マグナの日記
今のMyマグナ
ツーリング・オフ会
プロフ
LINK集
北海道オフ用

参考資料やメンテナンス
初めての運転
中古車の選び方
メンテナンス
質問・疑問Q&A
ウエットブラスト加工
パーツリスト

改造などの参考
50ccでパワーUP
お手軽改造
パーツインプレッション
マフラー装着可list
自作製品パーツ

コミュニケーション
普通の掲示板
技術質問BBS
みんなの愛車
個人売買
4mini仲間のプロフィール
JAZZ/MAGNA新聞

EASY RIDER
HONDA

4mini American

おっちゃんのバイク(原付)日記・マグナ50

http://mthy.s8.xrea.com/sfs4_diary/sfs4_diary_rss.cgi RSSの使い方

改造の前に必ずお読みください

楽しいバイクライフを送るため、改造の前に1度はよ〜く考えてください。

改造は違法にならない範囲で、他人に迷惑の掛からないように、これが基本です。

ボアアップすると

  • 原付免許しか無い方は無免許になります
  • 2種登録してナンバー変更しないと違法改造・脱税になります
  • 上記に該当の場合、事故に遭うと保険もおりず、一生を棒に振る事に・・・

エンジンやスプロケットなどの改造は、改造後のエンジン特性を考え、自分に合った方向を決めてからにしましょう。( )内は注意事項
スプロケット関係はパワーアップしないと、最高速が下がったり坂が上れなくなったりします

改造の参考

  • ボアアップ  馬力、トルクアップ (オイル循環不足・温度上昇・最高回転が下がる)
  • ハイカム   最高回転が上がり馬力アップ (中低速のトルク低下・アイドリング不安定・温度上昇)
  • BIGキャブ  加速・トルクアップ (調整は結構大変)
  • パワーフィルター 加速・トルクアップ (雨などの天候の変化に弱い、キャブ調整必要)
  • マフラー  馬力・トルクアップ (効果はさまざま、キャブ調整必要)
  • CDI (リミッターカット付き) 最高速アップ
  • スプロケット 歯の数を1丁多くすると5km位最高速アップ (加速が悪くなる)
  • ドブリンスプロケット 歯の数を1丁少なくすると1.5km位最高速アップ (加速が悪くなる)
  • 点火時期を早くすると高回転型となり、最高回転数・馬力は上がるがトルクピーク時期が変わり、中・低速時にはトルク低下と感じる
    カリカリ言うほど早くすると異常燃焼状態となるのでエンジン内部温度が極端に上がり最悪シリンダーに亀裂が入ることもある
  • バルブクリアランスを少なくするとハイカムを入れたような感じになる (少なすぎると壊れます)

私は文章書くのが苦手なので、考えて置かなくてはいけない事を掲示板にて投稿いただいたのでコピーです。

投稿コピー(改行などの編集あり)

 最近(?)いろんなところで"ボアアップ"という言葉を見かけますがみなさんはその意味を理解して使ってらっしゃるのかな〜とちょっと疑問に思ったりして…。
 まぁ、ボア系を広げて排気量アップが云々は本屋で立ち読みでもしてもらって
本題はその裏側、本には事なんですよね。

 ご存知の通り、ボアアップとは排気量アップのことです。
最近は大変リーズナブルなキットが流通しており比較的間単にキットを手に入れられるし作業もできてしまいます。
その安易さからパワーとスピードを求めがちな若年層には大変人気のある改造方法です。

 先にも述べましたがボアアップは排気量アップです。
ボアアップを考えているみなさん、もちろん排気量に対応した免許持ってますよね?で、ボアアップしたみなさんもちろん排気量に対応した登録をしてますよね?
前者を怠れば違法改造と無免許。
後者は重量税の脱税ですかね。
で、スピード違反でつかまれば次に免許取れるのはいつのことになるでしょうね。

知ってましたか?
違法ボアアップって意外と重いんですよ。

 まぁこんな脅し地味たことはどうでも良いのですがその先の話です。
誰にも迷惑かけず本人だけが煮え湯を飲むなら何も言うことはありませんが誰にも迷惑をかけないなんて事はありえないわけで。
 仮に人を殺してしまったとしましょう。
違法改造車で。保険はもちろん出ませんよね。弁護の余地も無いですね。マスコミが騒げば世論のバイクに対する目も冷たいものになりますね。
 また仮に自分が死んでしまったとしましょう。
残された家族は、友人は、どうなりますかね。そして自分自身は?

 まぁ、なにもボアアップだけじゃなくてもう一回バイクの怖さを考えてみようではないかという問題提起なぞ論じてみたわけで。もちろんその怖さにおつりがくるくらいバイクって面白いし楽しいのですがいつかこの4mini仲間からも取り返しのつかない事が起きるんじゃないかなぁ…と。
私の親戚、友人あわせて7人ほどバイクで死んでますのでその辺をちょっと…ね。
私を含め、ほとんどの方は10代、20代だと思いますがこの歳で死にたくは無いですよね。
やりたいことの一握りだってやり遂げてないはずですから。
もちろん誰だって死にたくないのは一緒ですがね(笑)。

本来なら自分のサイトにUPするべきですがこちらの方が多くの目に触れると思いましたのでスレ立てさせて頂きました。
偉そうなこと書いてますが自分もたいしたモンじゃないので気悪くしないでくださいね。
これを期に少しでも深いとこまで考えてもらえるようになれば幸いです。
以上、朝っぱらから駄文でした。
それでは。

TOPへ