねらの確執ですが、


韓国メディアの報道によると現在、中国を含めた三国で抗争があるんだそうな。


その報道はこちら



韓中日、歴史めぐり「サイバー三国志」展開(朝鮮日報)


 最近、韓中日の北東アジア3国の国民間で、民族主義的な相互攻防が激しく展開されている。中国の高句麗(コグリョ)史に対する歴史編入問題、韓国の独(トク)島切手発行、日本首相の靖国神社参拝など、相次いで浮上した案件により、論争が巻き起こっている。

 特に、各国国民の間でインターネットを通じた討論が行われ、「サイバー三国志」と化しているのがその特徴。外信はこれを「3カ国内の民族主義の台頭」と分析した。

▲韓国と日本=今月1日、小泉純一郎・日本首相の靖国神社参拝に韓国が抗議すると、今回は日本が韓国の独島(いでぢ注:日本でいう竹島のことです)切手発行に抗議した。韓国情報通信部傘下の郵政事業本部が今月16日に発行する予定の独島のデザインが施された切手をめぐり、日本外相が発行停止を要請するなど、波紋を呼んでいる。

 両国のネチズンはお互い舌戦を展開し、主要サイトを集中攻撃、サーバーを麻痺させ、その様相は「サイバー壬辰倭乱(日本の豊臣秀吉が引き起こした戦争)」に例えられている。

▲中国と日本=中国メディアは最近中国の若者が「愛国者同盟網」などインターネットサイトを立ち上げ、小泉首相の神社参拝を非難するなど、抗日デモを展開しているとし、これを「インターネット抗日戦」と報じた。

 両国関係は昨年からにわかに冷え込み始めた。日本団体観光団の珠海集団売春事件、黒龍江省の日帝時代の化学兵器爆発事故など、一連の事件が発生する度にネチズンからの攻撃が殺到した。化学兵器爆発事故が発生した時は100万人の署名運動が展開された。

▲韓国と中国=相対的に見て葛藤は目立たない方だが、最近、発覚し始めた中国の高句麗史歪曲問題をめぐり、韓国国民の不満が高まっている。これに対するネチズンの動きも本格化している。

 ネチズン1万3000人余からなるサイバー外交使節団バンクが高句麗史を自国の歴史に取り込もうとする中国の「東北工程」プロジェクトに対抗し、昨年12月29日、「高句麗復興プロジェクト」を立ち上げた。全世界の歴史学者とユネスコ世界遺産学者1万3000人余に中国の歴史歪曲の不当さを電子メールなどで知らせる計画だ。





まぁ朝鮮日報だから「竹島は朝鮮の領土である」っていう理論にツッコむ気もないですし、


集団売春の信憑性や高句麗問題の妥当性も考えないことにして、


ちょっとこの「サイバー三国志」とやらの構図を考えてみたいと思います。





ポイントその1

日韓両国は「お互い舌戦を展開し、主要サイトを集中攻撃、サーバーを麻痺させ」た。



まぁお互い舌戦を展開したのは事実ですけど、


前回お伝えしたとおり日本側からの主要サイト集中攻撃はありませんでした。


韓国の掲示板の表示速度が遅くなったって話は韓国報道で聞きましたが、


サーバーが麻痺したなんていう話は事件発生以来初めて聞きましたよ。



以上のことからポイント1は


韓国ネチズンが日本のサイトを攻撃した


とするのが妥当です。





ポイント2


最近中国の若者が「愛国者同盟網」などインターネットサイトを立ち上げ、

小泉首相の神社参拝を非難するなど、抗日デモを展開している






ポイント3


最近、発覚し始めた中国の高句麗史歪曲問題をめぐり、韓国国民の不満が高まっている。

これに対するネチズンの動きも本格化している。







結論




「サイバー三国志」などと銘打ってはいますが、





実質日本は何もやってないじゃん






つーかネット上で1つの国を非難するサイトができるなんてのはどこの国でもあるわけで、


そう考えると、




暴れてんのは韓国だけです







しかも


全世界の歴史学者とユネスコ世界遺産学者1万3000人余に中国の歴史歪曲の不当さを電子メールなどで知らせる計画だ


って、





シロウトが研究者を説得するつもりか?







さて、


この記事はこんな文章で締められています。



 英国のファイナンシャルタイムズ紙は中日の葛藤に対し、「若者が最も大きな反感を示している」とし、問題の深刻性を指摘した。





あれ?



ただ誹謗で相手の感情を煽っただけの日本人や、


反日愛国サイトや反日デモという従来どおりの行動しただけの中国人を心配しといて、



なんでテロまでやった韓国の若者を危惧してないの?






え〜とこれは英国ファイナンシャルタイムズ、



韓国ネチズンはもう手遅れですか?


