Microsoft Internet Mail & News の設定


いわゆる『半角カタカナ』について

インターネットのメールやニュースでは、規格上いわゆる『半角カタカナ』は 使えないコトになっています。そのため、世の中にはこの半角カタカナに対応 していないソフトウェアが多くあり、半角カタカナを使われると文字化けを おこしてしまったり、入力ができなくなってしまう場合もあるので、決して 使わないように気を付けて下さい。

いくつかのソフトウェアは、いわゆる半角カタカナを扱うことが可能ですが、 これはあくまでも規格外の使いかたです。さらに、MSIE/IN の半角カタカナの 扱い(エンコード方法)は他の多くのソフトウェアと異なっており、たとえ 相手方も半角カタカナを表示できるソフトウェアを使っていたとしても、 やはり使用は控えるべきでしょう。

ただし、MS-IME をはじめとする Windows 用の IME では、カタカナや記号を 自動的に半角に変換するものが多く、また MSIM/IN のデフォルトの設定では 見分けがつきにくくなっています。

MS-IME95 を使っている場合は、ツールバーの [環境設定] をクリックして MS-IME95 のプロパティダイアログを表示し、[全角/半角] タブを開いて、 カタカナや“「」”(かぎかっこ)、“・”(なかてん)などの記号を、 『常に全角に変換』と設定しておけば、多少安心できます。


図:MS-IME のプロパティ

あさだ たくや