Lynx-mail

現在、当サイトでは Lynx-mail のサービスは行っていません。

Lynx-mail とは何か?

Lynx-mail は、テキスト型 WWW ブラウザの Lynx を 利用して、WWW ページの内容を電子メールで送るためのツールです。sendmail が動く UNIX 系の OS で、perl と lynx があれば簡単にインストールできます。

Lynx-mail を作ったイキサツ

文字ベースのブラウザである lynx と画面読み上げツールを使えば、視覚障害 を持つ方も WWW を利用できます。しかし、そのような方々の間ではいわゆる 「パソコン通信」の環境しか持っていなくて、利用できるのは電子メールのみ という方も少なくありません。また音声のみによる操作は、慣れるまでは結構 時間がかかるため、通信費の問題もあってあまり WWW を有効に利用できない 場合も多いようです。

このような状況下で、何人かの方々から「WWW ページの内容を電子メールで 送ることはできないだろうか?」という質問がありました。当時 CERN の Linemode Browser を使ってこれを実現したツールがあったのですが、残念 ながらこれはサービスしているサイトが少なく、また日本語が使えないと いった問題がありました。

そこで日本語化された lynx を使って、同じような機能を提供するものを 作ってみました。正体は 30 分くらいでデッチあげた perl スクリプトなので、 あまり大した事はできませんが、それでもテストに協力して下さった一部の 視覚障害者の方々には、非常に好評を頂きました。

現在いくつかのサイトで lynx-mail が運用されています。もし自分のサイト でも運用して良いという方がいらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸です。

使い方

Lynx-mail をインストールしてみたい方、あるいは何か質問・ご意見・ご感想 などありましたら、下記のアドレスまでメールをお寄せ下さい。

asada@nurs.or.jp


あさだ たくや