近況 Profile Stance Documents Software Thanks! はみだしRyn
上へ
まいります
Rynのページ

管理人のノート
My Stance


私の立ち位置は実習助手なので、基本は「教諭のサポート」です。
教諭は、ICT機器を活用した、生徒の、主体的・対話的で深い学びの為に、 どの様な授業やプロジェクトを目指すのか、 それに適したサポートはどの様なものなのか、を考えています。
例えば、真面に授業も出て来ず管理職の茶坊主なパワハラ教諭などは、現在はサポート外です。


主体的・対話的で深い学び


授業のインターネットやICT機器の活用

プログラミング的思考

 解決すべき問題について、筋道を分析整理、一般化し、 どの様にすれば効率的に解決出来るかを推測する思考。
ダンスや盆踊りのステップや楽譜の記号も、考え様によってはコレ。 私の個人的なイメージとしては、 例えば、文字列を圧縮する際に、その中から反復を見つけ出したり、規則性を見つけ出したり、 或いは、私家版教科[情報]の「コップの果汁を入れ替える3つの方法」 の様な思考の過程ではないかと、自分では思っております。
インターネット黎明期のホワイトなハッカー的な問題解決の思考のイメージ。

コンピュータ絡みで言えば、


反転授業


アンプラグド


コミュニケーション能力


検定


情報処理系の競技大会


インターネット







[ mail.gif ] ご意見、ご感想、Ryn's Software の苦情などは、こちらまで