----------------

エポペと HINT の活動

あなたはきっと、りんごの木を植える
エポペ&HINT
エポペの活動紹介のもっと詳しいページへどうぞ。

あなたと創るネットワーク

あなたができること
  • HINTって何?
    ヒューメイン・インターナショナル・ネットワーク(HINT)は、新宿の酒場から生まれた民間ボランティア・グループです。カトリックの神父が作ったスナック「エポペ」。そこに集う人たちが中心になって発足しました。










    これまでの活動 ・阪神大震災
    阪神大震災被災者への救援活動(防塵マスクの配布、被災者のための炊き出し、「神戸復興新聞」の講読・配布)。
    ・ザイール
    ザイールでの奨学金運営の支援(現在、8人の学生に対して奨学金を送っています)。
    ・ベトナム
    ベトナムでの学校校舎建設(少数民族の子供たちのために、建設資金を支援。1996年7月に校舎が完成しました。

    あなたにしかできないことがあります。 手伝ってください
    あなたの5000円が・・・
    NGO やボランティア活動は初めてという方も、外国語は苦手という方も、肩肘はらないHINT の活動にご参加ください。
    会費:年間一口5000円で、何口でもご参加いただけます。随時受付中です。

    会員になると・・・
    ・活動内容をまとめたニュースレターを年2回お送りします。
    ・総会(年1回)と、さまざまな交流プログラム、イベントに参加できます。新聞やテレビでは知ることのできない世界の生情報に触れることもできます。

    会費の振込先:郵便振替口座00120−2−47868
    口座名義:ヒューメンス・インターナショナルネットワーク

    これからの活動 HINT は社会とNGO とのパイプ役を担おうと考えています。同時に、多くの方がいろいろなかたちで参加できる NGO の新しいすがたを模索しています。


    * NGO とは?
    市民による海外援助団体のこと。NGO(Non-Governmental Organaization)という言葉は、国連が政府以外の民間団体との協力関係を定めた、国連憲章71条の中で使われたものです。その原型は、第一次・第二次世界大戦時代の欧州で被災民援助に立ち上がったキリスト教系市民グループにさかのぼります。日本では、1960年代に東南アジアで活躍するキリスト教系のNGOが登場し、1979年のインドシナ難民の大量発生を機に次々と設立されました。現在では、地球規模の問題解決に独立・非営利の立場で取り組む市民グループを総称します。


    スナックエポペのご案内
    《エポペ》はフランス語で〈美しい冒険〉または〈大叙事詩〉という
    意味です。スナック・エポペは、「おバカさん」(遠藤周作著)のモデ ルであるカトリック司祭G・ネラン神父と賛同者たちが、本音での対話 を求め1980年に友情の場として創設したもの。定款に「キリスト教 宣教を目的とした手段として」と明記される株式会社です。

    エポペ … コの字型のカウンター、クラシック音楽が流れている落ち
    着いた雰囲気のお店です。お薦めメニューは韓国人スタッフの權さんの 手作り…『韓国風焼き鳥』で〜す。また、ネコになってみたいアナタに は『ネコまんま』と言うラジカルなメニューもあります。
    〒160 東京都新宿区歌舞伎町1−2−8
         第二ウイザードセブン4F
         電話:03−3232−8363
         FAX :03−5272−3040
         新宿区役所のハス向かいの雑居ビルの4階です。
    エポペ2 … 細長いカウンターがあり、店内にはジャズが流れていま
    す。オシャレな感じがする若者向きのお店で〜す。お通しでも凝ったモ ノがでま〜す。ここの料理は結構いけますよぉ(^^)/
    〒160 東京都新宿区新宿3−8−2
         クロスビル1F
         電話:03−3358−5589
         FAX :03−3358−2205
         新宿通りにある東映の向かいの要通りを入るとすぐに
         「エポペ2」の看板が目に入るはずです。



    こちらへどうぞ


    先頭にもどる

    back to Home Page(English)

    back to Home Page(Japanese)