>>管理人より。(どうでもいい戯言)

管理人は某予備校麹町校にて、医学部へ入るべく浪人しております。(某って、知る人が見ればばればれですけど)

私にしてはめちゃくちゃ珍しく、ちょっとばかり勉強しています。

その某予備校麹町校は、私の入っているクラスは理系教科(数学・理科二教科)はクラス分けがあるのですが、何故か全て上のクラス。

化学は去年ちょっと勉強したから、当然の結果と言えるかもしれませんが、出来ない数学、やってない生物まで上とは。

色々な意味で、プレッシャーです。でも、とても、楽しい。

そりゃ、きついです。今年医学部入れなかったら、大学行けません。勿論、私大なんてお金が高すぎるので殆ど無理です。

でも、勉強って楽しいんだなぁって思います。

さて、ここで、受験勉強は勉強か?という議論があるでしょう。

ツメコミならば、それは楽しくない。ゆっくり咀嚼すれば、結構楽しい。そんな感じに捕らえることが出来ました。一ヶ月通って。

 

一つの道を提示されて、君はここを進まねばならないんだ、と鞭打ちされるのは、とても楽です。

何にも無い広場に、君はここで自由に暮らしてもいいよ、と放置されるのは、とても難しいことです。

人は夢を持とうとする。

それはそういう理由だからかもしれません。

私は夢を持ちません。

医者になりたい?

いいえ、私は医者になりたいのでなく、医学部に入りたいのです。医者にはなったら面白そうだな(興味があるという意味で)と思う感じ。

人は自由を欲しつつ、しかしどこかで縛られていたい生き物なのでしょう。現にあなたは絶対に何物かに縛られているはずです。

たとえば、金。

生きていくために働くことは、生きていくために金が必要だ、ということです。その時点であなたは金に縛られているのです。

たとえば、時間。

忙しさにゆとりを忘れて、人間本来の美しさを忘却する、見ない振りをする。私たちは時間に縛られた次元にすんでいるのですから、これは仕方の無いことです。

うかうかしていると、老いてしまうのですから。

逆に、縛ることで縛られているものもあります。

たとえば、親という生き物。

親は、親という生き物になった時点で、子供に全てを投影するのです。親の果たせなかった夢を、子供が継ぐのは、美談ですか?

様々に拘束された、拘束されたがる私たちに一体いつ自由が訪れるのでしょう。

しかし、その自由とは、果たして私の望んだものになり得るだろうか?

私にはわかりません。

夢を持つことで諦められてきた希望は、どこへ捨てられるのでしょう。

時間に追われることで亡くしていた心は、どこかで埋葬されているのでしょうか。

そうやって人は生きることを忘れていくのでしょう。

あなたは生きていますか。

わたしは生きているんだろうか。

真の自由が、幸福をもたらすだろうか。

だから、死んでいても、生きていてもいい。

僕にそういう思考は、一切不必要なのです。

君が今のまま生きるには、ただ息をしていればいいんです。

僕は今のまま生きるために、ただ息をしているのです。

生と死はかけ離れすぎている。君は死んでも、生きても無いのです。

君は、棺桶の中で、ぴくりともせず、目だけを見開いて、夢を見ているのです。

囁き始める死の音色の甘美なこと 遠のき始める生の名残惜しいこと

「すべてを忘れ 君は眠りにつけばいい

ぼくが子守唄を歌ってあげよう

君はただ 今を生きればいい」

全ての謎は あの大空に投げてしまおう