10/18



角間キャンパス周辺にまた熊が出たんだそうです。


角間の金大生は十分お気をつけ下さい。





んで北陸を中心に全国各地で出没している熊たちですが、


日本ツキノワグマ研究会の発表によると、


熊が人間を襲ったりするのは台風によるえさ不足から来る過度のストレスが理由なんだそうです。





「むしゃくしゃしてやった」ってことですね




10/19



どーでもいい話なんですけど、


「ウラ金」でyahoo!検索掛けると、



ウラ金大がトップで出るんですね




(´・ω・`)ショセンボクタチウラガネダイセイ・・・



10/20



季節外れの超大型台風23号(アジア名:TOKAGE)は、


まるでイヤガラセの如く日本縦断コースを進行中です。



テレビ、ラジオ、野性の勘をフル活用して万一の場合に備えてください。


今日のNHK総合は終日ニュースばっかりや・・・





さて、今のところ台風は滋賀にあるそうですが、


金沢でも暴風波浪警報・大雨洪水注意報が発令されました。

現在大雨洪水警報も出てるそうです




いや、ホント風すごかったですよ。




俺はバス停で傘差しながらバスを待っていたんですが、


突然強烈な横風を受けたんで傘を風上に向けたんです。


すると、





ワンタッチ傘が、





ノータッチで閉じた










意味ないじゃん




10/21



asahi.com石川版より



浅野川をもう一度ごりの住める川に
 21日夜、市民ら会議/22日にはコンサートも 

 「浅野川をもう一度ごりの住める川に」と、浅野川の環境保全について語り合う「浅野川ごり会議」が21日午後7時から、金沢市民芸術村(金沢市大和町)のドラマ工房で開かれる。主催する市民団体「女川に菜の花油の灯をともす会」の宇都宮千佳さん(45)は「みんなで浅野川のために何ができるか話し合いたい」と多くの市民の参加を呼びかけている。(後略)






え?












ゴール下は戦場だ!


ご、ゴリ?




石川の生態系全然知らん奴の率直な感想




10/23



皆さんは「ハリー」という人物名で真っ先に思い浮かべるのは誰でしょうか?


多分多くの人はハリー・ポッターを連想するんじゃないかと思います。




でも一部の映画好きの野郎共にとって、


ハリーとは魔法使いのことなんじゃなくて、




ハリー・キャラハン




この人物は映画『ダーティハリー』シリーズに出てくるクリント・イーストウッド演じる刑事で、


『犯罪者に人権などない』を持論に自己流の正義を希求する孤高のヒーローでして、


相棒の改造44マグナム(象をも倒すといわれる強力な拳銃)で犯罪者を一撃の下に殺すという、


いわば西部劇の保安官を現代に蘇らせたような人物です。


(以下、ダーティハリーシリーズのネタばれ含みます)





で、そんなハリーのキャラクターを知るいい例として、



誘拐され、あと数時間で酸素がなくなる場所に閉じ込められている少女の居場所を


犯人から聞き出す方法を紹介します。




1.逃げていた犯人を追い詰めた後、立ち止まって手を挙げている犯人を改造44マグナムで銃撃


2.倒れた犯人のところへ行き、少女の居場所を問いただすも、犯人は「弁護士を呼べ」とか「医者を呼べ」とか言って喋ろうとしない



3.傷口を踏みつけて拷問








これぞギラギラしすぎる正義感、




福島瑞穂がブチギレそうです







そんな自己流の正義と独善的暴力によって荒々しいかっこよさを見せるハリーですが、


クライマックスで銃撃戦後犯人を追い詰めたときの台詞のかっこよさといったらありません。





それは犯人がハリーに撃たれてもなお傍にあった銃に手を伸ばしたとき、


ハリーが44マグナムを犯人に向けてハンマーを引いた、


そんな静寂と緊張が走る絶妙なシーンに、じっくり、落ち着いた口調で語られる台詞です。




考えてるな・・・? (俺の銃に)弾が残ってるかどうか・・・ 実は俺にも分からないんだ・・・

だがこれは特製の大型拳銃だ・・・ 脳ミソが吹っ飛ぶ・・・ (銃を取って戦うかを)よく考えろ・・・ 弾があるか・・・






この台詞とハリーの怒りのオーラに圧倒されて、


銃を取るかどうかの判断に迷う犯人。



ハリーの銃に弾があるなら降伏すべきだし、


もしないのならば銃をとってハリーを殺せばまんまと逃げ仰せられます。





そんな思考を巡らす犯人にハリーが一言、



どうだ? クズ野郎






犯人この一言にブチギレて銃に手を伸ばす!




