金沢のROCKな飲食店




 金沢といえば食の街! ということで今回は金沢の飲食店を紹介します。ただしそこは従然草、第七ギョーザや居酒屋いたるのような定番の店は紹介しません。うまい店に行きたきゃるるぶ見ろ! 今回のテーマは「ロックなお店」! 特産品を扱ってるわけじゃないのに観光地として成り立ってしまう、そんな店を紹介します。新入生は必ず行け!(てか先輩に連れてかれると思う) 観光客も試しに行け! 騙されたと思っていけ!





カレーのチャンピオン
場所 石川郡野々市町高橋町19−18(本店)
金沢市藤江北1丁目393(新県庁前店)
 ※他にも支店多し
おいしさ ★★★★★★★☆☆☆
ロック度 ★★★★★★★★☆☆
中毒性 ★★★★★★★★★★
コメント 通称「チャンカレ」。しょっぱ〜いカレーソースにカツを載せて、さらにソースをかけるカツカレーは最高にロック。工大前の本店がうまくて人気だが、新県庁前支店のほうがカツがサクサクしている。ただし新県庁前店は店員の愛想が悪い。でもうまい。そんなところもまたクール。


志な野
場所 金沢市片町1丁目10−10
おいしさ ★★★★★★★★★☆
ロック度 ★★★★★★★★★☆
夫婦円満度 ★★★★★★★★★★
コメント 日本語の通用しないお茶漬け屋、通称「やほ」。「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までがすべて「やほ!」一言で済まされ、客も「やほ!」と返す。まさにロックンロール。オススメは「志な野茶漬け」(700円でおかわり自由)。「やほ一つ」とか言えばこれが出てくるところがパンクロック。本気でうまいので要チェック。


印度家
場所 金沢市もりの里2丁目28
おいしさ ★★★★★★☆☆☆☆
ロック度 ★★★★★★☆☆☆☆
東洋の神秘度 ★★★★★★★★★★
コメント 金大の近くのバイキングのカレー屋さん。本場インドのカレーが味わえるのだが、めちゃめちゃ辛い。一応甘口もあるのだが、これは甘すぎて物足りない。中辛が存在しないところがハードコア。ブレンドして楽しもう。店内はインドの神様の像があったりして、なんとなく神秘的なところがまたロック。バナナは食べられません。


らーめん全日本
場所 金沢市田上町60街区10(本店)
おいしさ ★★★★★★★★★★ ※かなり個人差あり
ロック度 ★★★★★★★★☆☆
不健康度 ★★★★★★★★★★
コメント しょっぱくてくどくて体に悪いラーメンを出してくれるヘヴィメタルな店。金大生は必ず一度は醤油ラーメンを食べること。俺は二度はいらない。個人的には味噌ラーメンが一番好き。うずらの卵をトッピングすればなおロックンロール。ごはんとふりかけはセルフサービスなので、うっかりするとラーメンが来る前にお腹一杯になってしまうところがパンクロック。ちなみにバトロワの漫画が全巻置いてあるが、ただでさえ食べづらいラーメンの前にあんな絵見たら食べたくなくなるところもサイケデリック。はまると週一で行きたくなるところはデスメタル。


焼鳥の加賀太鼓
場所 金沢市片町2丁目2−25
おいしさ ★★★★★★☆☆☆☆
ロック度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
テンション ★★★★★★★★★★
コメント 片町のやきとり屋。注文するたびに店長が太鼓を叩いてくれるところがロック。客が少ないときは虚しいけど、それでも叩いてくれる店長がエモーショナル。安いので友達とちょっと飲むときにはオススメ。


オーレ
場所 金沢市片町2丁目3−6
おいしさ ★★★★☆☆☆☆☆☆ ※甘党なら至福
ロック度 ★★★★★★★☆☆☆
パフェの豪華さ ★★★★★★★★★★
コメント 一見普通のレストランだが、この世の甘いものをすべて盛り合わせたかのような「オーレパフェ」(1200円)を隠し技に持つスラッシュメタルな店。片町で飲んだ後に連れて行かれることがあるが、満腹でオーレパフェはちょっとヘヴィ。


ベビーフェイス
場所 金沢市駅西本町6丁目3−14
おいしさ ★★★★★☆☆☆☆☆
ロック度 ★★★★★★★★★★★★★★
衝撃度 ★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント 実は他県にもあることが発覚して紹介しようかどうか迷ったが、これがないと画竜天晴を欠くので敢えて紹介。『チャーリーズエンジェル』のニセ日本庭園を彷彿させる意味不明な店内、あんまし店内BGMに関係のないDJブース、床に埋め込まれた謎のテレビ、そして恐らく本物の関取もビビるであろう規格外の料理サイズと、まさにキングオブロックな飲食店。サイズはスモール、レギュラー、スモウレスラーの4段階だが、成人男性一人なら普通はレギュラーまでしか食えない。そのぐらいハードコアロックな店である。新入生は早いうちに必ず行くべし。




番外

パンブラザーズ・アベ
場所 金沢市片町2丁目8−15
おいしさ ★★★★★☆☆☆☆☆
ロック度 ★★★★★☆☆☆☆☆
守備範囲 ★★★★★★★★★★
コメント 飲食店ではないが、教えていただいたので紹介。香林坊109裏にあるパン屋さん。パン生地をこねるおばちゃんの人形が不気味な以外は一見ごく普通の店だが、扱っているパンの種類が多く、紫色のブルーベリーパンやらピンク色した桜パンなどがあり、一見の価値あり。金沢のお土産はぜひここでどうぞ。




 結構定番中心になってしまいましたが、県外から来たばかりの人はぜひ寄ってみてください。
 他にも「こんな店知ってるぜ★」ってのがあればメールで情報を受け付けています。




戻る