10/16



藤井総裁の公開取調べにより、


なんか雲行きが怪しくなった小泉内閣。




圧勝が求められる小泉首相にとって、


藤井総裁が大物政治家の実名暴露→道路族全員落選なんつーことになったら、


責任とってやめる羽目になりえます。




ん〜、


小泉支持者の俺にとっては、


道路建設で甘い汁吸ってた奴らに天罰が下るのを期待すべきかどうなのか・・・





まぁそれは国民全員が決めることだから、


なるようにしかならんのですけど、


金沢大学には、


自分たちが騒げば内閣を倒せるんじゃないかと思ってるあの電波君たちがいます。



そう、



教養自治会






今回もチラシが配られてたんで紹介するんですが、


そのチラシのタイトルは、




本気で改憲(アブ)内閣を打倒しよう!!




という、




スポーツ紙にも劣るダジャレでした






で、まぁ俺の意見を言っちゃうと、


何度も触れてきたように、憲法改正には賛成なんですよ。




憲法第九条の戦争放棄っていうのは、


つまるところ泥棒が入っても強盗が入っても決して戦わず、


金を盗られかけても家族を殺されかけても「話し合い」以外しないっていう憲法にしか思えなくて、



警察は石油だの事業だので利己的に善悪を決定して裁き、


裁判所は大国の暴走を止められない世界情勢を見てると、


結局日本を守るためには戦争も辞さない軍事力持つことが必要だと思うんですよ。




そりゃ俺だって戦争はできるだけ避けたいですけど、


「戦争のできない国」っつーのは「戦争してくださいと言ってる国」なわけで、


ヤンキーの兄ちゃんがカツアゲするときにプロレスラーとガリ勉君のどっちを脅すかは言うまでもないでしょう。






さて、


自分の意見は大体こんなもんなんで、


次に金大自治会の皆様の思いのたけを見てみましょう。




チラシには現内閣の中でも、


自治会が右翼だと勝手に思ってる人たちの発言と、


それに対しての自治会の解説が載っています。

(自治会が改憲反対する理由はなぜか載ってません)




たとえば、野沢太三法相の、



 今の憲法は見直すのが適当ではないか。(政府解釈で)集団的自衛権を保有しているが行使できないというのは国民に理解しにくい。分かりやすくしっかり明記した方が、現実的ではないか。(9/22)




という発言の自治会の説明は、



 今の憲法のもとでは、日本が戦争をはじめたとき米国は参加できるが米国が戦争をはじめたとき日本は参戦できない。野沢の発言はそういう憲法をやめ集団的自衛権を認めるように改憲して日本を他国に侵略できる国にするぞ・・・ という内実である。





っていうことなんですが、






どこが?




これって単純に、


今の憲法じゃ実情がわかりづらいから憲法の記述を見直そうって言ってるだけで、


アメリカがどーのこーのなんて一言も言ってないじゃん。




つーか“侵略戦争”なんて、



集団的自衛権が無くたってできるはずだが






まぁ根本から言っちまえば、


今の憲法のもとでは、日本が戦争をはじめたとき米国は参加できるが米国が戦争をはじめたとき日本は参戦できない。


って言ってる時点で間違ってるわけで、



今の日本国憲法は、



日本が戦争はじめることなど想定していません。




つまり自治会も、


いくら違憲とはいえ相手が攻めてきたら戦争せざるを得ないじゃないか!


って考えてるわけで、




その点改憲派と意見が近いですね









つづいて内閣有数の毒舌家、麻生太郎総務相の発言



 創氏改名は最初は朝鮮人が望んだことだ。




んで、これに対する解説は、



 日本の皇民化政策の一環としておこなった「創氏改名」を全面的に正当化する発言をして韓国をはじめアジア諸国から轟々たる批判がまきおこった。にもかかわらず麻生は倣岸にも発言そのものを撤回せず、開き直ったのだ。それもそのはず、彼は「日本会議国会議員懇談会」の会長を務め、改憲や教育基本法の改悪に尽力してきた人で国民に愛国心を植え付ける為に日本の侵略戦争や植民地支配の犯罪を歴史から抹殺したいと思っている。




実際に創氏改名ってのは朝鮮人が望んだっていう学説は本当にあるわけで、


その学説がなぜ間違っているかの理由を述べずに発言者個人の中傷に走るのもどうかと思いますが、


それ以上によくわからないのが、




創氏改名と憲法改正って何か関係あんのか?