ただ今回のことで一番被害を被ったのは、
間違いなく普通の韓国人だと思う。。




1/15



なんか3連続で韓国ネタやると俺が右翼みたいで嫌ですが、


最近竹島に絡んで朝鮮日報が爆笑記事を連発してくれているんで、


彼らの期待に答えるためにも今日も竹島問題をネタにしたいと思います。



「独島は韓国領土」表記 1894年のフランス地図発見

  独(トク)島(いでぢ注:竹島のこと)を韓国の領土として明確に表示した1894年に製作されたフランスの地図が発見された。

 この地図は韓国と日本の国境線を東海上に明記しており、独島は鬱陵(ウルルン)島とともに「于山(ウサン)島(I.Ouen-San)」と表記されている。

 書誌学者の呉壽烈(オ・スヨル)氏は、最近入手したこの地図を15日、本紙に公開した。呉氏はまた、独島を「于山(独島の昔の名前)」と表記した大韓帝国学部編集局の「大韓全図(1899年度刊行)」と、独島に対して明記した光東書(クァンドンソ)局の小学生用教科書(1909年度刊行)もともに公開した。

 「韓国と日本、東中国の地図(Carte de la Cor e du Japon et de la Chine Oriental)」と題し、朝鮮(チョソン)や日本の地形、主な都市、道の境界や海上路などを精密に描いたこの地図は、韓半島と日本の間に点線を引き、「日本の海上境界(Limite des eaux japonaises)」という表記で海上の国境線を明確に表示した。

 この線は東シナ海から大韓海峡を経て、北緯39度まで続いており、「于山島」はこの線から約220〜400キロメートル西寄りに表示されている。

 「大韓全土」は東海上に位置した「鬱陵島」の東方に小さな島を描き、「于山」と表記した。教科書「初等大韓地誌」は25ページに「于山島其東南に在する」と独島について記述している。

 愼纛(シン・ヨンハ)漢陽(ハンヤン)大学教授は「このフランス地図のように海上に明確な境界線を引き、独島の領有権を明らかにした地図の公開は今回が始めて」とし、「国権侵奪の直前まで韓国人は独島を紛れもない韓国の領土として考えていた。国際的にもこの事実が認められていたことを示す決定的資料」とした。


 日本は1904年の日露戦争の勝利で、それまで主人のいなかった独島を自国の領土としたと主張しているが、今回のフランス地図と大韓全土はこのような日本の主張が根拠のないことを裏付けている。





・・・だってさ。


サイバーテロを仕掛けて完膚なきまでに敗れ意気消沈気味の韓国にとっては、


これでもかってベストタイミングで出た新史料ってワケです。




まぁもしも韓国政府がこの地図を完璧な証拠と考えることができるんだったら、


いい加減日本の要請に応えて国際司法裁判所できちんと韓国側の言い分を説明し、


この問題の平和的解決のため国際法に採決を委ねればいい。



それをしない以上何を言ってきても日本側が頷くはずがないわけで、


韓国政府にはさっさと国際ルールに乗っ取った対策をとって、


両国民の無益な罵りあいを止めさせてほしいもんです。





まぁそれはそれとしておいといて、


その新史料であるフランスの地図を見てみましょう。









朝鮮新報の主張によれば、


真ん中あたりのちっちゃいのが竹島で、


「当時はウサンと呼ばれていた」とのことです。



拡大








さてここで注目したいのが、


独島は鬱陵(ウルルン)島とともに「于山(ウサン)島(I.Ouen-San)」と表記されている。


という文章。



この地図には確かに島が二つ描かれています。




でもさ、


地図の縮尺から考えてこの両島どーみても20キロ以上離れてないですよね?




でも竹島と鬱陵島って、



92キロも離れてるんだよね




大体竹島は無人島の上、


面積は鬱陵島の1000分の3


こんな小さな地図に載せられるわけがありません。




まぁ普通に考えて鬱陵島の下にあるのはチュクドという島でしょう。



縮尺は確かに大きすぎますが竹島よりは大きい島だし、


人も住めるような状態だったらしいのでわざと大きく書いたと考えるのが妥当だと思います。





また


「大韓全土」は東海上に位置した「鬱陵島」の東方に小さな島を描き、「于山」と表記した。

教科書「初等大韓地誌」は25ページに「于山島其東南に在する」と独島について記述している。



という部分についてですけど、


これは後述の竹島問題について説明したサイトに次のように書いてありました。



(大韓地誌の)本の中で、「鬱島郡の行政地域は東経130度35分から45分までである」としている。


竹島はその行政区の外、131度55分に在る。





自ら「竹島は領土外」と暴露してます韓国






さて、


まぁ今回の記事で俺が一番可笑しかったのが最後の文章。



日本は1904年の日露戦争の勝利で、それまで主人のいなかった独島を自国の領土としたと主張しているが、

今回のフランス地図と大韓全土はこのような日本の主張が根拠のないことを裏付けている。





え〜っと、


日露戦争の勝利で、それまで主人のいなかった独島を自国の領土としたと主張している


ってとこですが、





してません







日本の主張はあくまでも「竹島は日本人が発見した領土」ということ。



1905年ってのは竹島が日本領であることを確認し、島根県に編入しただけのこと。



そのとき反論できる立場でありながら何も反論せず普通に認めた朝鮮に何も言われる筋合いはないわけです。





ま、そんなわけで、


既に日本側が用意した証拠に比べればこの地図の証拠価値なんてほとんどゼロ。



幸か不幸か韓国政府が国際法廷に出てくるのはまだまだ先のようです。






しかし1つだけ、


この地図には



現在日韓友好を脅かす

大事な問題を解決する決め手が隠されてました






それはこちらです!











MER DU JAPON




日本語に直せば








日 本 海








どうやら親愛なる韓国の皆さんは、




「日本海」が歴史的な呼称だと


証明してくれたみたいです




ちなみに今回のコラムの参考サイトはこちらです





戻る