12/3



なっちの紅白辞退について、オレンジレンジは何を思うんでしょうか?





ども、社会に対して強烈なメッセージを放ってみたいでぢです。お久しぶりです。




寒さと山下達郎の歌声が身に染みる12月となりましたが、


風邪など引いてはいないでしょうか?





そんな導入とはまったく関係ないんですが、


最近アデランスのヘアチェックに電話してみました。




髪の毛ってのはプライベートのことですから、


誰とも会わずに吉岡美穂のテープとダイヤルプッシュだけで自分の頭髪について知ることができるのは便利ですね。




まぁどんなこと訊かれるかといいますと、




髪の毛は太いほうですか?細いほうですか?



とか、



頭皮は柔らかいほうですか?固いほうですか?



とか、



フケは乾燥してるほうですか?油っぽいほうですか?




といったようなことです。







・・・・









他人と比べる人っているんでしょうか?




12/7




従然草2万HIT!!




キリ番踏んだ方はニヤリニヤリと笑ってください。



何も出ません





しかし開設〜1万ヒットに一年ぐらいかかってたけど、


1万ヒット〜2万ヒットまでは大体半年。



しかもサーバーに追い出されて以降一ヶ月活動してない上それまでの常連さんも減ったので、


以前と比べて相当数の人に新しく来訪していただいたようです。




どうやら「カルト宗教に潰されたサイト」ってことで話題性があったみたいです。




つまり、



ウチのサイトのコンテンツが多くの人の目に触れないよう頑張った親鸞会にとっては、





自転車をかわしてダンプカーに轢かれたようなものです






さすが、




因果の道理は絶対ですね




12/10



明日朝早いんで触りだけ。





一年に一回の、自治会の正副執行委員長の選挙が行われるそうです。




今年も当然立候補者各一名の信任投票です。




今年の正執行委員長候補は大谷俊二さん、副委員長候補は大口愛さんという、




去年と全く同じ顔ぶれです






ちなみに当然二人とも去年時より進級してます。




委員長候補の大谷さんは現在4年生




就活どころか卒業する気すらないようです






で、これに関連して自治会は「大谷くん大口さんを応援する会」を結成し、



ビラを配布して全面的に二人の選挙をバックアップしています。





翼賛選挙って奴ですね







でまぁ今回のチラシのタイトルとして、



教養自治会2000名の声をひとつに



より力強い自治会を





って書いてあるんですが、




“より”ってどーゆー意味でしょうか





んで二人の候補の立候補声明が、



何故かまったく同じ筆跡で書かれてるんですが、



時間の都合でそれは明日取り上げるとして、今日は彼らのマニフェストを紹介して終わらせようと思います。




私たちの四つの主張

@イラク軍事占領と自衛隊駐留反対! 憲法9条改悪反対! 熱く討論しアクティブに行動する自治会を!






ん〜、



いきなり大学自治とは全く関係のないイラク問題や憲法9条についての意気込みなんですが、



どんなに熱く討論を交わそうとしても、




「反対」という結論が決定済みなら出来レースでしかないと思いますけどね






あとまぁアクティブな行動ってのはデモみたいな恥さらし行為のことを言うんでしょうか?




まぁアクティブとは必ずしも言えないこともないだろうが、





コンストラクティブとは必ず言えない






では続いての主張です。


A新入生歓迎行事を破壊する入学手続の一方的変更を許さない。学内諸団体と力を合わせ05年新歓祭を大成功させよう!







入学手続が変更されることは初めて聞いたので詳しくは知りませんが、




「一方的変更を許さない」って、





お前らにそんな権限あるのかよ?






入学手続の方法なんかどー考えても大学当局の全責任と判断で変更できるだろ。



それをどうして一々学生の顔色窺わせようとするんだよ。





自治会って自分の権限は過剰に確保しようとするくせに他人の権限にはすぐ仲介したがるんですよね。




お前らジャイアンか?






まぁこと入学手続に関しては腹は明白ですけどね。




自治会のいう「新入生歓迎行事」って、





つまり、カネ集めだろ?






