日向一派 共産趣味運動との関連と歴史


 現在もっとも簡潔にまとめられていると思われる、「旧あかいしわーるど」投稿の転載です。


と思ったら記憶違いでした。自己批判しますm(__)m  投稿者:いずみ  投稿日:2000/11/07(火)22時34分24秒
すみません、ここの板の経緯そのものは、最近のログには残ってませんですね。

つーことで責任上、きわめて大雑把ではありますが、まとめます。
異論などありましたらご指摘をっ>他の同志・友人諸氏
なお、体言に一部、いずみの主観のみに基づくレトリックが混じってます^^;;
用言・文全体には、それと明示した部分を除いては断乎として入ってません。

◎外伝
(1)日向一派による2次に渡るロフトプラスワン襲撃事件発生
(2)「襲撃を許さない共同声明」の結成
(3)日向一派が機関紙上でウソ五百くらいの見解を発表
◎マル共連
(4)「五月夢国」という人が、日向一派ネタにレスをつけるようになる
(5)日向一派の関係者と思われる複数の者が、「五月夢国」氏を攻撃
(6)それに呼号し、日向一派に反感を持つ多くの人が反日向的書き込みで総反撃
(7)あまりにマル共連という場が荒れたため、とある有志がここを開設し
 「以降、日向ネタの議論はこちらでやってくれ」とお願い。
◎旧あかいしの歴史
(8)日向一派およびその舎弟企業がここに対して閉鎖要求をメールで出す
(9)管理人さん、断乎としてこれを暴露、論争始まる。
 一方で、場の防衛のため?名称を「あかいしわーるど」から「××××わーるど」に
 変更。もともと「わーるど」は、その旧名の歴史的由来からしてひらがな表記が正しい。
(10)一派の幹部、山根くんがいずみを恫喝
(11)議論の過程で、一派関係者が旧第四インターの故新山さんを侮辱
(12)それまで静観していた「主義者系」趣味者がいっせいに反発
(13)埒が開かないと考えた(と思われる)日向一派が撤収局面、いずみに謝罪
 ただし新山さんには謝罪せず(苦笑)
(14)以後、議論が沈静化
(15)「共同声明」の総括文集が出る
(16)再び一派が登場、「五月夢国」=Giya同志であると暴露
(17)趣味者は「…それで?(笑)」とあきれる(笑) 以降再び沈静化
(18)プラスワン第3次襲撃事件発生
(19)純粋趣味者のみが登場し「コドモのケンカ」と揶揄
(20)1〜3次全襲撃の「主犯」格、五味くんが登場。弁解を為す
(21)それに対し純粋趣味者反撃、一派はこちらでは沈黙し、襲撃事件の「舞台」
 となったプラスワンのオーナー、平野おじさんの掲示板で一部謀略を展開
(22)いずみがおじさん板にこちらのことを宣伝
(23)平野おじさんがこの板に乱入(笑)。おじさん、いずみを非難。
(24)趣味者おじさんに総反撃、おじさんいじける(笑)。以降おじさんといずみは
 仲良しで〜す(^o^)
(25)いずみがおじさん板で一派の一部による謀略を暴露、以降一派関係者は
 おじさん板からピタリと姿を消す この板は再び閑古鳥(笑)
(26)四トロ二次会掲示板で、単ゲバ挑発分子の書き込みに反発した?分子による
 大謀略が行われる。(いずみの私的見解では、これは日向一派による自作自演)
(27)その流れがここにも飛び火。以降、ふたたびこの場で活発な意見交換が始まり
 現在に至る。

これらの流れのうち、(18)以降は過去ログで直接読むことができます。

草加次郎さんがここに参加されたのは(27)からです。

草加次郎さんが、れんだいこさんをなぜここに「誘導」したのかわかりませんが
恐らくは、「マル共連ではやるべきでない」という部分を好意的に解釈された
草加次郎さんの判断だと思われます。

この項のもくじへもどる