ハリーは同時に引き金を引く!






ズドン! 44マグナムには最後の一発が入っており、犯人吹っ飛んで死!!





このシーンの二人の表情を捉えたカメラワークと編集、



そして俳優二人の素晴らしい演技が素晴らしい相乗効果を生み出して、



このシーンは刑事映画史上燦然と輝くアクションシーンとして現在も高く評価されているのです。





まぁこんなかっこいいシーンではありますが、


ただ敢えて言わせて貰えば、





ハリーが弾の話を持ち出さなければ、



犯人は普通に投降したわけですけど







凶悪連続殺人犯はその場で殺す。


これがハリー流の正義なんです。







さてこのダーティハリーシリーズは全部で5作製作されているんですけど、


俺は今までDVDは第一作しか持っていなかったんです。





でもなんか勝木書店のポイントカードが2000円分も溜まったということで、


今日は『ダーティハリー4』と『ダーティハリー5』(各1575円)を思い切って買ってきました。





どうして2と3を飛ばしたかというと、




あまりにつまらないからです







特につまらないのは第二作。



あれを見たとき俺は愕然としましたよ。





悪役グループのほうがかっこいいんだもん





いやほんと、あのときのハリーはどうかしてたんでしょうか?





第二作は闇社会の大物たちが連続で殺されるっていう話で、



実行犯は正義感に燃える若い白バイ警官たちだったんです。





で、その犯人グループに対峙したときハリーが吐く言葉が、



「相手が悪人でも殺しはいかん!」







お前前作で殺しまくったじゃねぇかよ!!







しかも、その犯人たちが今度は自分を狙っているとわかるやいなや、





犯人たちを皆殺しにするハリー









人格的にアブない刑事です







ほんで第三作は普通にぶっ飛んだ内容の映画(バズーカは笑った)だったんですが、


イーストウッドが自ら監督をした第四作はアクションシーンがめちゃめちゃかっこよかったし、


第五作も別段嫌いじゃないので、


今日は第四作と第五作だけ買ってきたわけです。




もっとも俺は好きな映画しかDVD買わないタイプの男でして、


ホントは第五作は別に要らないかもとも思ったんですが、


第四作だけをレジに持っていくのはちょっと抵抗があったので一緒に買ってしまいました。




俺が感じた抵抗の原因は、


ジャケットに書いてある煽り文句でした。




それはこちら






ハリー、連続殺人事件の陰にレイプの匂いを嗅ぐ








無意味に恥ずかしい宣伝です



10/25


爆笑問題の太田が、


日本テレビ『爆笑問題のすすめ』内で、


「ネット上で他人の揚げ足取ってる奴は臆病なだけ」みたいなこと言ったそうです。



( ´_ゝ`)フーン






んじゃネット以外で自治会批判をするならどんな感じがいいでしょうか。



1.昼休みあたりにスピーカーで自治会批判

2.自治会批判のビラ配り

3.大学の教室どっか借り切って自治会批判講演





・・・・・・・






自治会が右に寄っただけじゃん




10/26



10月も終わりになってきまして、さ、寒い。


新潟の被災者の方々はさぞかしご苦労なさってると思われます。



ガンバレ自衛隊&ボランティア&政治家とか行政とか!