大学当局の皆様、新入生が騙されないシステムを整備してください。




B諸施設改善、一歩前進したぞ! みんなの声を一つにしてクーラー設置などを実現しよう
Cクラスの親睦を深めるためにクラス活動を活発にやろう






まぁ最後の二つは比較的マトモですね。




前者に関してですが、


自治会は学生が勉強や生活がしやすい環境を整えるために大学側に要求を伝えるのが本分だと思います。





まぁ、現状は逆効果だが





だから学生全体の要望を汲み上げるシステムを早く作って、


大学当局と連携しながら環境改善をすべきだと思います。




まぁ、大学がクーラー設置を検討してる理由は、




間違いなく自治会よりも法人化の影響だと思うがな






後者のクラス活動に関してですが、


マトモだと思うのは文面だけです。





自治会のいうクラス活動ってのは、



平和運動への参加だとか、



自治会主催行事への動員のことですから。






もし各学科の連帯を深めたかったら、とてもいい方法があるので紹介しましょう。





自治会の悪口で盛り上がれ







とりあえず今日はこんなもんで。



明日は大谷、大口両候補へのツッコミです。




12/11



昨日予告したとおり、



このたび正副教養自治会執行委員長選挙に立候補した二人、


大谷俊二候補(現職)と大口愛候補(現職)の、


有権者へのメッセージを紹介したいと思います。




まずチラシに書かれていた大谷候補のプロフィールから。



大谷俊二(文学部史学科4年

 栃木県大田原高校出身。趣味は地図を読むこと。紅茶をこよなく愛す。






変な人だぁ





まぁ他人の趣味にケチつける権限はないんですけど、


去年の立候補声明のプロフィールには、



趣味は市内散策と書かれているんですが。




え〜っとこれはつまり、


それまでは散歩が趣味の行動派の人だったけど、


会長としての一年間を通して、




妄想にふける愉しみを覚えたんでしょうか?





では内容のほうに移ります。




 みなさん、僕は教養自治会活動を執行委員長として先頭でひっぱっていきたい、そう決意して立候補しました。







お前ホントに現職か?





なんだか初めて立候補するような導入です。




まぁこれは何でかっつーと、


去年の立候補声明の導入を読めばなんとなくわかります。



 みなさんこんにちは。文学部史学科3年の大谷俊二です。教養自治会活動を執行委員長として先頭でひっぱっていきたいと思い立候補しました。






ほとんどそのまま転用してます





初出馬時と現職として挑む選挙なんて全然境遇が違うもんだと思うんですね。



有権者ナメてるんでしょうか?




少なくとも、



何のために委員長を続けたいのかさっぱりわかりません





まぁいいや、続きです。



 いま僕たち日本の学生は、時代の大きな転換点に生きている、僕はそう感じています。
 先日、自衛隊の駐留地イラク・サマワで、自衛隊の即時撤退を要求するデモが行われました。サマワの住民はこう言ったのです。「我々は自衛隊を占領軍と規定する」「占領者は出て行け」と。ついに自衛隊が名指しで、米軍と同じ侵略軍と見なされたこの現実を、僕たちはどう受けとめるのか。僕はついに日本が60年前と同じく侵略国になってしまったのだ、と怒りで身体がいっぱいになりました。





時代が大きく転換してるってのはまぁわからんでもないですけど、



なんで日本の学生に限定するのかは不明です





でまぁ自衛隊の即時撤退を要求するデモに関してですが、



これをやったのは住民というよりも




サドル師の反米グループですけどね






一部の人の批判だけで「日本が侵略国になった」と思うとは、


ちょっと視野が狭すぎるんじゃないかと思います。





まぁこいつの場合、



デモがあろうがなかろうが侵略国と疑わないわけだが




 いま、各国の軍隊が次々とイラクから撤退する中で、駐留を続け、さらに派遣隊員を増員さえしようとする唯一の国。米軍のファルージャ総攻撃を、首相が世界中で真っ先に「成功させなきゃいけない」と言って支持した国。それがこの日本なのです。





おいおい大谷さん、



「駐留を続け、さらに派遣隊員を増員さえしようとする唯一の国が日本」だなんて、




また韓国に怒られるぞ






しかもファルージャ攻撃を世界中で真っ先に支持した国が日本だなんていい加減もいいところ。



小泉首相がファルージャ攻撃の支持声明をしたのは11月9日昼。


イギリスのブレア首相が支持を表明したのが11月8日





お前、数も数えられないのか?




 そして、小泉政権は、イラクで自衛隊に戦闘を担わせることを想定して、自衛隊を米軍との合同訓練に参加させ、さらには武力行使を禁じた憲法9条を変えようとしているのです。






おいおい軍事演習は置いといても、





イラク戦争終結までに改憲が間に合うわけねぇだろ




 僕には、これが60年以上前、日本がアジア各国に侵略していった時と同じ「いつか来た道」に見えるのです。





「アジア各国侵略していった」って変な日本語ですけどまぁいいとして、



「いつか来た道」ってまた




古い表現ですね





これって普通戦争体験者が使う言葉だと思ってたんですけど、



彼は戦時体制への道を見てきたんでしょうか?




