近況 8つの妄想 はみだしRyn
上へ
まいります
はみだしRynのページ

管理人のノート
はみだしRynのページ - TOP -

登録日 96/02/07  更新日 16/03/17




 前提となっている綺麗事の規則や決定事項、タテマエと、 前提が絶望的に崩壊している日常との、凄まじい乖離。 その気圧差から巻き起こる烏合な教諭達の身勝手な理想とエゴの暴風雨。 視野狭窄な人達、本末転倒な思考の人達、 自分が前提・自己満足・自画自賛・自己顕示・自己愛性な人達、 生徒との贔屓、狎れ合い、見て見ぬ振り、事勿れ、な人達。 完全にペテンな、そんな人達の何気ない言葉の欠片達が、私には物凄く興味深い。 実習助手は見(て来)た! 事件は茶番な発表会場で起きているんじゃない! 日常の教室や職員室で起きているんだ!!


 例えば平成25年度は、 インチキと出鱈目と責任転嫁でコンプライアンスが完全崩壊している、
(ぐだぐだ) ← 読み:ぐだぐだな惨状

の一年だった。
その根本の日常的な発想は、 それ以前の数十年間も、そして現在も、変わってはいない。

 (自分に都合の良い)理想の為なら違法行為も日常茶飯事、 カネの不正、脅迫と恫喝、嫌がらせと言掛り、不都合はダンマリと責任転嫁。 約30年に渡る此処ではとても書けない様な教諭に私物化された公立高校の日常を含めて、 そんな(様々な我欲に浮かれ都合の良い自尊心に満足している)教諭達にはとうの昔に愛想が尽きているし、 各自別途適当に対処して置くとして、 私には別に我欲も何も無いし、 還暦まで後僅か、 各教諭の価値観を知り、認め得る所は認め、共有はせず対応しながら、 身辺の整理整頓、徒然なるままによしなしごとをメモ帖に書き綴り、 日々、敢えて淡々とKYに徹しさせていただきます。
今の私は、 私の思いを支えて貰えている人達とのWin-Win → 生徒×社会全体のWin な関係によって支えられていると思いたい。
unsung fool で良い。



 私は「他人もこう考えるべきだ」「こう思わないのは人間として○○」とか、 ましてや「これが真実だ!」などと天動説な前提で思考を誘導し他人に押し付ける心算は全く無く、 事実と経験に基いて「こうなんじゃないかなぁ」と思っているだけ。 他人がその事柄についてどう思っているのか、は、それは他人の自由と責任であって、 私が其処へ必要以上に入り込む心算もないし、逆に、入り込まれたくも無い。 如何なる思考のすり替えもバズワードもラベリングも要らない。
※政治の話ではない。

 教諭が基本的には忙殺されている事は間違いではない。 生真面目な教諭ほど物凄く頑張っている。委員会は尚更。 しかし、例えば、「教諭の仕事の種類が多過ぎる」を何処迄前面に出して主張する人か、 「教諭の人数が少な過ぎる」を何処迄前面に出して主張する人か、によって、 その人の発想や考え方、”スタンドプレイ度” や ”上膳据膳度” が判ったりする。
 → ★教諭が教育現場で主張するワークライフバランス&ワークシェアリング その他

「教諭に逆らえば助手なんて不適格で直ぐにクビだ。代わりなんて幾らでも居る」そうだから、 この約30年間で私が本当は、何を見ていたか(いるか)、何を考えていたか(いるか)なんて 誰も判っていないだろうし、 その事自体誰も知った事では無いだろうし、無理に知って欲しいとも思わないけれど、 誰かが自分の価値観で私に張った独善的なレッテルに自己満足する事も、 誰かが私が判っていないと思ってやっている事も、私には知った事ではない。 まして、私はそんな事言っていない、そちらの勝手な思い込みの為に、 私が馬鹿馬鹿しくなる様な説明なんてしたくもない。
ただ、私は、口先だけだったりカネに汚い卑怯者は大嫌いで、心ヤマシイ人生は送りたくないだけ。