俺も秋休み(10/30〜11/3)に2,3日予定のない日が入ってるので、


長岡までボランティアに行こうかと思いましたが、


電車なら鈍行でも片道4310円という衝撃の事実が発覚しまして、


やっぱ3000円ぐらい義援金を送って実務は近県の人たちに任せようと思ってます。

男が一度言った金額下げるのはアレですがやっぱもうちょい安めでw




まぁ俺がボランティアに行こうとしたきっかけは、


自衛隊員たちがせっせと飯を作ってるって話にちょっと感動したからでして、


裏を返せば、



俺が行かなくても自衛隊がやってくれるからいーや


超ワガママ







まぁそりゃ学生さんに往復8600円も出せませんって。








学生の分際でそんな交通費が出せるのは、





自衛隊のイラク派遣に反対するために、






全国の基地廻れるような奴らだけです









まぁ、




彼らがボランティアに行ったところで、




ぎっくり腰にでもなって帰ってきそうだが









それでもまぁ俺たちが払った自治会費や金大祭の収入の一部を寄付するってんなら俺は反対しませんけどね。





残念ながら





被災者ではなく






革マル派に寄付されてるのが現状ですが








自治会が「新潟の人々に寄付するので募金お願いしま〜す!」とか言ってたら気をつけろ





新潟在住の活動家たちに寄付されるぞ









まぁつっても、



今回の地震については、イラク戦争や自衛隊派遣の時にやってるような、



ビラを配ったり看板立たりして学生の意識を喚起させるキャンペーンは行わないでしょうね。




だって震災が起きたのは政府が悪いわけじゃないもんね




現に福井・新潟の大洪水も台風23号も完全スルー。



そりゃそうだ、政府も自衛隊も最善を尽くしていたんだから。








もし自治会が「被災者救済」のキャンペーンを行うことがあるとすればそれは、







政府か自衛隊がヘマしたときだけやろね


少なくとも現状じゃ感謝されてますね。ご愁傷様w



10/27




イラクでまた邦人が人質に。




しかも今回の香田さんがイラク入りした理由は観光だそうです。



いやはや戦闘続く戦地まで物見遊山ですか、


日本人観光客ってどこにでもいるんですね






で、最悪なことに犯人はザルカウィ氏の組織。



この組織はHP上で自らアルカイダとの繋がりを認めたり、


イラク人保安隊員49人を虐殺したりと、


まさに札付きのテロリスト集団です。




香田さんには自業自得として運を天に任せてもらうしかないですね。






さて、


そんな風にザルカウィ氏が正真正銘のテロリストだったということで、


まぁ今回は自衛隊の即時撤退論なんか出るわけないと思ってたんですが、


World Peace Nowという団体が「抗議要請行動」を、よりにもよって官邸前でしたそうです。



災害復興の妨害でもしたいんでしょうか?





WPNによるその報告は以下。



WORLD PEACE NOWが呼びかけた「香田君を救え!首相官邸前緊急行動」が27日18:00〜衆議院議員面会所で行われ、つづいて首相官邸前に移動して抗議要請行動が行われました。
メールなどでの数時間の呼びかけにもかかわらず、参加者は200人を越えました。国会議員も民主党(稲見哲男、今野東、小林千代美)、共産党(小林美恵子)、社民党(福島瑞穂、山本喜代宏)の各党から参加がありました。
またピースボートは前回4月の行動につづきドーハのアルジャジーラにスタッフの伊地知君の急派を決定、集会で彼が挨拶しました。キリスト者も会議を終え、声明を携えて数十名が参加しました。
集会での発言はジャーナリストの志葉玲さん、辛淑玉さん、大束愛子さん(ふえみん)、鈴木怜子さん(キリスト者平和ネット)、国富建治さん(FAX通信)、西原美香子さん(NCC)、芦澤礼子さん(基地はいらない、女たちの全国ネット)など(順不同)でした。
集会では
<1>香田君を救うことが最優先であること、
<2>小泉首相は自衛隊の撤退に踏み切るべきこと、これを要求する行動を強めること、
<3>インターネットなどの手段で香田君は自衛隊関係者などではなく一般市民であることをイラクの人びとに伝えること、
<4>全国各地で呼応して行動に立ち上がるよう呼びかけを強めること、
<5>28日はさらに多くの人びとで議面を埋め尽くすよう働きかけること、
<6>メディアに対する働きかけを強めること、
これらを48時間と限られた時間の中で、出来る限り努力することを申し合わせました。






いや〜、


暴力に屈するなど独立国家としてありえない屈辱だと思うんですけど、





自ら求める国会議員が6人もいるよ





まぁ共産党、社民党は初めから良識など期待してないからいいとして、


民主党の3人の議員の名前はちょっと憶えておこうと思います。





まぁそれとは別として、



党首まで出したのに一番最後に回された社民党が憐れだ







それにしても



<3>インターネットなどの手段で香田君は自衛隊関係者などではなく一般市民であることをイラクの人びとに伝えること




ってまたすごいですね〜、




イラクの人々はみんなネットやってるんですね


比較的治安がいいサマワでも自衛隊が行ったときは電気通ってなかったのにね



でも本当にイラク人たちは香田さんが自衛隊関係者と思ってるかもしれないので、


WPNの皆さんはこの調子で香田さんの無実をどんどんイラクの人々に伝えていってください。








まぁ、






ザルカウィ氏は、








ヨルダン人だけどね。




10/29



今日は更新がなかったのに、


従然草の一日のhit数が初めて100をオーバーしました。




感謝!