別に創氏改名が強制であっても愛国心は起こるもんだし、


だいたい、



国が嫌いでも改憲の必要性はわかるだろ

国が嫌いな人でも拉致られたくないだろうに







つづいて対北朝鮮政策で活躍し、


将来首相をやることはほぼ間違いない男、安倍晋三幹事長



 私は一貫して憲法改正論者だ。自民党も新しい憲法の在り方を国民とともに広く議論していくことが党の綱領に入っている。
 私が首相になったら憲法改正する。




って発言。



憲法の在り方を議論するとか、憲法改正するとか、


具体的にどう変えるのか言ってないのに自治会の批判は次の通り



 この露骨な発言は改憲を現実的課題に据えていることの表れだ。安倍は拉致問題を追及すべきだと首相に迫った対北朝鮮強硬派。昨年の5月には早稲田大学の講演で「(北朝鮮への)核兵器の使用は違憲ではない」などと憲法を踏みにじるトンデモナイ暴言をしたのだ。安保改定した岸信介元首相(A級戦犯ではないか!!)を祖父にもつ安倍は「政治家のDNAは祖父から受け継いだ」と自負している。





まぁ「合憲核兵器発言」は


「歴史的に事実を言ったまで」と釈明したもののさすがに失言と取れる発言ですが、



それ以上に気になるのが、



改憲を現実的課題に据えるのは当然では?




つーか同じ憲法を50年以上改正しない国なんてごく稀で、


明らかに実情にそぐわない内容になってるなんてことは北朝鮮問題でもはやはっきりしてるでしょう。



だいたい占領軍が「日本が二度と戦勝国の脅威にならないように」という理念で、


わずか一週間で作った憲法をバカ正直に守り続けたのに、


50年以上も国が滅びなかったのは奇跡に近いですよ。



それでも自治会は「現実的課題に据えてはいけない」っていってるわけで、


もはや



改憲アレルギーとしか思えません。





だいたい安倍幹事長の祖父がA級戦犯にされてたらなんだっつーの。


戦犯なんて戦勝国が一方的に決めてっただけで、


当時戦争は国際法で認められてた上に原爆使ったトルーマンも、日ソ中立条約破ったスターリンもお咎めなし。


そんななんちゃって裁判未だに信奉するなんて、




よっぽど強者が好きなんですね










この他にも数人の大臣の発言に対してよくわからない解説が続きますが、


さすがに疲れたんでこんなところで。





まぁすべてに共通するのは、


はじめから建設的な議論を放棄して、



憲法は大事なものだ!だから改憲は悪だ!!



という概念に支配されていることでしょうか。




実際には


大事だからこそ改憲するんですけどね




実際もし、自衛隊も集団的自衛権も他国の仲介もなしで、


北朝鮮に拉致された人、またはその家族が一人でも確実に帰ってくる方法があれば教えていただきたい。


ロシアが北方領土を、韓国が竹島を完全に諦め、


日本がアメリカのいいなりから脱却できる方法があれば教えていただきたいもんです。








ふ〜疲れた。


俺は写すだけで何時間も掛かるのに、


こんな的外れな文章手書きで作成する自治会の皆様はすごい!





なんつーか頭が下がります。



俺には真似できません。





まさに笑いを志す者の鑑です





俺はここまで自分を落とせません



10/18



今日の日本シリーズ第一戦、


まさに頂上決戦の名に相応しく、一進一退の攻防がつづきましたが、


最後にズレータのセンター越えサヨナラヒットで阪神は負けてしまいました。



あ〜悔しい・・・




まぁ井川はコントロール悪いなりによく投げたし、


赤星の前進守備も仕方ないんでいいんですけど、


まさかズレータが打つとはなぁ・・・




そりゃ阪神サイドは、


ズレータが安藤の球を芯で捉えるとは思わなかったんでしょう。




名前がズレータだもんな






まぁお陰で○○●○○の4−1で阪神が甲子園で制すという


俺の完璧なシナリオは早くも崩れ去ったわけですが、


今年の阪神は逆転の虎、ということで頑張ってほしいところです。






さて、


やっぱり阪神タイガースが日本シリーズに出るなんつーのは


85年を知らない阪神ファンにとっては実際に夢のようなことなんです。




そりゃ優勝争いした92年みたいな年もありましたが、


基本的には阪神=最下位という方程式が成り立ってまして、


今日日本シリーズを観ていても、



俺は夢を見てるんじゃないだろうか?




実はオープン戦じゃないだろうか?




