11/1



もう11月ですか、早いもんです。




さて2日にアメリカで大統領選挙が行われるということで、


ブッシュ大統領、ケリー大統領候補それぞれ最後の最後まで投票を訴えてるそうです。




争点はやはり対テロ戦争と経済政策みたいで、


泥沼のイラク戦争を早期に終わらせる方針のケリー候補と、


テロの脅威と戦い続ける方針のブッシュ大統領とは、


1日現在でかなりの接戦状態なんだそうな。





さてそんな大統領選に干渉する権利がまったくない日本ですが、


俺的にはけっこう微妙なところです。




というのもイラク戦争の終結はイコール日本が無理して自衛隊を出す必要がなくなるっていうことで、


その点では日本にとってケリー当選は歓迎すべきかもしれないけど、


今ここでイラクから多国籍軍が撤兵したらイラクは文字通りテロの温床となり、


結局ザルカウィみたいなのが政権握って第二の独裁国が出来るだけじゃないですか。




そう考えるとイラク戦争を支持した国としてイラクの人々を見捨てるってのも後ろめたいし、


追々国際社会にも悪影響を及ぼす国家になりかねないと思うんですよね。



またケリーは対北朝鮮政策で六カ国協議と平行して米朝二国間協議するなんて言ってるし、


対日本の貿易引き締めも考えてるらしくて、


まぁどちらの候補が選ばれてもプラスばかりじゃなさそうです。





ただそんなちょっと頼りない気がするケリーですが、


個人的なこと言わせてもらえば、




あの奥さんは気に入ってます







なんかケリー陣営のアキレス腱みたいに報道されてますけど、


新聞記者に向かって「クソ食らえ」なんて言える女そうそういませんよ。



俺はこれからテレーザ夫人のことは、




テレーザ軍曹と呼びたいですsir!







さすが勲章3つも持ってるケリー候補、



上官から罵倒されるのが性癖になっちゃったんでしょうか






まぁそれが何より、




ケリーが軍隊逃げてない証拠です



11/3



今日は文化の日です。




文化の日は明治天皇の誕生日であり、


日本国憲法が公布された日でもあり、


東京オリンピック開催日の座を10月10日(旧体育の日)と最後まで争った、


明治以降の日本にとって非常にゆかりある日です。




と、いうことで、


皆さん今日は何か文化的なことをしたでしょうか?





ちなみに私は、



部屋の掃除をしました





文化的だ!文明開化だ!!






言っておくが今日ほど根本的に掃除をしたのは約一年ぶり




普段俺の部屋はジャングルそのものなんだが、




今日は開拓事業を推進したぜ






実際ものすごく疲れましたよ。



とりあえず床に散らばってるものはベッドの上に上げたんだけど、


後に残されたゴミがすごいの。




袋に詰めても詰めてもなくならないゴミ、ゴミ、ゴミ。


あのな、地球の地下資源だって有限なんだぞって思えるぐらい無尽蔵。




ようやく一通り袋に詰めて出そうと思ったんだけど、



重くてとても持てません





しゃーねーから両手に持てるだけ持ってゴミステーションまで大複すること実に8回




んでこーゆーときに限って、



路上に車が停車してんだよな




もうすげー恥ずかしいわけですよ。



穴があったら入りたい。というかその中にゴミ詰めて埋めたい。





んでようやくゴミを捨て終わったら今度はベッドの上の物を片付けですわ。




で、よく言うじゃないですか、「掃除は上から」って。



アレ嘘だね。




ベッドの上にあるものを整理するためとりあえずちゃぶ台の上に置く





ちゃぶ台の上にあるものを整理するためとりあえず床に置く





床がごちゃごちゃしてきたのでものを整理するためベッドの上に置く






一生綺麗になりません





使わなくなった教科書類を上から下に移動させても一向に定着しないんですよ!



読みかけの本なんて一体どこにしまえばいいってんですか!!



お前ら本棚にしまえばいいじゃんって思ってんだろ!思ってんだろ!!




本類を本棚に入れる





本棚がごちゃごちゃになる





本棚を整理するため本類をベッドの上へ





endless!!





どーせーっちゅうねん!


どーせーっちゅうねん!






そんな風にちょっとパニクったんですが、


それを五回ぐらい繰り返したらなぜか綺麗になってきました。




ワーオ明治天皇マジック!!