いま、小泉政権が日本を「戦争のできる国」にしようとしているこの時に、これを止めるために僕たち学生全体で声を合わせて行動していきましょう。
 しかし、この時に日本の社会全体は、あまりにも静かではないでしょうか。防衛庁長官がサマワをたった数時間「視察」しただけで、「現地の治安は安定している」「自衛隊は歓迎されている」と報告し、これを受けて政府が自衛隊の駐留延長を決定する、このようなことが、僕たちの目の前で平気で行われています。こんな茶番劇が許されていいのか、僕たちはこんなにも馬鹿にされているのか、と僕は、怒りがおさまりません。






まぁ自衛隊派遣延長の是非についてはいろいろ意見があるわけですからいいですけど、





こいつ、キレすぎ





さっきも「怒りで身体がいっぱい」という変な日本語の表現でキレてたし、



今回もただ政府の安全確認が気に入らないってだけでブチギレしてて、




リーダーシップ取るためには少し冷静になってください





野党やマスコミは「急ぎすぎだ」「ちゃんと手続きを踏むべき」と、政府にケチをつけるだけで、批判も、抗議のデモもしません。






国会議員が議論すっぽかしてデモし出したらこの国は終わりです





なんで彼らが「代議士」と呼ばれてるのか考えてください






大体マスコミにまで「デモをしろ」なんて、




変更報道しろって言ってるようなものです






会長の暴走はさらに続きます。



手続きをきちんとすれば、戦争に協力してもいいのでしょうか。政府が戦争しようとしている時は、その戦争そのものに反対して抗議の声をあげるのが当然のことではないでしょうか。






ワガママもいいとこです






この当たり前のことを誰もやらなくなっていて、社会全体が沈黙しているから、政府の茶番劇も、戦争への協力もまかり通ってしまうのだと思います。だからこそ、いま僕たち学生が、オピニョン・リーダーとして政府の戦争政策に対して抗議して、その声を大きくしていくことが重要だし、それが僕たち学生の使命だと思うのです。






99%の学生はそう思ってませんが何か?






戦争に反対したきゃ勝手にすりゃいいし、



オピニョン・リーダー(プ になりたきゃ一人でなってりゃいーじゃん。





個人の主張に学生全体を巻き込むなよ







で、メッセージは最後のまとめ段階に入ります。



 今年一年間、僕は執行委員長として、反戦のとりくみをみんなに呼びかけながら進めてきました。苦労しながらだったけれど、代議員会で代議員のみんなと「沖国大への米軍ヘリ墜落事故に抗議する」決議をめぐって熱い討論を交わしたり、昼休み前教室にチラシを配りながら、「ファルージャ攻撃 緊急抗議FAX」を集めたりしてきました。





・・・・・・・・




アレ?




こいつは、





平和運動以外何一つしてないの?








去年の立候補声明では、



クラス活動を推進するとか、法人化の改革から学生のを守るとか、学内の施設改善とか言ってたはずなのに、




結局どんな成果が上がったか言えない状況なんでしょうか?





大谷候補のメッセージは戦争反対一色のまま、


ついに最後の段落を迎えます。



 僕は、もっともっとみんなと討論して、学内から大きく「イラク軍事占領反対! 自衛隊の駐留継続反対!」の声を、みんなといっしょにあげていきたい。そのために全力でがんばります。ぜひ、大口さんともども、僕に信任の○を!





あの、大谷さん?




頼むから学生のためにがんばってください













んで続きまして副会長候補である大口愛さんのほうに移ります。




まず大口さんのプロフィールは、





大口愛(文学部人間学科3年)

 長野県長野吉田高校出身。趣味はピアノをひくこと。読書。
 性格は目標に向かってがんばるタイプ。





だそうです。



大谷候補に比べるとかなり一般的で女性らしい趣味をお持ちだそうで。




で、大谷さんのときと同じように去年のプロフィールと比較してみましょう。



去年のプロフィールはこちら



大口愛(文学部人間学科2年)

