近況 Profile Stance Documents Software Thanks! はみだしRyn
上へ
まいります
Rynのページ(情報教育研究室)

管理人のノート
近況

登録日 96/02/07  更新日 17/09/25



近況


地元開催の、高校生ICT Conference が終了した。 今回もまた大変多くの方々に物凄くお世話になった。
最後の高校生懇親会の挨拶で一寸お話をさせて頂いたのだけれど、 私は、この会は、 商業、工業、農業、水産などの実業系や、 情報処理、新聞、弁論、生徒会、吹奏楽、などの特別活動などを含む、 様々な視点の地元県の高校生からの提言を全国に発信すると同時に、 参加した各校が提言を持ち帰り、或いはサミットに参加した代表がその提言を県に持ち帰り、 各校で更に議論する、それを毎年繰り返す事で、地元県全体の高校生のICTの意識が変化して行く、 そんな議論の場になったら良いな、という、密かな願いで動いている。 地道な派手さが手段なのだろうな。

現在のサーバも7年。気晴らしと実験に、新ドメインによるサーバの構築を物凄くユルく進めている。 named の設定が終わり、とりあえずTOPページは見えているが、諸事情により、本格稼働は、23年目の頃かなぁ...。

豪雨、地震、猛暑、台風など、災害に遭われている(いた)皆様、心よりお見舞い申し上げます。
土星と木星の同時回帰も終盤の私は、相変わらず、心身共にBSoD状態です。 我が身の不甲斐無さに打ち拉がれ乍ら、新たな周期へ暫時静養。 写真を整理し乍ら、多くの人達の笑顔に、今後も、ひっそりと、淡々と、もう少し頑張らな。

今年度の実行委員は、Jaeis全国とwym、地元HiConfが終了し、現在は、少しずつ、その事後処理。 本当に多くの皆様にお世話になり勉強をさせていただいている。 後はasepと、突然、全く予定に入れていなかった全商地区競技の、 私の性に合わない(性に合う人は少ないとも思うケド)役。 裏でコソコソ動いている方が好きなんだが、若い先生方の為だから仕方無いかね。


初めて見たのは、Apple ][。初めてプログラミングしたのは、TK80BS。初めてのDOSは、CP/M。
大学で文学部に居たから変人扱いされたが、あれから、随分、ヨノナカの意識も変化したものだ。
今ではScratch等で小学生でも簡単にアプリの作成やメカの制御が出来てしまう事が羨ましい。

言語は、当時から、BASIC、COBOL、FORTRAN、ALGOL、Pascal、 C、Ada、LOGO、Prolog、LISP、Forth、PL/I、等々、 枝葉を含め、名は体を表す様なものが山程有ったが、 最近は名前だけでは良く判らない似た様なものが乱立し、しかも仕様が混乱気味なのが戸惑う。

最近は、何かと新学習指導要領のプログラミング教育の話題が多い。 元々そっち系の私としては嬉しい半面、 文科省、経産省、総務省、メーカ、事業者、など、各々の立場も充分に理解出来るけれど、 上手く連携し導入出来るのかなぁ、 御題目に振り回された現場が形骸化させなければ良いなぁ、と、心配でも有る。

どの様な手法にもメリットとデメリット、理想と実態が有る。
例えば、インターネットによる反転授業は、その理想に対して決して否定はしないけれど、 その実態を色々と調べてみると、 物凄く極端に安易に走ると、教諭は何も教えず宿題や自習で民間の講座コンテンツを見せ、 授業で民間のテストだけやっていたとしてもOKらしい。 「前提-疑問-推理」からの「議論-検証-実践」で無いなら、全然、主体的、対話的で無い気がする。 コンテンツの内容の信頼性が不明瞭、個人情報も怖い。 公立高校も、そんな場所になるのか知らん。

頑張れ、繋がれ、形骸化させるな、これからの若い教諭達! その思いは21年前の chips-ml の時代から全く変っていない。 全国彼方此方での幾つもの化学反応と其の行方が、とても嬉しい。


所謂「ファーストペンギン」と呼ばれる言葉は、 21世紀以降に自己啓発セミナー的に持て囃され出した ペンギンも困惑する様な、闇雲な個人の損得勘定の解釈も否定しないけれど、 インターネット黎明期のハッカー(*1) 的な感覚の方が、 勇気もリスクも変わらない分、より現実的でクリエイティブだ、と思っている。
例えば私は、 21年前のchips-MLも、21年前と20年前の全国珠算競技大会の成績処理(*2)も、 19年前の全国図書館研究大会の参加者DBも、17年前の地元のICT研究会も、・・・(中略)・・・ そして今の地元の高校生ICT Conferenceも、その他色々も、 全て其の時の仲間の力が有ってこそだし、個人的な損得勘定でやっている訳では無いさ♪ と、ボソッと言ってみる。 あの頃は、県外の高校にLAN入(ネットデイ)したり、色々と楽しかったな。

(*1) ハッカー=クラッカーでは無いよ。
(*2) 初めてPC単独で処理をした年。判定の複雑さも大変だったが、当時の微妙なアウェイ感は判る人は判る、多分。
  私は、珠算の思考は、コンピュータの思考の基礎基本の一つとして重要だと考えております。