という疑心が沸々と沸いてきたのは俺だけじゃないはずです。





まぁそれもそのはず、


よくよく考えたら現在阪神で活躍してる選手は


ちょっと前には他球団やベンチウォーマーだった人が多いわけで、


もしタイムマシンで数年前の俺に今日の日本シリーズのビデオを見せることができたら、


「これが数年後の日本シリーズだよ」


と言って見せるより、





「これが数年後の二軍戦だよ」


と言ったほうが信じるでしょう




10/19



“日本を進める”


をキーワードに、

「Forever Love」のBGMとともに、



小泉首相の顔面どアップが映し出される自民党のCM。










“強い日本にする”


をキーワードに、



薄暗闇で管代表の眼が光る民主党のCM。












目標も政策・マニフェストも信念も違う両党のCMに共通する感想は・・・


























キ モ い



11/23



二夜連続のサヨナラ勝ちで、

なんとか2−2まで持ち込んだタイガース。


こーなると24日の甲子園が大事になってくるわけで、

福岡で2連勝できるとはとても思えない阪神は、

ここで一気に王手と行きたいところです。




しかしまぁ

金本って男は本っ当にすごいですね。



1,2戦は不振でやばいかなぁと思いましたが

3,4戦でホームラン3本。


しかも1本はサヨナラっていうんだから、

まさにトラの救世主です。



今日は桧山、アリアス、片岡も打って、


だんだん阪神らしい野球ができてきたとはいえ、


やっぱり金本こそ阪神を救っていると言えるでしょう。


特に安藤を



安藤球は切れてると思うんだけど、


なんかしらんが一戦目はサヨナラを打たれ、


今回は同点の押し出し。



さらに鳥越の打球を処理する際のお手玉までして、



あいつマジで泣きそうだったんだが。





まぁ勝ったからいいんですけど、


もしこれであのまま負けてたら、




そのまま引きこもりそうな勢いです














テレビの前の野球少年に夢と希望を与えるプロ野球選手たち。



ですが時には、




おっきいお友達にも希望をあげるみたいです

ガンバレ安藤!



10/26



3−3で第7戦までもつれ込んだ日本シリーズですが、


結局阪神負けてしまいました。




まぁ本音を言うとここで、




だー糞畜生伊良部二度も打たれやがってあの馬鹿しゃんとせえや安藤のボケカスムーアも期待させといて何じゃありゃクズがもっと打てや赤星何やっとんのじゃ桧山何で狙わんのじゃアリアスしっかりせんかい矢野のアホー!!




とか書きたいところですが、



精一杯頑張った選手のことを思うと、とても書けません






なんにせよ今年の日本シリーズは確かに面白かったし、


今年一年間は本当に楽しかったので、


選手、監督、スタッフの皆様には感謝感謝です。






しかしねぇ。



腹が立つのはテレビ東京。


なんで金沢は地上波で中継してくれないんだよ!




まぁ当然と言えば当然、


yahooニュースによれば、


テレビ東京に入った苦情はなんと300件だったそうです。



以下転載


 プロ野球日本シリーズ第7戦を、系列局の少ないテレビ東京系が27日中継したことに対し、視聴できない地域から苦情の電話や電子メールが、同日午後8時までに約300件、テレビ東京に寄せられた。

 テレビ東京によると、中継は全国の視聴世帯数の
約7割をカバー





え?



加賀百万石の古都・金沢って、




日本の3割に入る田舎だったのか?




だが新潟、福井両県など視聴できない地域から「試合を生放送で見られず残念だ」という強い抗議があった。






「新潟、福井両県などって、






石川県はその他扱いですか?



10/29



フジテレビ『トリビアの泉』より





「福澤諭吉の一万円札は、三種類ある」











さっそく調べてみようとしたものの、






うちには一万円札など一枚もないこと判明




10/31


いよいよ衆議院議員選挙ということで、


選挙カーが騒がしくなってきました。



まぁ何の偶然か、


金沢は俺の結構好きなプロレスラー、馳浩の選挙区で、


何としても馳先生に当選してほしいところです。




ということで投票権のある金大生の皆さん、


今度の選挙は是非、「はせ浩」に清き一票を!


民主党候補に入れた奴には、


馳のジャイアントスイングが待ってるぜ★

公職選挙法違反






さて、


今日久々に本屋に行くと、


『小泉純一郎超暴言録』


という本が置いてありました。




なんとなく手にとって開けてみると、


どうやら今まで小泉首相が言った失言を集めた本らしいということがわかりました。




で、


毎ページ最初に小泉首相の言葉が絵入りで紹介されていて、


その下に、その言葉に対する評者の批判が論理的に紹介されているんですが、


その批判文章の横に載ってる、評者の顔写真をよく見てみると、この人でした。
























鉄 拳



















説得力ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!











いくら「こんな○○は××だ!」が売れたからって、



日本の最高権力者に対抗する者として、






これはねぇだろこれは







しかもこんな顔が毎ページ印刷されてるなんて、



別にまじめな本に限らず買いたくないですよ







もしも買ったエロ本の全ページの隅にこんな顔写真が載ってたら、




燃やすね、即。








そりゃあ芸人といえど世の中に対して真剣に考えることはあるんでしょうけど、



こんな顔して政治を語られてもねぇ・・・







とりあえず映像化してみると、










   _____________
  /
< ばーかばーか、小泉のば〜か!

  \______________










ん〜、もはや、








可哀想な子にしか見えません







戻る