 長野県立長野吉田高校出身。趣味はピアノとどこでも寝ることができること。
 性格はおっとり、でも芯が強い。





以上を見比べてみればわかりますが、





かなり進化してます大口候補





「どこでも寝ることができる」という趣味になってない趣味を持っていたのですが、



いつの間にかそんなおっとり生活を脱却し、読書にいそしむようになっています。




しかも、なぜか性格まで変わっています





大口候補は副会長として一年活動してきたことにより、



「目標に向かってがんばる」女へと大きく成長したようです。






もっとも、



目標達成までの道のりを間違えてるがな






では彼女の立候補声明の本分を読んでみたいと思います。




まず大谷候補が去年の使いまわしで済ませた導入の挨拶から始まります。




 私は、自治会活動を先頭で引っ張っていきたいと思い、副執行委員長に立候補しました。







明らかに大谷さんの文章パクってます





わかりやすく表にしてみました。

大谷(去年) 教養自治会活動を執行委員長として先頭でひっぱっていきたいと思い立候補しました。
大谷(今年) 僕は教養自治会活動を執行委員長として先頭でひっぱっていきたい、そう決意して立候補しました。
大口(今年) 私は、自治会活動を先頭で引っ張っていきたいと思い、副執行委員長に立候補しました。





これってなんかマニュアルがあって、それを元に文章作ってるんでしょうか?


それともけっこううまく書けた文章をパクって書いたんでしょうか?




まぁいずれにせよ言えることは、





こいつら自分の行動理由すらテメーの脳ミソで説明できないらしい





二人とも文学部なのに





こんな連中が主張だなんだと言ってる時点でヘソで溶接作業ができそうですが、


まぁ続きの文章も読んであげましょう。




私の意気込みを聞いて下さい。私はこの一年間副委員長として活動する中で、嬉しかったことがあります。それは、諸施設改善要求を大学側に提出し、一部の要求項目が、実現に向けて大きく前進したことです。特に9年間も棚ざらし(いでぢ注:正しくは店ざらし)だったクーラー設置に向けて、やっと大学側が動き始めたのです。夏場、「暑いよな〜。授業も集中できない。クーラーつけてくれよ」と学生1人1人が不満に思っているだけでは、現実は何も変わりません。そういう私たちの不満や要望を形にして集め(クラス運営委員が628枚ものアンケートを集めた!)、代議員会で決議をあげ、十数名の代議員とともに決議を提出したからこそ、大学側も学生の要求を真剣にうけとめ、動き出したのです。





まぁ昨日のコラムでも触れましたが、


施設改善の要求を吸い上げて大学側に伝える機関として自治会があるならいいと思いますよ。




まぁこれも昨日のコラムの繰り返しですが、



9年来の懸案が実行に動き出したのは、



あなた方の努力などではなく、



法人化による大学の生き残り政策ですが





ですから、



私はこの経験を通して、学生が力を合わせて行動することは大きな力になるのだ、と実感しました。





幻覚です





だから私は、学生の切実な要求の声を1つにまとめ、そのを守るためにみんなの力で大学側をゆり動かしていくような自治会を作っていきたいのです。






もうこの人々に利益と利害の違いについてツッコむの止めにしようかと思います。





だってこの人たちが馬鹿なんじゃなくて、





中の人が馬鹿なんだもん







で、大口候補は続いて平和活動にも言及します。




 また、反戦・平和の活動を取り組む場合も同じことが言えると思います。今、政府はイラクに自衛隊を派兵し、これをもステップとして憲法9条を変えようとしています。私は、日本が今「戦争のできる国」に向けて突進しているように思えて仕方ありません。そんな時代を生きる大学生として政府の戦争政策をストップさせる責任が私たちにあると思うし、私はなんとしてもストップさせたいのです。






おいおい大口候補、




まさか日本を背負ってるのは学生だと思ってないか?






政府をコントロールする責任は日本国民全体が持っているものであって、




なんで学生で独占しようとしてんだよ






俺はずっと革マル派はプロレタリア独裁体制を望んでいるんだと思っていましたが、



どうやら自治会の目標は、




学生を頂点としたファシズムらしい




だから自治会全体でこの問題について議論を巻きおこし、学生の団結した力で、現実を変えていきたいと考えています。





あのですね大口さん、



百歩譲って金大生の団結がクーラー設置という結果の決定打となったとしよう、




でもね、




金沢大学当局は金大生の要望だけで動いても、



日本政府は金大生の要望だけじゃ絶対動きませんから







で、話は最近俺が非常に気になってる入学手続き改正へ。




 ところで大学側は、私たちに何の相談もなく、来年からの入学手続きの方式を変更しようとしています。これは私たち学生の自主的な活動や、団結した力を破壊するものになりかねません。





大学側がなんでいちいち相談せにゃならんのでしょうか?



自治会って一体どれだけ偉いんでしょうか?





昨日も書きましたが、



大学側の方式が変わったらその変更に応じてこっちの方式も変更すればいいだけのこと。




自治会は当局に協力してもらわなきゃ新入生の歓迎すらできないんでしょうか?