俺が明治天皇陵に観光に行ったとき、



天皇陵に足を踏み入れた瞬間雨が降ってきただけのことはあります



マジ




そんなわけでなぜか片付いた俺の部屋。



時計を見ると始めたのが11時だったのに早くも5時。




実に6時間も掃除してたんですねー、



たった一つの部屋を





まぁ風呂とか玄関とかもいずれ掃除せにゃならんのですが、


とりあえずリビングルームはこれで終了。




実はまだゴミに出し忘れた新聞とか残ってたりしますが、




そんな細かいもの気にしないのが男です






ほんじゃまぁ、


いつもよりだいぶ広くなった部屋で飲みたいんで今日はこの辺で。




いや〜、文化的に過ごすと気持ちがいいや。





もう大晦日には掃除しなくていいな




11/4



吉本の女性社員を殴ったとして渦中の真っ只中にいる島田紳助さんですけど、


書類送検されるってことでしばらく活動を自粛するんだそうです。




仕事の上で下の者を教育したり、注意したりってのはその人のためになることだから大事なことだし、


常識的な範囲での暴力(てか体罰か)は許されることだと思います。

(今回のように相手がいい大人なら尚更ね)




ですが要は程度の問題で、


被害者がどの程度失礼なことをして、紳助さんがどの程度暴力を振るったのか、


そんなことは外野である俺らにはさっぱりわからないことですから、


まぁただ傍観するしかないみたいですね。

(もっとも全治1週間なんて大したことない気はするけど)





さてそんなわけで自身のタレント生命の危機とまではいかずとも、


ちょっとした苦境に立たされた紳助さん。



以前ワイドショーで「叱られたい有名人」のNo.1に選ばれてましたが、


果たしてそういった人気に翳りが出るんでしょうか?




個人的な予想ですが、




中央出版のCMは降板になると思う。






さてそう考えていてふと思い出したんですが、




7月の参院選で紳助さんが応援していた、




尾立源幸議員は何してるんでしょうか?






今回の騒動ではナイナイなど紳助さんにお世話になってる若手芸人が紳助擁護発言をしているんですが、




尾立議員はノーコメントですか?