そして更新サボってすいません





一日2回以上クリックする人も多いと思いますから(例:俺)、


100hitっていうことはまぁ40人ぐらいがここご覧になってるっていう計算でよろしいでしょうか。




たしか今月の頭は40ht前後だったことを考えると随分増えたもんです。





リンク張ってくれた人ありがとー!!








8月にこのサーバーに移ってからカウンタの方式が変わりまして、



今までは数分時間を置けば同じ人が連続でクリックしてもカウントされたのが、



8月以降は何時間待とうが同じ人が連続でクリックし続けても1しかカウントされないシステムになってるんです。





これは逆に言えばAさん→Bさん→Aさん→Bさんとアクセスすれば、いくらでもカウントは溜まります。





つまり、





このサイトを見てるのは、





ボクと貴女だけかも知れませんね(はぁと)










まぁそんなわけだからさ、










このサイトのhit数は

ボクと貴女の愛のくぁwせdrftgyふじこlp;





大切な何かを失いそうになったので削除




10/30



なんか新潟に支援物資が集まりすぎてて、


ご当地じゃ結構困惑してるようです。




そーいや結構前にとくダネが長岡の避難所を取材したとき、



レポーターが体育館の廊下で寝たという人に「こちらの生活はどうですか?」「何か困ったことはありませんか?」と、



明らかに悲惨さを求めるパスを出していたのに、



廊下で寝た人は「結構快適ですよ」とか「そんなに困ってないです」と、




逆にレポーターを困らせてました




まぁそんなもんなんですかねー、いいことだけど。






でもそうはいっても大切なのは気持ちです。


送った支援物資は必ず感謝されると思いますよ。


そして親切は必ず返されます。




台湾地震のときに日本が3億円の支援を送ったことで、


台湾政府は「日本には支援する義務がある」といってお金送ってくれるんだそうです。




日本が一方的にヨン様ヨン様言ってるのもいいですが、


こーゆーのこそ本当の国家間友好じゃないでしょうか。

(そーいえばODA送ってる中国からは何もないのね・・・)





さてこのような困ったときの友好国を作るためには、


相手国が困ったときすぐに対応するのが重要かと思います。



そして文化やイデオロギーが違う国家にもどんどん支援していくべきじゃないでしょうか。







と、いうことで全国のみんな!





ミルコ・クロコップにブリーフ送ろうぜ!!






ミルコは国会議員ですから、



うまくいけばクロアチアと軍事同盟も夢じゃありません






まぁ、



下手すりゃ戦争ですけど、



拳を交えるのも格闘家の友情ってことで




10/31



イラクでザルカウィ一派に人質にとられていた香田証生さんが死亡。



各メディアは「最悪の結果」を強調しています。



なんだかなぁ・・・





まぁTVは立場があるからそういう表現にならざるを得ないのはわかりますけど、


不謹慎を重々承知で個人的な感想を言っちゃうと、




テロに屈するよりもずっとマシかと




確かに一つの命が奪われた意味は非常に大きいと思いますが、


毎日人が死んでいる場所にノービザで反対無視して物見遊山に出かけてるんだから自業自得じゃないですか。


これが自己責任じゃなかったら日本人は何に対して責任を持てばいいんでしょうか。




まぁ香田さんの家族はかわいそうですけどね。





さて、


先日お伝えしたWorld Peace Nowですが、


当然といえば当然の如く香田さんの死の責任を政府に押し付けてまして、



お前ら本当に香田さんが死んで悲しいのか?と思えてきます。




日本政府によれば、本日、イラクで発見された遺体は香田証生さんであるとのことです。私たちは目下、これ以上に事態を確認するすべはありません。WORLD PEACE NOWは以下、緊急に声明します。

もし香田さんが殺害されたことが事実であれば、これは、いかなる人びとのいかなる理由によるものであれ重大な犯罪行為です。私たちは心からの悲しみと怒りを込めて、この人道にもとる行為に抗議します。
同時に、今回の不幸な事態を招いた最大の原因は小泉首相と日本政府による米英のイラク攻撃支持、そして自衛隊のイラク派兵にあることを強調しなければなりません。すでに明らかなように米軍などのイラク攻撃と軍事占領には正当性のかけらもなく、それに無批判に追従した小泉内閣の責任は重大です。





犯人グループのテロを「人道にもとる行為」としておきながらも、



「最大の原因は小泉首相と日本政府」ってのは一体どーゆーことなんでしょうか?