それって「自主的な活動」って言えるんすか?






団結した力を破壊?




手続き方法が変わっただけで壊れるような団結だからだろ





大口候補の身勝手な苦情主張は続きます。




みなさんは、入学手続きを覚えていますか?





詐欺に遭った記憶は忘れません。




この時に自治会費の徴収や、クラス・オリエンテーションのお知らせをおこなっていましたが、来年はこれが従来のようにできなくなるのです!






素晴らしいじゃないですか





当局がんばれ、超がんばれ。


世の中の怖さを知らない新入生を守ってくれ。



金大生一同団結して応援すると思います






んで、周りがまったく見えていない大口候補は、




私はこの事態に対して断固抗議すると同時に、例年おこなっていた学生の活動を保証させるように、大学側に強く働きかけていきたい。そのためにみんなと力を合わせてがんばりたいです。






なんか物っ凄くオメデタイ女です






そんな大口さんの立候補声明も最後の段落を迎えます。




 最後になりますが、学生のまとまりを作っていくためにはクラス活動がとても大事だと思います。小さい頃から競争させられて育ってきた私たちは、どうしても「自分だけよければいい」というように個人主義的になりがちです。





いきなり日教組みたいなこと言い出しましたが、



原因はともかく、「自分だけよければいい」といわんばかりの行動をする人が多いのも事実ですね。




まぁ、



その最たる例が自治会なわけだが。




でもそれって本当につまらないと思いませんか?





昼休みにスピーカーで演説するような奴に言われたかないがな




私は1年間、副委員長として様々なクラス活動に取り組んできました。春はクラス文集作りやソフトボール大会。秋は金大祭やスポーツ大会。私は、こういう活動に仲間と夢中でとりくむ学生の姿や、みんなの笑顔を見て、とても嬉しくなりました。こうした活動を通して、クラスの仲間との親睦が深まったり、仲間と協力して何かを成し遂げることの充実感を得るのだと思います。クラス活動のない大学生活はなんと味気ないことでしょうか。来年は、さらに活発におこなっていきたいです。この私に、委員長候補の大谷さんとともに信任の一票をよろしくお願いします!





この文章一読して思ったんです。





この人、友達少なそうだなって。





「クラス活動のない大学生活は味気ない」って、



普通クラス活動なんかしなくても学科の友達と遊ぶだろ





大学卒業した後で「やっぱ学科でなんかやっときゃよかったなぁ」っていうんならわかりますが、



在学中に「クラス活動がないと味気ない」と断言のって、




正直、強がりにしか聞こえないんだけど








まぁこんなわけで二候補のメッセージを紹介しました。




ここを閲覧していて、選挙権がある人は、



二人が自治組織の頂点たりうる人物かよく考えて投票してください。






まぁどんなに不信任に投票してみたところで、




調整が行われることは目に見えてますが



12/15



このサイトで既に何度か取り上げた反戦市民団体「world peace now」の集会が、


14日に日比谷で行われたそうです。





14日は延長決定までは派遣限度だったため、


WPNではがんばって「自衛隊派遣延長どう思う?」というネットアンケートまでしていたんですが、



結果は賛成派の圧勝でした。





多重投票がいくらでもできるネット上とはいえ、


サヨクが集まるサイトでこの失態は悲惨です。





さてその昨日の集会ですが、


日本の様々な反戦団体が参加して東京の街を練り歩いたようです。





で、WPNのサイトには、


むきんぽさんの写真というタイトルでそのデモ行進の写真を数点紹介してるんですが、


そのうちいくつかにツッコんで見ましょう。






まずは大きな横断幕を掲げている写真。





どうやら「衛」の字は書けなかったらしい





手前の横断歩道を見てもわかるとおり、この横断幕は相当な長さ。




にもかかわらず、



持っているのは数人です




予定より人数が集まらなかったんでしょうか?








つづいてはコレ。




今度は人数に見合った幕の長さです





一番手前に「縄から世界が見える!」と書いてあるので、


恐らく沖縄の市民団体だとは思うんですが、




何故、ハングルが?





このハングルなんと読むのかわかりませんが、



沖縄のサヨクはハングルをマスターしてるんでしょうか?





でも、なぜハングルで書くんだ?


小泉が冬ソナファンだからか?





まぁもし朝鮮人が参加してるなら、




主権侵害だからやめてくれ








では最後です。




これはもう言うことなど何もありません



極上の素材の味をご堪能下さい




↓ ↓ ↓








ゆるふんって何?

「日本は謝罪しる」を思い出したよ






戻る