【コンビニ乱闘】

私は数年前セブンイレブンでバイトをしていました。
何年もやっていたので、それなりに自信がありました。

ある、冬の日でした。
私はいつもおでんの仕込みを任されていました。
同じ時間に働くのは4人で、 私、年上のまきちゃん、パートのおばさんが2人、で、 オーナー婦人が事務所にいました。
皆で仲良くとても穏やかに仕事を楽しんでいました。
おでん作りにもなかなか自信がありました。 いや、おでん作りを愛していました。(笑)
かなり慎重にその日も具の配置からつゆの量まで仕上げました。

すると、突然、見知らぬオヤジがものすごい勢いで 乱入してきました。
そのオヤジは「タクシーを呼べ!!」と、 意味不明に騒ぎ立てていました。
釘抜きのような、30cmはある先のとがった鉄の棒を振り回しながら・・
始めは皆シカトしていましたが、 気の強いパートさんの一人が「やめてください!」と言いました。
すると、反抗的に店内の商品をその棒で落としたり叩いたり、更に暴れ出しました。
私は係わらないようにと、完全無視でレジの隅の方に立っていました。

オヤジは店内で、タバコを吸い始めました。 それが妙に腹立たしく感じました。
なぜなら、おでんを覗き込んで吸っていたからです。
店内での禁煙はもちろんですが、おでんが、と思ったら、 いてもたってもいられなくなりました。
ここは、いい店員風に注意しよう!と、思いました。
「店内でのおタバコはやめて下さい。」
ボソッと言ってみました。
すると、オヤジが凶器でおでんの入れ物やおでんをぶちまけてしまいました。
「キャーー!!!」 パートさんが悲鳴をあげて震えています。
店内を見渡すと、男子高校生が2人、あとは店員と、オヤジのみ。
オーナー婦人が事務所から出て来て 「やめてください><やめてください><」と、
怯えながらおでんのカップを拾い集めています。 その姿がとてもみじめに見えて心が痛みました。
一方、オヤジをみると、相変わらずタバコを吸いつつ 凶器を振り回しています。暴言を吐いています。
店内を見渡せばあきらかに破壊されています。

かなり悩みました。
いっていいのか・・・・・(笑)
でも、我慢我慢。。

ついにタバコの灰が落ちました。
一瞬のうちに (今まで築き上げてきた良い店員じゃなくなってもいいや。) そう思ってしまって、
私は人格が変わったかのように オヤジのもとへ・・・。
レジをへだてて面と向き合って言いました。
「店ん中でタバコ吸うなって言っただろ?」
オヤジは凶器を振り上げました。
とっさに左手で負けじと凶器をつかんで右手でタバコをわし掴みにして投げ捨てまし た。熱かったです(笑)
今思えば店内に捨ててしまって意味がないです。
「警察呼べぇ〜!!!」
私としたことが怒鳴ってしまいました。
そこから私と、オヤジの戦いがはじまったのです。

とりあえず凶器の奪い合いを・・・・
「ぶっ殺してやるー!!!」オヤジが言いました。
「死ぬのはお前なんだよーーー!!!」言い返しました。
もう私は、レジに乗りあげていました。
私の気も動転していてさっぱり何を言っていたのかわかりません。
さんざん戦ったあげく、凶器を奪えました。(笑)
これで打ちのめしてやろうと思ってそれを振り上げた瞬間、 私はオーナー夫人などに羽交い締めにされ取り押さえられました。
これでは、どっちが犯人かわかりません。
その間にオヤジは逃げてしまいました。
ぜーはーしていると左手の指がやられていて血が出ていました。 正気に戻ると痛いものです!!

そのオヤジは次の日隣の町で タクシー運転手の頭をあれと同様の凶器でなぐりケガをおわせ、 逮捕されたそうです。
加藤〇次。52歳。
多分一生忘れません。 このようなことはかなり危険なのでもうやらないです。
そんな事に巻き込まれたくもないですけどね。 あはははは・・・・・汗。

04'03.xx 再執筆