米英は支持するだけで鬼畜道ってことでしょうか?




戦時中の右翼みたいです






そーいえば香田さんが拘束されたことが発覚したときの抗議行動では、



この団体テロリストは非難してなかったね。





民間人を殺すのは「人道にもとる行為」でも、




拉致して脅迫するのは全然オッケーらしいです


殺しさえしなけりゃなんでもいいんでしょうか。





つーかあれだよね。



アメリカのイラク攻撃と軍事占領に正当性がまったくなくて、



さらに小泉首相の支持声明と自衛隊派遣にも正当性が全然ないって言ってるのに、





ノービザで観光に行く人は認めるんですね






んじゃ続き



イラクでは昨年3月の米英軍の攻撃以来、10万人を超える人びとが殺され、今日、戦闘はいっそう激化しています。今回はイラクに入った若者が遭遇した事件でしたが、香田さんが殺害されてしまったのは、アメリカと同盟を組み、自国の武装集団を派遣している日本の市民であるがゆえです。であるならば世界中のどこでも、いつでも、いまや私たち日本市民すべてが危険にさらされているのです。重ねて言いますが、小泉内閣の政治責任は極めて重大です。





ははははは・・・





10万人を超える人びとが殺されてる地域にいたら、





どこの誰だって殺されると思うがな







あと



世界中のどこでも、いつでも、いまや私たち日本市民すべてが危険にさらされているのです。



って、




当たり前やがな




たとえイスラム社会とアメリカで中立的な立場が取れたとしても、


イスラム社会は味方以外はすべて敵として攻撃してくる。




もしテロリストの恐怖から逃れたかったら、



その方法はたったのひとつ、




テロリストに日本の全権渡すしかないね





つってもテロリストに全権渡すと今度アメリカと戦争するよう仕向けられるし、


ロシア・中国・韓国・北朝鮮などの非イスラム国すべてと戦争しなきゃならなくなるわけで、


先ほどの戦時右翼発言と併せて見てみると、




WPNってすごく過激な団体ですね






WPNは事件発生以来、首相官邸前での連日の抗議要請行動などを通じて、香田君の救出と自衛隊の撤退を主張し、彼の生命を救うため、できる限りの努力をしました。残念ながら、この願いは届きませんでした。こうした事態を絶対に繰り返してはなりません。
私たちはいまこそ「殺すな、殺されるな」「イラクに平和を」の声を大きく拡げなくてはなりません。






ほー、できる限りの努力はしたんですか。




首謀者の国籍も調べてないのに






まぁ「殺すな、殺されるな」「イラクに平和を」っていうテーマあたりは、




自衛隊派遣と何が違うのかわかりませんけど





小泉首相は12月14日で期限切れとなる自衛隊のイラク派遣期間をさらに延長すると言明しました。信じがたいような発言です。







まぁ俺にしてみりゃ、




民主党の国会議員がテロに屈してた方が信じがたかったが




私たちはいまこそ小泉内閣が自ら制定した「イラク復興支援特別措置法」にもとづき、自衛隊をイラクから撤退させるよう強く要求します。12月14日夕刻、WPNは東京・日比谷野外音楽堂でこのための集会を開催し、自衛隊撤退の世論のいっそうの結集をはかる予定です。
私たちはこの悲しみと怒りを運動の継続の力に変え、あきらめずに行動をつづけます。





はぁ?




12月14日に現在の自衛隊派遣期間が終わるって事は、



この時点までに派遣継続決議がなされてなきゃいけないわけだろ?






どう考えても手遅れだろ








うちの馬鹿自治会もブッシュ来日当日に「来日阻止行動」したりしてるけど、



どうやらサヨクっていう人種は、





社会の仕組みが理解できないようです







戻る