はっきりいって尾立議員の紳助に対する恩はナイナイの比じゃないと思いますよ。



立場もあるから擁護しろまでは言えないが、せめて「心配」とか「残念」とか言うべきじゃないでしょうか。




仁義ないと思いますよ





尾立議員が次も参院で行く気なら、次の選挙は6年後。



そりゃ他人の美名は忘れて汚名は覚えてる時間かも知れませんけど、


ここで恩を返すのが男じゃないかと。




以前『松本紳助』っていう番組で紳助さんがこんな感じのこと言ってましたよ。




今回の選挙応援は初めて「損するなぁ」と思いながらやった仕事やねん


信念通す仕事は損することばっかりや


松山千春なんか鈴木宗男助けて損してばっかりやろ







そこまでしてくれた紳助が苦しんでるときに応援しないってのはいかがなものかと思いますけどね。





ほんで尾立議員のHPの「政策」の項目に、


こんなことが書かれてました。




おだちの筋を通した国づくり







スジ、通せよ尾立



11/5



金沢大学では10月30日〜11月1日の3日間、


大学祭である金大祭が行われていました。




その関係で11月1日と2日は休みだったわけで、


10月30日から11月3日まで実に5連休が完成するという、



金大生にとっては格好の帰省&旅行シーズンだったわけです





授業が再開されたのが昨日だったので、


自治会は金大祭の大本営発表、香田さん死亡に関してのアジテーション、ブッシュ再選に関して以後の闘争の提起など、


なかなか内容の濃いチラシが撒かれると予想していたのですが、


俺の見た限りじゃ昨日はチラシなかったみたいです。




まぁ金大祭の疲労は大変なものだったと思います。




年だし






で、今日やっとチラシが撒かれてたんですが、


写真つきで金大祭の誇大報告のみが載ってました。




まぁ写真が中心なんで紹介できる範囲も限られますが、


ちょっと見てみたいと思います。




タイトルは、




秋晴れの下、第41回金大祭




大 盛 況





まぁ秋晴れといっても、




1日しか晴れてなかったのは内緒です




 去る10月30日(土)から11月1日(月)にかけて、第41回金大祭を開きました。日曜日(唯一晴れた日)は角間のふもとから車で山に登ってきた市民で大にぎわい。






まぁ日曜日は確かに晴れていて人は来てましたが、




大賑わいってのはどうだろう





まぁ3日間で最も賑わっていたって意味だろうが





さて本文はこんなもん。



あとは金沢大学新聞会(革マルが牛耳るぁゃιぃサークル)が撮った写真とそのキャプチャーが載ってるだけでして、


金大祭にほとんど参加していない人間にとってみれば、




赤の他人のアルバム見せられるような苦痛が待ってます







ただ今回のチラシの中でどうしても取り上げなきゃなんなかったのがこちらの文章



新潟中越地震支援募金集まりました。総計2万934円です。ご協力ありがとうございました。

 募金は金沢大学として一括され、長岡技術科学大学の被災した職員の方々などに送られることになっています。






以前コラムで自治会は自然災害には無関心とか、


新潟の革マル派に寄付されるとか書いちゃったんですが、


どうやら金沢大学当局が集めて長岡技術科学大学に送るみたいです。




だからこれに関しては金沢大学当局を批判すべきでしょうかね、




なんで同業者しか支援しないんだよ





新潟県では支援募金の窓口口座を用意してるんだから全額そこに入れればいいじゃん。



長岡技術科学大学の公式HPによれば「学生教職員全員無事」だそうで、


だったら小千谷市とか川口町に支援すべきだと思いますけどね、



大学の金じゃないんだから






ま、そんなわけで以前のコラムについての撤回(ってほどでもないが)と軽く大学批判したところで、


最後に金大祭のメインイベント、米原万里さん講演会について。




まぁどーせ金沢周辺のサヨクを動員かけてるんだからどんなつまらん講演でも人が来るのは当たり前かと思いますが、


当然聴衆は集まったみたいです。




米原さん講演会の写真の下にはこんなキャプチャーが書かれていました。


180の市民が聞き入った米原さんの話。

会場のB4教室はいっぱいになり、残念ながら聞けなかった人も。





実際に180は大文字太字アンダーライン(しかも2本)でかなり強調されてました。




まぁ「学生」という言葉がない時点でほとんど動員でしょうが、


この数字は実際にすごいと思いますよ。






だって、




会場のB4教室は、





定員100名だもん







いやはや定員100名の部屋に180人も詰め込んだらどんな光景なんでしょうかね。



肩はぶつかり合い隅の人は立ち見、眼鏡なんか曇って役に立たないでしょう。





聞けなかった人たちは、



別に残念でもなさそうです









でもね、



なんか180%の入室量ってのは、



案外そんなにきついものでもないみたいなんですよ。






だって、





写真ではみんなゆったり座ってるし




11/9



今日夜にめいてつエムザの通りを通ったら街路樹に電球の装飾がしてありました。



もうすぐ勤労感謝の日だもんね! 暗い世の中明るくなっていいね!!


必死





あのな、クリスマスなんざ数ある記念日の1つにすぎねぇんだよ


所詮祝日でもないくせにでしゃばんじゃねぇよまったく


どーせイエス・キリストがどんなこと言ったかなんてほとんど知ねぇだろうが


だいたいクリスマスは子供がプレゼント貰う日であっていい歳こいた大人がぎゃあぎゃあ騒いでんじゃねぇよ


そんな二ヶ月も前から準備するようなことじゃねぇだろ、前日で十分だろと、


そう思うわけですわ。





だけど不肖いでぢ@従然草、



今年はもしかすると、



もしかすると、




クリスマスに引きこもらないかもしれません






だって考えてもみてくださいよ、



24日→金曜日


25日→土曜日




ですよ?







飲み会するしかないじゃないですか







飲み会するしかないじゃないですか









な い じ ゃ な い で す か










そうと決まれば善は急げ。



早速いかにも暇そうな友人に電話です。





「あ〜もしもし。いでぢやけど」




「おー、どーした?」




「12月24日の授業の後忘年会でもせんけ?」




「あ〜悪い。
その日忙しいかもわからん






「わかったからそれ以上喋るな」






さ〜て、天狗舞でも買ってこようかな(滲んだ星を数えながら



11/10



最近人気がつとに落ちているNHK紅白歌合戦ですが、


今回司会が紅・小野文恵と白・渡辺渉両アナウンサーに決まったみたいです。



なんか数年前からNHKアナウンサーの独占が続いていましたが、


今年は特に華がない気がします。




あとヨン様&チェ・ジウを呼ぶって発想はいいんですけど、


いくら出演断られたからって、別の韓国人俳優を呼ぶのはどうかと思う。



正直ヨン様以外数字取れねぇだろうし、何より相手に失礼だろ。





と、まぁ憤懣やる方ない紅白歌合戦ですが、


まぁ大晦日ぐらいのんびりしたいんで格闘技じゃなくNHKでいいやと思ってますけどね。






たださぁ、


どーせ今まで読者の共感とか一切考えないネタやってたから言っちゃうけどさぁ、




あのエセミクスチャーバンドだけは何とかならないかな





ほらアレですよ、アレ、



歌詞糞ライム糞フロー糞スキル糞演奏糞、おまけに音痴でパクリばっかしの、



某橙電子調理器ですよ






あのな、ミクスチャーってのはどっちも中途半端だからやるもんじゃねぇんだよと思う。




まぁ彼らの場合は、




中途程の実力すらないが。






何が「何かイイ感じ♪」だって。



不快を振りまいてるじゃねぇかよ。





あんまロック聴かない俺からみても馬鹿みたいな演奏だと思うし、



ラップに到ってはお話にならない。





あのな、昔ドラゴンアッシュが売れてたときは「何でこんな下手なラッパーが売れてんの?」とか思ったよ。



スケボーキング、麻波25、山嵐などがだんだんDAみたいな曲作ってきて、


ケツメイシやsoul'd outやnobodynows+みたいな訳のわからんhip hopやビリケンみたいなアホラッパーが出てきたときも、


「オイオイこんなんでいいんか?」とか思った。



でもみんな奴らほど下手じゃなかったし、奴らほど売り上げ至上主義に走ってなかったよ。




だから奴らは画期的だった。



そんな彼らに相応しい、彼らだけに贈りたい言葉がある。






耳 が 腐 る わ







雑誌の取材に悪びれもせずパクリを告白する姿勢といい、


明らかに中高生向けを狙った猥語といい、


先駆者に対するリスペクトゼロの態度といい、



NHKで流すような内容じゃねぇぞ




てか子供に聴かせちゃいけない奴らだぞ







たぶんここ読んでる人の中でこいつらのCD持ってる人いると思うけど、


正直ラップって言ったらリップとかキックとかケツメとかDAとか連想する程度だろ?




TWIGYとかRINOとかライムスターとかDEV LARGEとか名前すら知らんだろ





YOU THE ROCK★はお笑い芸人じゃねぇぞ






オレンジレンジの正統性訴えたかったらまずラップっていうもの聴いてから言ってほしい。



まぁ俺自身まだまだラップに詳しいとは言いがたいかもしれないが、これだけは断言できる。




レンジの歌はラップじゃない、音程外してるだけだろ






まぁ今日は風邪を引いてることもあって身体に溜まった毒を搾り出してみましたが、


このコラムのせいでアクセスが落ちるかもしれないですね。



ま、それはそれ。


たとえ閲覧者が半分になっても、


「そこまで言うなら本物のHIPHOPとやらを聴いてやろうじゃねぇか!」と思う人が残ってくれればそれでいいと思ってます。







おまけ:ワナビーB-BOY判定テスト


彼氏がB系のファッションしていたら「好きなラッパーは?」と訊いてみよう!


回答例

「ん〜、(マイナーな名前)って人知ってる?」 → 普通のB-BOYです。

「(外国人)かな」 → 内面より外見を重視する人です。あなたの身体が狙われています。

「ありきたりだけどZEEBRA」 → ありきたりな人です。別れましょう。(昔のジブラならOK)

「リップorキック」 → B系ファッションの意味がない人です。別れなさい。

「ん〜、キンギドって知ってるかなぁ? ゼェブラっていうガラガラ声のラッパーとケーデブっていう人のコンビなんだけど。
 いやホントすげぇの、KJ名指しで批判。ブッシュも批判。一度チェックしときなyo!」 → ただのバカです。


「俺!」 → 結婚しなさい。





11/12



なんか京大の学祭でミスコンが行われるか否かについて、


ミスコン開催を推す1,2年の有志団体と、


性の商品化の観点から反対する「ミス&ミスター京大コンテストを考える全学会議」が対立してんだそうです。




京大は革マル派の勢力が強い大学らしいんですが、


なーんか全学会議って名前付けてる時点でアホ左翼丸出しですね。



全学の会議じゃないことが簡単に推測できます





なんでもこのミスコン、スポンサーがついてるそうで、


規模もかなりでかいため学祭の目玉になるみたいです。




主催者側があまり金を出さず、宣伝効果も集客力も期待できるなら金大でもやってほしいですね。


別に親から貰ったもん評価したっていいでしょうが。誰だって悪い気はしないでしょ。



ジェンダーフリーっつーのは人生楽しむ手段であって目的じゃないと俺は思いますけどね。





まぁ京大の全学会議も金大の自治会も安心すりゃいい。




お前らの性が商品化されることは万に一つもないから





まぁ、俺もだが・・・




11/14



久々に明るい話題です。




紀宮清子内親王殿下がご婚約!!





そんなわけでいろいろネタは用意したものの、




何を書いても不敬罪になりそうなのでやっぱやめときます




戻る